SSブログ

オバサンは気になる・其の弐 [いわゆる日記・雑感・ひとりごと]

昨日のこと。
昼食&買い物方々、いつものように午後からちょこっと出かけました。

電車に乗ると、車内はとても空いていたのですが、座ろうとしたシートの上には
これが残されていました。

  

入れ違いに降りていった、60歳超くらいのオバチャンのものかしら?
ドアガ閉まる前に一旦降りてオバチャンを追いかけようか…
いや、ストラップとピンクのボディが、オバチャンとはちょっと不釣合いな感じも…
と、迷っているうちにドアが閉まって電車は走り出してしまいました。

よく見れば、らくらくホンなので、やっぱりオバチャンのものだったかも…
で、降りる駅で届けることに。
一応、何分発のどこ行きの、何両目の何番目のドアか確認して駅の有人改札に行くと
「下り電車ですか?」と。
えっ、訊かれるのはそれだけかいな。
名前とか、拾ったときの状況とか、いろいろ訊かれると思ったのにちょっと拍子抜けで、
「下り電車ですか?」に思わず「ハイ!」と答えてしまいました^^; 上りだったのに。

こんなんで、ちゃんと落とし主さんの元に戻るのだろうか‥‥?

 ★ ★ ★ ★ ★

船橋駅北口の東武デパート前は、9月から有料の無人駐輪場が整備されました。
90分までが無料で、それを過ぎると1日に付き1台100円だそうです。
ちょっと夕飯の材料のお買い物くらいなら、無料で済むでしょうし、
決してバカ高い利用料とも思えないのですが‥‥

  

ご覧の通り、上の段はガラガラ。
で、その一方‥‥

  

反対側は、違法駐輪だらけ。上の段は停め難いから、かしら?
誰か一人が停めると、次々停めて、こうなっちゃうんでしょうネェ。
ビニ傘の件といい、この違法駐輪といい、
最近の日本人のマナーとかモラルとかって、いったい、どうなっておるんじゃ??
ブルーのコーンが空しく見えます。

   

でもさぁ‥‥
 駐輪場の有料化に伴い、ここに自転車を置くことはできません。か
 ならず駐輪ラックへ入庫してください
って、「かならず」の前で改行するよなぁ、フツー。
読みにくいぞ、コレ。センス無さ過ぎ!!

オバサンは、むしろそっちの方が気になったりもするのでした(笑)

 ★ ★ ★ ★ ★

そういえば、ブルテも一度ケータイを落としたことがあったのを思い出しました。
紀伊國屋ホールで芝居を見た後、西口のヨドバシカメラで買い物して
気づいたら無かった、というわけです。
観劇直後で電源を切っていたために、呼び出しても通じず、
紀伊國屋ホールとヨドバシカメラに問い合わせても、遺失物の届けは無い、と。
落としたのが路上や地下通路だったらアウト!です。
が、どうやって調べたかは忘れましたが、幸い不正に使用されている様子はなくホッ!
ちょうど、ドコモのmovaからFOMAに変えたばかりだったので、
「デュアル」というサービスを利用して、古いmovaに息を吹き込ませることで、
しばらく様子を見ることにしたのでした。

1週間ほど過ぎた頃、ドコモから封書が届き、
なんと、落としたケータイは新宿の警察署に届いていると。
やはり、西口のヨドバシカメラで落としたようでした。ヨドバシでラッキーだったのかも。
携帯電話は、通信会社の方で容易に持ち主が特定できるので、
きちんと届ければ、ちゃんと落とし主の元に戻るルートが確立されているのでしょうね。

柴壱が拾ったケータイの持ち主さんのところにも、ドコモから連絡が届くのかな。

nice!(11)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 23

りざっち

携帯、無事に持ち主さんに届くといいですね。
お届けされた、柴壱さんのやさしい気持ちにnice!です。
しかし、駅員さん、簡単すぎやしませんか?

