SSブログ

エコに目覚める!? [食道楽]

←カウンターがもうすぐ8888
どなたか、目撃された方はコメントくださいね!!
(07.11.18 11:30追記)



今日は、また今季一番の寒さとなりました。
こんな日は、やっぱり温かいものが食べたくなるよね‥‥
ってことで、午後からちょっと遅めのランチにラーメン食べに行きました。
以前から気になっていたけど、駅からちょっと離れているので、なかなかチャンスがなかったお店。

  
前回号の「ChibaWalker」のラーメングランプリで船橋エリア1位となりました
  
竈(かまど)の番人!!
プロフィールによれば8席しかないというので、どうかと思いましたけど
時間が遅かったせいか、少し待ちましたが、すぐに席に着くことができました。

選んだのは味玉ラーメン。
  

太麺に鰹ダシの濃厚なスープ。
でも、イヤなこってり感はなく、見た目と違って塩分も控えめ。
美容と健康には好くないことわかっていながら、スープ飲み干す勢いで飲んでしまいました。
駅からちょっと離れているのと、狭いのが難だけど、リピーターになりたいお味でした(^^)
   
ところで、上の写真、何となくアングルイマイチになってしまいました。
なぜなら、ホントはこれを写真に収めたかったから‥‥

  
先日、テレビの情報番組で紹介されているのを見てから、気にかかってました。
その名は【千葉エコラーメンプロジェクト】
  
   (ChibaWalkerでも紹介↑)

賛同する県内のラーメン屋さんたちが、各店ごとに節電、節水、ゴミ削減などのエコ目標を決め
それぞれ取り組んでいく、というもの。
そして、スーパーなどでマイバッグ持参のお客さんにポイントや現金還元のサービスがあるように
マイ箸持参のお客さんに、トッピングや大盛のサービスがあるというのです。
大好きなラーメンでエコロジーに参加できるのはウレシイので、さっそく1膳買った、というわけです。
ちなみに、売上金の一部は、「緑の募金」に寄付されるとのこと。

  ★ ★ ★ ★ ★

時間は遡りますが、午前中は、以前も紹介したお気に入りのパン屋さん
【石窯パン工房ピーターパン】まで行ってきました。(前回の記事は【コチラ】

今回目に留まったニューフェイスはコレ↓
  

カボチャのタルトです。2つに割るとこんな感じ。
  
カボチャのペーストがたっぷりです。
で、ひと口食べてビックリ!!
カボチャ餡のような甘~いのを想像していたのですが、かなり甘さ控えめ。
というか、天ぷらのカボチャを食べた時のような、素材の甘さそのものなのですわ。
これなら、いくつでも食べられそう‥‥イカンイカン(^^ゞ
次回、また買おうっと。
でも、季節商品はサイクルが早いし、あったとしてもすぐに売れてしまうから、次はもうないかも。

そうそう、先週、このピーターパンでも、エコバッグをひとつ買いました。
  
不織布でできた、普通のエコバッグなんですが、これを持ってレジに並んでいる人を見て
何となく、いいなぁ~と思ったもんだから(^^)

  ★ ★ ★ ★ ★

エコロジーのこと気になって、できることから実践したいとは思っているのですが、
なかなかできないのがスーパーのマイバッグ持参。
何故なら、レジ袋は、ゴミ袋として使うのに適当な大きさで便利だから。
そして何より、スーパーへは公共交通&自分の脚で行くことが多いので、
何日分もの重い食料品を、エコバッグ1つに詰めて提げて帰るのは、結構つらいのですわ。
持ち手が切れたり底が抜けたりするのでは、と気になったりもして。
できれば、2つに分けて両手に提げて‥‥

そうか、マイバッグを2つ持って行けば良いのだ!!
ということに、今気づきました(笑)

