SSブログ

山形の旅・08春 雪景色の巻 [Powershot G7と歩く♪]

桜の蕾が大きく膨らんだ水曜日(3/19)の夜から、山形へ行ってまいりました。
目的は【こまつ座『人間合格』】の千秋楽公演を見るために、です。

ピアノのレッスンを終え、船橋駅から夕方18:33発の快速で東京駅へ。
ちょうど、向かう先山形では、『人間合格』の1回目の公演が開演したところです。
東京駅では、新しくなった駅地下で、車中で食べるお弁当をゆっくりと選び、
19:20発の新幹線に乗り込みます。
金曜日に休暇をとれば4連休という人も多いせいか、指定席は満席。
前日に指定席を取っておいてよかったですわ。

車中では、缶ビールと買ったお弁当(というよりツマミもの)を食べ、
あとは、雑誌を読んだり、任天ワンコの世話をしているうちに、
気づけば、福島で山形新幹線の切り離し。
そして、目的地の米沢駅には21:31に到着です。
ちょうど、『人間合格』の公演が終演を迎える時刻ですわ。
考えたら、芝居1本見ている間に、船橋から米沢まで行けてしまうのですから
意外に近いものですね。


東京・千葉では、みな厚いコートを脱ぎ、春らしい装いで街を歩いていますが
山形は、どんな様子なのでしょう‥‥

4806799.jpg










柴壱がたびたび訪れる山形県南部の米沢エリアは、
特に雪の多い地域だそうです。


夜の米沢駅に降り立つと、白い雪の塊りが目に飛び込んできました。
予想以上に、残っていましたねぇ、雪[雪]
タクシーでホテル前へ着けると、歩道と車道の間には雪が積まれており、
歩道の一部は、凍った状態でした。
危ない、あぶない! 夜道で不慣れな千葉県人は、ステ~ンといくところでしたよ。
服の防寒は考えたけど、まさか靴まではねぇ‥‥

それでもメゲずに、10時過ぎから飲みに行ってしまうわけですけどね(^^ゞ


翌朝は、地元のお仲間の車で、米沢市街地から30分ほどの距離にある公演場所
【川西町フレンドリープラザ】へ移動です。

何度も書いていますが、ここ川西町で行われるこまつ座の公演は、
実行委員の手によってチケットが売られ、当日の運営も実行委員たちが行います。
メンバーは、地元の人だけでなく、近県や、東京からも集まってくるのです。
そして、柴壱もそのお仲間にいつしか入れてもらっている、というわけなのです。

川西町フレンドリープラザ

  

市街地から郊外へ車を走らせるにつれて、一面を白く覆われた田んぼや
道路わきに積まれた雪が眼に飛び込んでくるようになります。

川西町フレンドリープラザも、凄いことになっていました。

  g7_20080320_002-1.jpg

  g7_20080320_024-1.jpg

これでも、ずい分融けたとのことですが、この雪囲いがなければ、
通路は雪に埋め尽くされてしまうわけですね。

  g7_20080320_005-1.jpg

周辺道路から自由に出入りできる広い敷地も、雪のバリアですっかり閉ざされていました。


芝居の終演後は、後片付けの手伝いを辞退(?)して、JR米坂線で、
一足先に米沢に戻ることに決めていました。
車窓から見える雪景色を楽しみたかったものですから(^^ゞ
米坂線は、一日に12往復しか走っていない、のどかなローカル列車です。
終演後に、ちょうどいい時刻の列車があって、フレンドリープラザから
最寄りの羽前小松駅までは目と鼻の距離ですから、楽勝!のはずでしたが
雪のバリアのお陰で、遠回りを余儀なくされ、ギリギリの乗車となってしまいました。

  g7_20080320_009-1.jpg

ホントは、列車の写真も撮りたかったんですけどね‥‥
ソネフォトの「タグをつけよう」企画のお題が「鉄道」なものですから。


ところで、今回列車で米沢に戻ったのには、もう一つ理由がありました。

それがコレ↓ 「おひとり様すき焼き」です。


米沢牛080320_048.jpg他の実行委員のみんなには一切ナイショの隠密行動ですから、
写真も小さめ、文字も小さめで書きます。

←写真はクリックすると拡大しますので
ヨダレじゅるり覚悟の方は、拡大写真でどうぞ。






いつも、山形を訪れるたびに、「おひとり様すき焼き」に行きたい、と思いながら、

日曜日になることが多くて、お店がお休みのためになかなか実現できなかったのです。

今回は、ホテル近くのミートピア・肉の扇屋さんです。

やっぱり美味しいですわぁ、米沢牛(^^)

一人ですき焼き鍋つつく姿、傍目にはどうかと思いますけど、

どうしてどうして、このお肉、誰にも気兼ねなく独り占めできるんですから、シアワセですよ!