りざっちも携帯落としたことがあるのです。
もう、10年位まえのこと、まだPHSでした。
交番に聞きにいったとき、おまわりさんに言われたのが
「携帯はまずでてきませんよ。電池切れまで使ってあとは捨てるのがほとんどですよ。」と。開いた口がふさがりませんでした。
急いでPHSの会社に電話して止めました。
結局、被害はなかったですが、出てこなくて、新しく買い換えました。

駐輪のマナーの悪さも閉口ものですよね。
世の中、どんどん悪くなってますね…。
by りざっち (2007-09-30 23:16) 

落とし物の携帯,柴壱さんのような親切な方に拾われてよかったですね.
もしも携帯を落としたら…と思うとぞっとしますよね.
他人の個人情報がたくさん登録されてるし,お財布機能なんてもののあるし(使えないようになってるけど).
お互いに注意しましょうね.
by (2007-09-30 23:36) 

携帯届くといいですね~でも届いたか、気になるワン!!
by (2007-10-01 05:48) 

スザンナ

携帯、無事持ち主さんに戻るといいですね。
私もGパンのポケットに何気なく入れてますわ、気をつけようっと。
か!ですね、確かに改行したくなりますよね^^; 
気づいたのがプリントアウト後で まっ、いいか~ という感じでしょうか?笑
今月、わんこよみでお世話になります。ありがとうございます♪
by スザンナ (2007-10-01 15:03) 

柴犬陸

携帯には個人情報満載なので、失くすと大変ですね。
携帯を持たずに出かけたときに、落としたかとカン違いすることもあります。
やっぱりぞっとしますね。
柴壱さんの好意が届くと良いですね。
柴壱さんに連絡が来ることはないんですよね?
by 柴犬陸 (2007-10-01 19:29) 

チヨロギ

うわ、「か ・ ならず」が気になる~!
思わず写真に赤ペンで校正したくなりました(笑)
by チヨロギ (2007-10-02 01:01) 

すもも母

今じゃ、老いも若きも、携帯なしじゃ暮らせないんじゃないかな・・・
それに、家族の携帯番号やアドレスだって、自分の携帯に登録してはあっても
その携帯がないと、わからない・・・
この前なんて、友達がやっぱり落としたらしくって、うちに本人が来て(ビックリしたよ)
「アタシの携帯にかけて!」って・・・!
なんでも、自分の携帯番号も知らなかったらしい・・・

その携帯、無事に持ち主さんと再会できるといいねぇ。

違法駐輪、みんなでやれば怖くない精神だねぇ・・・
(アタシも場合、上の段への駐輪の仕方がわからない)
by すもも母 (2007-10-02 18:43) 

みゆき

うちの母親が以前使ってた携帯と同じです~
ええ、紛れもなくおばちゃん携帯ですわ。
私も以前近くのスーパーの駐車場で携帯を拾ってすぐ横の派出所に
届けたんですが、誰も居なかったのでメモと携帯を置いておきましたが、
その携帯がドロドロで・・・
持ち主の人は見つかったのかな~・・・?
ご主人の携帯は無事見つかってよかったですね。
by みゆき (2007-10-02 23:43) 

cyoko

おばさん携帯なら そんなに情報はいってないかな?
以前メモリーカードを落として 青ざめました
いろいろ入れてたので (~_~;)
自転車の不法投棄や乗り捨ても多いです
もちろん ゴミタバコらは 言うまでも無くです
本当に心まで捨ててます 
by cyoko (2007-10-03 01:42) 

柴壱

♪りざっち様♪
nice! 1票ありがとうございます~☆ 手動アップしました~!
10年前だと携帯、PHSの普及も今ほどではなかったから
落としたら、使われて捨てられる、というのは仕方なかったかも、ですよね。
使われて、膨大な料金を請求されなかっただけでもよかったですね。
今は、通話料は安くなっているものの、ネット接続なんかされたら
どんな請求が来るかわからないので、恐ろしいです。
それと、もちろん個人情報もね。
by 柴壱 (2007-10-04 10:59) 

柴壱

♪ごんたろう様♪
nice! ありがとうございます~☆
私の携帯も、お財布ケータイとかネットバンクとか、複雑なことはしないように
しているんですが、中に入っているアドレス帳で、友人知人に迷惑がかかっては
とおもうと、ゾッとしますね。ホント、気をつけなければ、です。
by 柴壱 (2007-10-04 11:16) 

柴壱

♪あお様♪
nice! ありがとうございます~☆
携帯、無事に持ち主に戻ったか気になりますよ~。
届けた駅に、どうなったか訊きに行きたくなりますワン。
by 柴壱 (2007-10-05 02:20) 