  ★ ★ ★ ★ ★

≪オマケ≫今日出会った柴タン

  
ペットショップ(というより鳥獣店という感じのお店)の前に繋がれていました。
写真撮ろうと、バッグからカメラを取り出している時は、興味深げにこっちをジッと見ていたのですが、
カメラを向けてからは、全く目を合わせてくれなくなりました。
カメラ、嫌いなのかなぁ‥‥通りすがりのオバサンじゃぁ、ダメなのかな。


nice!(10)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 27

すもも母

今、1番上のラーメンの画像を見て、
「あれ、割り箸じゃない!
さすがに柴壱ちゃんはMy箸持参なんだぁ♪」
って、コメントしようとしたら・・・・・
アタシもお友達に、手作り箸袋(柴犬柄)入りMy箸をいただいてから
ちょっと得意になって使ってます。
(って言っても、すもも母、外食の機会は皆無に等しいんだけど^^;)
by すもも母 (2007-11-18 17:41) 

cyoko

今空腹我慢の私には 酷過ぎまする
美味しそうなラーメン!!スィーツ!!
どのワンコもなかなかシャッターチャンスくれませんね
by cyoko (2007-11-18 22:34) 

りざっち

マイ箸があることは知っていましたが、初めてみました。
「赤」がかわいい。nice!
サービスがあるのなら、喜んで持参していきますね。

「レジ袋」はりざっちも、イマイチ徹底できていません。
柴壱さんがおっしゃるとおり、ゴミ袋に使えるし、学校で使うこともあるのです。
分別がすすんでから、市販のゴミ袋では大きすぎるんです。
マイバッグ持参でスタンプがもらえるところには、持っていき、
ないところでレジ袋もらっています。
by りざっち (2007-11-18 22:38) 

ぐす

竈の番人、相変わらず濃そうですねぇ。
しばらく訪れていないので、近いうちに再訪したくなりました。

my箸ですか。私も買ってみようかな?エコももちろんですが、時々スッゴく食べにくい割り箸のお店に遭遇することがあるので‥‥(笑)。
by ぐす (2007-11-18 23:32) 

柴犬陸

お店の前に繋がれているわんこって、なんだか心配になります。
早くおウチの人が来ないかなぁ、って。
わんこもそんな顔をしてるようで。。
そう言いながら、私もカメラは向けるんですが。(苦笑)
ところで、私も最近はマイバック持参です、近所も、デパートも。
ただ、素敵な紙袋だとスンナリ頂いたりもしています。笑
by 柴犬陸 (2007-11-19 17:47) 

みゆき

私もマイ箸は以前から気になってました。
布に包むタイプのマイ箸がいいな~って思ってるんだけど、
汚れた端を包むのはどうなんだろう?って思って結局買わずにいます。
マイバッグはキティちゃんのとスヌーピーのを買ったんだけど、
大きくて手に持つと引きずりそうです・・・(^^;
でもこれからの時代はやっぱり「エコ」なんでしょうね。
by みゆき (2007-11-19 21:45) 

椎名ラボ

只今2:55分なんですが、
キリ番ゲットしちゃったみたいですー!!
ビ、ビックリ!
クリビツってやつですか。。。

ラーメン屋巡りを1度やってみたいです。
船橋に行ったら、いろいろ足を運んで
みたいですねぇ。。
あー。お腹すいてきちゃいましたぁ。。
by 椎名ラボ (2007-11-20 03:01) 

柴壱

♪チャッピィーさま♪
ご訪問&nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2007-11-20 12:04) 

柴壱

♪takagakiさま♪
ご訪問&nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2007-11-20 12:05) 

柴壱

♪すもも母さま♪
イベントとかキャンペーンとか好きで、ノリノリで箸だけ買ってみたものの
どうやって持ち歩こうか、と思っていたのです。
そうかっ、マイ箸袋ならバッグの中で邪魔にならなくて良さそうですね。
そう言えば、すもも母さんのMy箸&箸袋の記事を見たときに、
いいなぁ~と思ったのを思い出しました。

