SSブログ

続・ネットでお遊び [ソネブロ&近隣町内会]

ずい分安定してきて、「おそるおそる」でなくUpできるようになってきました、ソネブロさん。
まだ、時々「怪現象」を見せてはいますが‥‥。

さて、今回の改変でカレンダー下の「月別過去記事リンク」がなくなり、
不便に感じている方も多いはず。
その代わり、というか、サイドコンテンツとして、「月別表示」が別に表示されるようになりました。
でも、過去をすべて表示しようとすると、長々と、かなり鬱陶しいものになってしまいます。

そんな不満を解決するテクを、お馴染み【チヨロギさん】がご紹介くださいました。
【月別アーカイブをプルダウンにして、すっきり♪】です。
柴壱も、さっそくマネッコさせていただいて、「すっきり♪」です(^^)
ちなみに、改変後、表示されなくなってしまったオリジナルのゲスト用アイコンも
チヨロギさんのアドバイスで復活することができました。

感謝、感謝であります[ハートたち(複数ハート)]

ソネブロ町内会を飛び出して、よその町内会のブログもよく見ておりますが、
こんなふうに、自分の「町内会」の不満をぶちまけ合っているブログはあまり見かけませんし
(よそは、安定していて不満などないのかもしれませんが・苦笑)
裏テクを公開して、情報交換しているのも、ほとんど見受けられません。
この、ブロガー同士のコミュニケーションよさが、ソネブロ町内会の大きな魅力ですし、
町内会をやめられない理由なのですわ。

チヨロギさんも、ネタ元は「木こり日和」とめさんの記事】だそうで、
そんなコミュニケーションの輪がいいですよね。

ということで、ソネブロ町内会での【チヨロギさん】【とめさん】からいただいて来たネタで
再び「ネット遊び」を。



≪お遊び其の壱・調味料バトン by とめさん≫

まずは、【とめさん】のところでご挨拶代わりにいただいてきた「調味料バトン」から。

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

  目玉焼き
 ⇒ 塩こしょう(自宅では「S&B味付あらびき塩こしょう」を愛用)
  納豆 ⇒ 醤油&和からし(洋からしはNG)
  冷奴 ⇒ 「S&Bの冷奴のたれ」を愛用。夏季限定販売のため、夏の終わりに何本か買いだめ。
  餃子 ⇒ 醤油&ラー油。お酢はあってもなくてもOK
  カレーライス ⇒ かけない(何故ソースをかけるのか、理解できない)
  ナポリタン ⇒ 最近食べてませんねぇ。たぶん出されたまま食べます
  ピザ ⇒ 出されたまま食べます。タバスコは微量ならOK
  生キャベツ ⇒ とんかつに添えられている時は「とんかつソース」
  トマト ⇒ 塩オンリー
  サラダ ⇒ 醤油系中華ドレッシング
  カキフライ ⇒ 塩&あればレモン
  メンチカツ ⇒ 下味がついていれば何もかけない。薄味なら塩こしょうで
  コロッケ ⇒ メンチカツと同じ
  天ぷら ⇒ 魚介類は塩。野菜類(ナス、ピーマン、カボチャなど)は天つゆ
           以前、つな八で出ていた「梅おろし」は美味しかったなぁ
  とんかつ ⇒ とんかつソース
  ご飯(おかず無しの時) ⇒ 塩さえあればご飯は食べられるでしょう。ごま塩ならさらにGood!


これは昨夏、表参道「まい泉」での写真です。
  まい泉4696.jpg
「箸で切れるトンカツ」で有名なとんかつ屋さんですが、フライ盛り合わせをセレクトしてみました。

 この場合は‥‥
  左手前・ひと口ヒレカツ ⇒ 特製とんかつソース
  隣・クリームコロッケ ⇒ 何もかけない
  奥中・エビフライ ⇒ 添えられたレモンと少量の塩
  左奥・キャベツの千切り ⇒ カツと同じ特性ソースで
  右奥・サラダ ⇒ 乗っているフルーツを取り除いてからドレッシング

  

まい泉 青山本店

この「まい泉」のカツは、評判どおり柔らかで、ジューシーで美味しかったです。


【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
 夏みかんに塩。
 エーっと言われるけど、甘みが増して美味しい。スイカに塩と同じ論理。

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
 Q2とは逆だけど、スイカに塩。 スイカそのものをほとんど食べないのだが‥‥。
 それと、お好み焼きにマヨネーズ。そもそも、マヨネーズもあまり好きではない。
 ただし、ポテトサラダと魚介類フライのタルタルソースはOK。

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?
 