一人前、結構なボリュームです(笑)

ただ、ここのすき焼きには白菜が入るのですわ。

すき焼きに白菜は邪道だと思っているので、そこがちょっとイマひとつかな?

こうして鱈腹食べた後、何事もなかったかのように、夜の打ち上げに参加する柴壱でした。

さすがに、ヘビーなものは、もう食べられませんでしたけど。


翌朝は、お天気もよく暖かだったので、ホテルから30分ほどかけて、歩いて米沢駅へ。
摂りすぎたカロリーを、少しでも消費させるために、というわけでもありませんが‥‥

途中で渡る最上川も、昨夏とは全くカラーが違って見えます。
川の流れに、春が一歩ずつ近づいてくるのが感じられます。

  最上川080321_054-1.jpg

そこで一句
    「雪どけ水を 集めて早し 最上川」(字余り)


とは言うものの、この橋の袂にある中学校のグラウンドは、まだ一面雪。
  g7_20080321_068-1.jpg

翌日から、春の選抜高校野球が始まるというのに。
これだから、春の大会では雪国の学校が不利というのも仕方ないですね。
最近では室内練習場の設備が整っている学校が増えてきている、とはいうものの。
(ここは中学校ですけど)

午後2時過ぎに帰宅すると、マンションの標準木の桜の蕾はさらに膨らみ、
赤みを増していました。
2~3輪、花を開かせているものもありましたし。

  g7_20080321_080-1.jpg

これが、たった3時間で移動できる、同じ日本とは‥‥。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

目的の、『人間合格』千秋楽の話に全く触れていませんでした。
それはまた別の話、ということで。

参考までに、昨年夏に山形を訪れた時の記事は【コチラ】【コチラ】


nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 18

Michy

柴壱さん、こんにちは!
そしてお帰りなさい。
私もちょっとした旅行気分を味あわせていただきました。
山形はまだ冬景色なんですね。
「人間合格」のお話は楽しみに待つとして、米沢牛のすき焼き
は見事ですね~!
お肉の色がとってもきれいです。
本場の本物はやっぱり違うのね。
「マンションの標準木」にクスリとしました。
開花宣言は出たのでしょうか?
by Michy (2008-03-25 11:10) 

きす

すごいね~こんな雪が残ってるんだ~
今日神戸は暑いくらいだったので
一気に冬の世界に戻っちゃいました。
by きす (2008-03-25 17:21) 

すもも母

北国はまだ雪が残ってるんだ!
なんだか、ここで旅気分を味わわせてもらって、よかったよ(*^^)v
それにしても、すき焼き、きれいなお肉だね~!!
でも、アタシ、いいトシした大人だけど、一人で食べ物屋さんに入れません(・・;)
柴壱ちゃんは、名実ともに立派な大人のオンナだね~♪ (感心)

by すもも母 (2008-03-25 18:38) 

みゆき

大阪も昨日はとっても暖かかったので、こんなに雪が残ってるところがあるなんて、なんだか不思議な感じがしますね。
でも今日はちょっ寒かったと思ったら、これで平年並みなんだって。
暖かさに慣れてしまっていたようです。

すき焼きが美味しそうですね。
私は昔から一人ではご飯を食べに行ったり出来ないんですよ~
どこかへ出掛けても一人だと物凄く早歩きになってしまうんですよね。
by みゆき (2008-03-26 22:13) 

sara

山形は雪が多いんですよね~。隣の宮城は殆ど有りませんが・・・。
米沢牛は美味しいです♪ お一人様すき焼き、私も食べたいです!
先日、ひとりしゃぶしゃぶを食べてしまいましたが~。(^^)
川西町に見覚え有りでしたが、実は友達が一人川西町に居ました。
夏にでも遊びに行ってみたいなー、なんて考えております。楽しみ☆
by sara (2008-03-26 22:26) 

BlogPetのカンパネラ

開演って…なんだろう…?
by BlogPetのカンパネラ (2008-03-27 09:25) 

柴犬陸

遠征お疲れさまです。
山形は新潟のお隣の県だというのに、なかなか辿り着けません。(苦笑)
まだまだ雪が残っているんですね。
米沢牛のすき焼きを一度味わいたいです、白菜抜きで。笑
by 柴犬陸 (2008-03-27 17:49) 

fukumusume

大阪は暖かいので、雪があんなに残っているとは不思議な感じです。柴壱さんはほんとにフットワーク軽く、行動的ですね。うらやましい~~~
それにしても、すき焼きおいしそう~~~~じゅるっ
by fukumusume (2008-03-28 14:37) 