そうそう、記事に書こうと思って忘れたんだけど
このパン屋さんのピーターパンって、千葉を飛び出して、静岡の焼津にも
姉妹店が進出したんですよ~!!
すもも母さんのところに少し近づいた感じだけど、まだ遠いのかな?
by 柴壱 (2007-11-20 12:21) 

柴壱

♪cyokoさま♪
nice! ありがとうございます~☆
自分で撮った写真(決して上手でない)なのに、自分でも見ていて
ヨダレがじゅるり~と出そうになりますのよぉ。
ワンコは、カメラと目を合わせると「魂が吸い取られる!」なんて
本能的に感じているんでしょうかネェ。
by 柴壱 (2007-11-20 12:23) 

柴壱

♪ぐす様♪
nice! ありがとうございます~☆
竈の番人のスープ、見た目よりずっと飲みやすい味で
1位に輝くのもわかるような感じでした。
麺類は、塗り箸より割り箸の方が、間違いなく食べやすいと思うのですが
ラーメン好きの千葉県人としては、買わずにいられませんでした(^^ゞ
ぐすさんも、ぜひ!!
by 柴壱 (2007-11-20 12:29) 

柴壱

♪りざっち様♪
nice! 1票ありがとうございます~☆ 手動アップしました~!!
箸は3色あるようですが、可愛いので迷わず赤を選んでしまいました。
このキャンペーンは、トッピングがサービスになったりするので
考えたら、スーパーのマイバッグのスタンプより率がよくて、ありがたいですよ。
12月いっぱいまで、らしいですけどね。
ま、損得だけでなく、いろんなことを考えて、スーパーのレジ袋も
できるだけ断るようにしていきたいとは思うのです。
by 柴壱 (2007-11-20 12:40) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
nice! ありがとうございます~☆
そのまま丸めてゴミ箱に入れるだけ、のような包装はできるだけ断りたいですよね。
ただ、おっしゃるように、ステキな紙袋なんかは、喜んでいただいちゃいますよ。
後でまた使えることもあるので、ね。
繋がれているワンコ、コンビニのような所なら、まだいいのですが
中の飼い主さんの様子が全く見えなくなるようなお店の前だと、気になりますね。
by 柴壱 (2007-11-20 12:48) 

柴壱

♪みゆき様♪
nice! ありがとうございます~☆
そうそう、私も、使った箸をどうやって持ち帰るか、が気になるのですよ。
この間は、ティッシュで軽く拭いてから、買った時に入っていたポリエチレンの袋に
入れて持ち帰りました。
エコバッグは、いろいろ可愛いの、オシャレなものが出ていて、いいですよね。
私も、軽くて丈夫そうなのを見つけたら、買おうと思ってます。
by 柴壱 (2007-11-20 12:53) 

柴壱

♪椎名さま♪
「8888」でしたか~? おめでとう~&ありがとうございます~☆
ただ、私が、今朝一番(9時頃)で見たときは、「8879」
で、今現在が「8883」なのですわ。
このカウンターのシステムがイマイチよくわからないので、
「目撃した方、自己申告!」ということにしました。
何か、記念になるものを考えてますので、しばしお待ちを。

船橋は、いつの間にかラーメン激戦区になったようです。
お店が増えると、競うように味もよくなるので、ありがたいです。
by 柴壱 (2007-11-20 13:00) 

実里

おっと、私は8885でした。ザンネン(笑)

うちもラーメン党なので、ラーメン屋さんはよく行きます。
(最近ブログにも「麺」のカテゴリを作りました)
船橋は「ラーメン横丁」をはじめ、ラーメン屋さんがたくさんあるので楽しいですね♪
「千葉エコラーメンプロジェクト」は私も気になっているのですが、なかなかマイ箸手に入れられません。
エコバッグは時折活用してますが、やはり転用の利くレジ袋が欲しくてもらっちゃうことは多いです・・・
久々に「nice!」入れさせていただきます。
by 実里 (2007-11-20 13:20) 