どうぞ、ネタ枯れでお困りの方、ご自由にお持ち帰りください。



≪お遊び其の弐・問い続ける男 by チヨロギさん≫

こちらは、【チヨロギさん】が1ヶ月ほど前に紹介されていた【問い続ける男】
ずっと気になりつつ、なかなかトライできずにおりました。
自動車の【アウディ】のキャンペーンサイトだそうなので、期間限定かも、ってことで
今回遊んでみました。
1ヶ月前は帽子にマフラーの冬の装いでしたが、今はマスク姿。
どうやら、この男も花粉症のようです。

  問い続ける男.jpg

まずは、ウォーミングアップで「柴犬」について訊いてみました。

  やあ、
  当たり前と思っていることを考え直すのは、物事の本質に近づく第一歩だ。
  質問にお答えしよう。
  柴犬か。
  犬は偉い。誰にも分け隔てなく愛嬌を振りまき、皆から愛される。
  私も見習って愛嬌を振りまいてみたが、妻に「気持ち悪い」と却下された。
  柴犬について考えるのも良いが、今の私のマイブームは先生や乗り物だ。
  いや、別にそれについて聞いてくれ、という訳じゃないんだが。

この男、妻帯者だと言うことが判明。
続いて「芝居」について訊いてみました。(一応、「シバイ」「シバイヌ」とかけてみたつもり^^;)

  また来たな。物好きなヤツだ。
  芝居か。
  私が芝居について答えなかったからといって、私が考えていないというわけではない。
  疑うのなら、試しに別の質問をしてみては、どうだ。求めよ!さらば与えられん、だ。
  芝居について考えるのも良いが、
  最近私はあの世やおじいちゃんについてよく考えている。
  気になることがあったら何でも問うてくれたまえ。


何だか答えになっておりませんぞ。
この男、最近はおじいちゃんについてよく考えているそうなので、
次は話題の「年金」について訊いてみました。

  キミも好きだな。好奇心旺盛なのかヒマなのか…。
  年金か。
  その問いに答えるには、少し時間がかかりそうだ。
  あと3695年ほど待つか、別の質問をしてくれたまえ。
  年金について考えるのも良いが、
  最近私は出産や教育についてよく考えている。
  気になることがあったら何でも問うてくれたまえ。


気になることがあったら何でも、ってことなので、さらに「ホンダ」について訊いてみました。
(チヨロギさんは「トヨタ」について訊いたので^^;)

  またまたメールをくれるとは。もしかして、私のことを気に入ってくれているのかな。
  ホンダか。
  ふん、その質問は嫌がらせか?そんな問いに答えるわけがないだろう。
  ホンダについて考えるのも良いが、
  さあ、次は愛とかあの世について考えてみよう。

なぁ~んだ、チヨロギさんの「トヨタ」の答えと同じじゃないですか。
どうやら、この「問い続ける男」、「あの世」のことが気になっているようです。
最後に「あの世」について訊いてみようかと思ったけど、
しつこいと思われそうなので、やめておきました。

この「問い続ける男」に訊いてみたいことがある方は【コチラ】をどうぞ。


nice!(9)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 9

コメント 20

とめ

調味料バトン貰っていただいてありがとうございます!
私も?基本的に塩が好きです。
岩塩であれば、豆腐にも塩!ですね。
by とめ (2008-03-15 22:38) 

柴壱

♪とめ様♪
さっそくご訪問ありがとうございます~☆
減塩に心がけているので、下味が付いているものは、できるだけそのまま
食べるようにしています。どうしても味が薄すぎる時は、さっぱりと塩(+こしょう)が
いいですね。
でも、豆腐に岩塩は、ちょっとビックリ!!

by 柴壱 (2008-03-16 02:25) 

みゆき

私もやっとメンテ後初めての更新をしましたが、なんかやりにくいですね。
保存するのに時間がかかるし・・・

ところで、調味料バトンですが、
私は結構醤油派なので、目玉焼きにもカレーにも醤油をかけます。
もちろん目玉焼きには塩コショウもかけますよ。

by みゆき (2008-03-16 12:10) 

柴犬陸

柴壱さんは減塩を心がけておられるんですね。
我が家もそうですが、もともと辛いものが苦手なので、ラー油やタバスコは全く使いません。
意外に思ったのは、マヨネーズが苦手ということ。
塩味が少ないマヨネーズでもダメかしら?
納豆に卵とネギを加えるのは、調味料にはならないですか?
by 柴犬陸 (2008-03-16 17:48) 

Cocona

まだまだ使いこなせない新しい機能
あちこち眺めるだけです
調味料おもしろいですねぇ。私はお塩とお醤油派
そしてマヨラーです
by Cocona (2008-03-16 19:36) 

チヨロギ

どもども、TBありがとうございました!
「問い続ける男」、雛祭りの頃は段飾りの雛人形が置いてあって、
その人形と同じぐらいちっちゃくなっていたんですよ~。
柴壱さんの質問、とくに「柴犬」の答えに笑ってしまいました。
彼が愛嬌振りまいたら、そりゃ気持ち悪いわ~(笑)
それと調味料バトン、塩派&マヨネーズ嫌いというのが共通しています。
ネタ枯れの時用にいただいていきますねv
by チヨロギ (2008-03-16 19:40) 