柴壱

♪スザンナさま♪
nice! ありがとうございます~☆
よく、Gパンのお尻ポケットに入れて、飛び出しかかっている人見て、
気になりますよん。特にローライズの若い子たち。
スザンナさんも、お気をつけくださいましね。

もう、しずかちゃんと牛若君の10月。1年があっという間ですね。
by 柴壱 (2007-10-05 02:31) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
nice! ありがとうございます~☆
携帯の中の個人情報、もし失くしたら、と思うと怖いですよね。
駅では、何も訊かれずに置いてきただけなので、こちらに連絡が来ることは
ないんですよ。それだけに、無事に戻ったかどうか気になります。
by 柴壱 (2007-10-05 02:38) 

柴壱

♪てくてく様♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2007-10-05 02:38) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
でしょ、でしょ、でしょ~ 「か・ならず」!! 
こういうの、気になるんですよぉ。普通の文書ならいいけど、掲示物は特に。
今度、赤マジック持って行って、改行マーク入れて来ちゃおうかしら(笑)

nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2007-10-05 02:43) 

柴壱

♪すもも母さま♪
電話番号って、携帯が記憶するようになってから、
他人のはもちろん、家族のものも覚えられなくなりましたよねぇ。
特に、携帯の番号って長いし、近くに住んでいても市内局番みたいな
関連性もないしね。
そのお友だち、わざわざ訪ねてくるなんて、よっぽどだったんですね。

私は自転車には乗らないんだけど、ラックの上段の停め方
表示を見たら、簡単そうに書いてあるんですよ。
でも、お年寄りや、か弱き女性でも簡単に止められるかどうかはギモン。
by 柴壱 (2007-10-05 02:53) 

柴壱

♪みゆき様♪
nice! ありがとうございます~☆
みゆきさんのお母様も、この機種でしたか。
いつも、最新機種を追いかけて買っても使いこなせなくて
結局、らくらくホン並みの機能しか使っていないかなぁ、と最近思い始めた
柴壱でした(笑)
ドロドロの携帯でも、警察に届けたなら、番号から持ち主探し出して
きっと、戻ったでしょうね。
by 柴壱 (2007-10-05 03:00) 

柴壱

♪cyokoさま♪
nice! ありがとうございます~☆
メモリーカード落としたって、それは大変でしたね。大丈夫でしたか?
ここの違法駐輪は、きちんと並んでいるだけ、まだマシな方ですよ。
ベビーカーや、緊急車両なんかどうするんだろう、と思うような
酷いところ、たくさんありますからね。
歩きタバコ禁止とか言っても、吸殻のポイ捨てはそこらじゅうだし、
ホントに心まで捨ててますね(T_T)
by 柴壱 (2007-10-05 03:06) 

「か、ならず」のところ、思わず切り貼りしたくなりました(笑)。(^^ゞ
こういうの、気持ち悪いくらい、気になります。ちゃんと仕事しましょう、って。

柴壱さん、見事に「月夜のひとりごと」の「1234nice!」ゲットです。
記念品を近々、ポストに投函しますので、どうぞ宜しくお願いします☆
by (2007-10-06 01:33) 

umeji

携帯は「歩く個人情報」みたいなものだから、
落とすと怖いですよね。
オバさんは気になる・・・わかりますよ。
センスのなさも・・・
おっかし~同じ想いですよ。
by umeji (2007-10-13 16:44) 

柴壱

♪saraさま♪
nice! ありがとうございます~☆
「か ならず」って変ですよねぇ。最初パッと見て、一番下の「か」に気づかなくて
「ならず駐輪ラックへ・・・」ってどういう意味?と思ってしまいましたもの。
読みにくい注意書きは、効果半減ですよねぇ。

1234nice! ラッキーでした(*^^)v
ステキなプレゼントありがとうございました♪
by 柴壱 (2007-10-15 19:15) 

柴壱

♪umejiさま♪
nice! ありがとうございます~☆
個人情報満載のものって、以前から手帳とかサイフとか持ち歩いてますけど
携帯電話はいろんな場面で取り出して、見たり使ったりするから
失くす危険性高いですよね。それに、ボタン一つでアクセスできるから
怖いです。気をつけなければ、ね。

駐輪場の「か ならず」、センス今ひとつですよね。
こういうの、どうしても気になってしまうんですよぉ。
by 柴壱 (2007-10-15 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。