りざっち

残念!!
8890でした。
by りざっち (2007-11-20 15:29) 

急に寒くなって、こたつから出られなくなっています(笑)。
おでんやラーメンの美味しい季節になりましたね。(^-^)
たまごは、おでんやラーメンのように、そのままの形の味付きが好きです。
たまごを割ってから入れたうどんなどはイマイチかな。
マイ箸にマイバック、流石は柴壱さんです!! 見習わないと〜。(^^ゝ
by (2007-11-21 00:49) 

柴壱

♪実里さま♪
nice! 1票ありがとうございます~☆ 手動アップしました~!
8885(´・ω・`)残念でした! でもこれからもヨロシク(^^)
ラーメン横丁ができてから、船橋もラーメン激戦区になってきましたね。
でも、本店が県外にあるお店や、商業施設のテナントになっているようなお店は
エコプロジェクトには参加し難いのでしょうね。
参加しているのは、地元から人気が出始めたお店ばかりです。
これからは、「エコに力を入れている」というのも、「味」と同じくらいに
お店を選ぶポイントにする時代なのかも。
by 柴壱 (2007-11-24 17:29) 

柴壱

♪りざっち様♪
残念!!
でも、ニアピン賞、何か考えま~す!!
by 柴壱 (2007-11-24 17:32) 

柴壱

♪saraさま♪
東京も、急に寒くなりましたが、東北は大変なことになっているようですね。
私も、おでんやラーメンにはいっている煮玉子というか味玉子、好きですよ。
お味のしみ込んだ白味は美味しいですもんね。

実は、怠け者で面倒くさがりの私は、エコロジーなんて無縁の生活を
送ってるんですよ(^^ゞ
でも、エコラーメンのMy箸をきっかけに、ちょっとだけ心がけてみようかな、って。
by 柴壱 (2007-11-24 17:42) 

柴壱

♪きす様♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2007-11-24 17:45) 

Cocona

マイ箸に興味あり、です。なかなか実行できないまま日々が過ぎ去る。スーパーの袋はここなの使用済みペットシーツ捨てに使うので必ずもらうのです。これはお許しを、と、せっせと集めてます。
お店の前にわんこをつないで入るのはなかなかできません。以前三越に一度つないだだけ。あれも走って買い物に行って、走ってもどってきちゃいましたよ。かわいい子粉ちゃん連れていかれたら、、と心配で。(粉に、親ばか、誰も連れていかへんわ、とバッサリ   涙)
by Cocona (2007-11-24 21:08) 

柴壱

♪Coconaさま♪
nice! ありがとうございます~☆
スーパーのレジ袋って、貰っても、そのまま丸めてポイッではなく、
みんな、何らかの2次利用をして捨ててますよね。
お店の前に可愛いワンコが繋がれていると、連れて行きたくなりますよ(笑)
もちろん、そんな犯罪行為はしませんけど、誰かに連れ去られないかと気になります。
でもさ、柴犬っておりこうだから、そんな簡単に黙って連れられていかないでしょ、たぶん。
by 柴壱 (2007-11-25 13:48) 

チヨロギ

マイバックはいつも持ち歩いて使っていますが、
近所のスーパーのレジ袋は、ついゴミ袋用にもらってきてしまいます。
ほどほどの大きさと丈夫さで、とても便利なんですよね~(^^;)
ところで、船橋って、ラーメン激戦区なんですか?
すばらしいところにお住まいですね(^¬^)ジュル...
by チヨロギ (2007-11-28 02:25) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
nice! ありがとうございます~☆
スーパーのレジ袋、ゴミ袋に利用派の人、多いですね。
安心しました、うちだけじゃなくて(笑)
船橋には、最近、県内外の人気店の兄弟店が次々進出してきて
タウン誌では「激戦区」と言われはじめたみたいなんですよ。
by 柴壱 (2007-12-01 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。