Michy

柴壱さん、こんばんは!
調味料バトン…面白かったです。
「そう、そう!」とか「え~っ!そうなの~?」なんて
言いながら拝見しました。
夏みかんに塩っていうのは初めて聞きました。
なのにスイカに塩はNGって面白い。
試しにやってみようかな、夏みかんに塩。
by Michy (2008-03-16 21:23) 

PAPA

ご無沙汰しております^^今回はご訪問有難うございました。ここのまい泉は良く家族で出没してます^^美味しいですよね!とんかつ塩で食べるののも結構いけますよ^^
by PAPA (2008-03-17 17:46) 

りざっち

『調味料バトン』これは好みがでますね。
『問い続ける男』とあわせていただいていきます。
by りざっち (2008-03-18 00:12) 

柴壱

♪みゆき様♪
nice! ありがとうございます~☆
メンテ前のソネブロがサクサクといい感じだったので、保存に時間が掛かるのは
ちょっとイラッと来ますよね^^;
カレーに醤油は、初めて聞きました。上のバトンのQ2に当たりますよ~(@_@;)
カレーうどんのような味になるのかしら?
by 柴壱 (2008-03-18 01:22) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
nice! ありがとうございます~☆
うちは、ブルテが金沢出身なので、味付けは京風に近いですね。
それに、「塩分の取りすぎは万病の元」みたいに言って、とにかく減塩です。
濃い味好きのうちの父は腎臓疾患で減塩食を強いられたのですが、
栄養指導で、塩分を減らすために香辛料をうまく使うように言われました。
それで、私も辛いものは苦手ですが、適度に使って味を補うようにしています。
マヨネーズは、全くダメなわけではないのですが、うちで使うのはQPの
昔からあるブランド(?)だけです^^
by 柴壱 (2008-03-18 01:44) 

柴壱

♪Coconaさま♪
nice! ありがとうございます~☆
ソネブロも、だいぶ安定してきましたよ。
保存するたびにレイアウトが崩れることも、なくなってきたし。
Coconaさんは、マヨラーでしたか~!^^
上の質問にはあまり出てきませんでしたが、醤油も好きですよ。
和風おろしハンバーグとか、(滅多に食べないけど)和風ソースステーキとか。
by 柴壱 (2008-03-18 01:55) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
nice! ありがとうございます~☆
考えてみたらこの問い続ける男、まともに答えてくれたのは「柴犬」だけですわ。
「犬は偉い」のフレーズに、ちょっと喜んでしまいました(笑)
でも、犬のように愛嬌を振りまく「男」は、たしかにキモいですわ。
チヨロギさんもマヨネーズが苦手?
私も、別に受け付けないわけではないのですが、たとえば野菜スティックなんかに、
積極的に付けて食べようとは思わないのですわ。
慎吾ママみたいにマヨチュッチュとか。
あれって、すごい高カロリーらしいので、苦手でよかったです(笑)
by 柴壱 (2008-03-18 02:05) 

柴壱

♪Michyさま♪
nice! ありがとうございます~☆
私が子どもの頃の夏みかんは、今と違って甘みも少なかったから、
ちょっと塩をかけると、食べやすかったんですよ。その頃からの習慣ですね。
スイカの場合は、甘くないものに塩かけたら、ますますキュウリのような味に
なってしまうのでは・・・と勝手に想像しているわけで。
調味料って、意外にそれぞれの好みがあって面白いですよね。

by 柴壱 (2008-03-18 02:14) 

柴壱

♪xml_xslさま♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2008-03-18 02:16) 

柴壱

♪PAPAさま♪
nice! ありがとうございます~☆
まい泉のトンカツは美味しいですよね。お値段もリーズナブルなところからあるし。
また行きたいです(^^) だた、大きなお店なのに、結構混んでいてねぇ・・・
トンカツにはトンカツ用ソースがなければ、ウスターソースよりは塩こしょうですよ~。


by 柴壱 (2008-03-18 02:22) 

柴壱

♪りざっち様♪
腰痛でしんどい中、ご訪問ありがとうございます~☆
調味料は、意外な好みが見えてしまいますよね。
私は、食べ物の好き嫌いは少ないつもり(長ネギくらい)なのですが、
味付けについては、ちょっとワガママかも、です。
バトンと「問い続ける男」、お持ち帰りありがとうございます。
腰の具合の良い時にでも、遊んでみてくださいね。
by 柴壱 (2008-03-18 02:32) 

sara

ソネブロって、使い難い点が有って、それを皆で克服するところがあって、情報交換が素晴らしいですよね。今回も、皆さんnice!です☆
「調味料バトン」も「問い続ける男」も面白いですね~♪ (^-^)
「柴犬」の次に「芝居」を聞くなんて、流石だわぁ、と楽しく読ませていただきました。町内会の繋がりも、嬉しいものですよね。
by sara (2008-03-18 13:33) 

りざっち

『調味料バトン』記事アップしました。携帯での投稿なのでトラックバックができないので後日PCで編集して送りますね。
by りざっち (2008-03-21 00:16) 

チヨロギ

勝手に持ち帰ったバトン記事をupしましたので、TB送りまーす♪
by チヨロギ (2008-04-03 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。