柴壱

♪Michyさま♪
nice! ありがとうございます~☆
旅気分を味わっていただけて光栄でございます。
山形も、朝晩の冷え込みはまだまだ厳しいようですが
日中の寒さは、ずい分やわらいでいるみたいでした。
でも、雪はなかなか消えずに残っています。真冬の豪雪は想像を絶することでしょう。
マンションの敷地内には、何本もの桜が植えられているのですが、
特に駅に近い場所の1本は、必ず毎日前を通るので、勝手に標準木に決めて
定点観察を楽しんでおります。この翌日から一気に咲いてしまいました。
by 柴壱 (2008-03-31 13:45) 

柴壱

♪きす様♪
nice! ありがとうございます~☆
関東から西は、お彼岸ともなれば暖かい日が多くて、もう厚いコートを脱いでるものね。
私も、雪がこんなに残っていたなんて、ビックリでしたよ~(@_@;)
by 柴壱 (2008-03-31 13:50) 

柴壱

♪ぐす様♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2008-03-31 13:50) 

柴壱

♪すもも母さま♪
静岡は温暖だから、そもそも雪がほとんど降らないですもんね。
少しでも、旅気分を味わっていただけたなら、光栄でございます。
そうそう、私は一人っ子のせいか、一人でどこかへ行くのが好きなんですよ。
だから、一人でゴハンも全然平気^^; ラーメン屋でも入れますよ~!
考えたら、中学生の頃から、駅の立ちソバを一人で食べてましたワ(^^ゞ
by 柴壱 (2008-03-31 13:56) 

柴壱

♪みゆき様♪
nice! ありがとうございます~☆
私も、まさかこんなに雪が残っているとは思いませんでした。
といっても、お彼岸時期のこと、厚手のコートを着ていったせいもあって
日中は、それほど寒くないんですよ。帰る日は、30分も歩いたので
汗ばむくらいでした。むしろ、船橋の方が曇りで寒かったくらい(>_<)
関東は、関西と比べても、牛肉の美味しい地域ではないので、
山形に出かけた時くらい・・・と米沢牛を食べたくなってしまうのです。
一人で行くのは「慣れ」。一度行くと、結構平気でどこへでも行けちゃいます。
そのうちに、TDRにも一人で行ったりして・・・(^^ゞ
by 柴壱 (2008-03-31 14:17) 

柴壱

♪saraさま♪
nice! ありがとうございます~☆
この米沢エリアは特に豪雪地帯で、山形市内より雪が多いらしいです。
それでいて、盆地なので夏は暑かったりして。
川西にお知り合いとは、また偶然なことで。
主な見所は、ダリアと米沢牛と、井上ひさし絡みくらいですけど
チャンスがあったら、ぜひいらしてみて。
saraさんも「お一人様ごはん平気派」ですものね。
by 柴壱 (2008-04-02 13:33) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
nice! ありがとうございます~☆
米坂線は、米沢と新潟県の坂町(羽越本線)を結んでいますが、
一日一往復だけ、新潟と米沢を3時間で結ぶ快速が走っています。
山を抜けて日本海へ出るのどかな列車なので、私も一度新潟まで出てみたいと
思っているのですが・・・なかなか。
陸さんも、すき焼きには白菜はNG派ですね?

by 柴壱 (2008-04-02 13:42) 

柴壱

♪fukumusumeさま♪
nice! ありがとうございます~☆
米沢方面へは、こんなふうに年に2~3回は出かけております。
ですから、fukumusumeさんのコンサートで大阪に伺うのも
とても楽しみなのですよ~♪ 行く先々で美味しいものをいただくのも(笑)

by 柴壱 (2008-04-02 13:48) 

チヨロギ

川西町の場所を、いまやっと把握しました!(遅いっ)
いつも柴壱さんの記事で目にしている地名なのに、
どのあたりなのかイメージできなかったんです。
地理は苦手科目だったからなぁ(^^;
「おひとり様すき焼き」、うらやましいです!!
まあ、米沢牛が食べられるなら何でもいいんですが(笑)
ただし、私もすき焼きに白菜は邪道だと思います (-"-;)
by チヨロギ (2008-04-03 00:53) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
nice! ありがとうございます~☆
川西町は、山形県の南部で、米沢のお隣なんですよ。
今年は7/19、20に生活者大学校があります(7/21は海の日)!(^^)!
「食」がテーマだそうですが、よかったらいらっしゃいませんか~?
by 柴壱 (2008-04-04 02:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。