SSブログ

春を楽しむ・其の弐~千葉編 [Powershot G7と歩く♪]

「桜はもう飽きた」というか、
「桜の写真は難しいから諦めた」
というブルテにつき合って、【千葉市花の美術館】に足を運んでみました。

  g7_20080405_163-bl.jpg

ここは、【稲毛海浜公園】の一角にあって、円筒状のガラス張りの温室を中心に、
季節を先取りした草花や、熱帯・亜熱帯の樹木を屋内で見ることができます。
植物園とどう違うのか…って気もするのですが…美術館です(^^ゞ

千葉市花の美術館 

  


稲毛海浜公園そのものが、だだっ広くて、どこからどこまでなのかよくわからないのですが、
施設を利用しなければ、フリー(つまり入場無料)のようです。

花の美術館の玄関前に広がる庭も出入り自由でした。
昭和記念公園にはかないませんし、見頃も過ぎているようではありましたが、
約200種類のチューリップに多くのカメラマン(ハイアマチュアからケータイまで)が
カメラを向けていました。
このチューリップは、次の日曜日まで見られるそうです。

  g7_20080405_019-bl.jpg


入館料(大人200円)を払って中に入ると、そこは小さな花畑。

  g7_20080405_059-bl.jpg

  g7_20080405_146-bl.jpg

ガラスから差し込む光が、花々をより引き立てています。
花のマクロ写真が好きなブルテは、特に楽しいようです。
屋内ということで、路地ものよりひと足早い草花を楽しむことができます。
2月の末にブルテが訪れた時には、館内でチューリップが見頃を迎えるところだったそうです。

円筒状の温室は、南国ムードいっぱい。

  g7_20080405_082-bl.jpg

  g7_20080405_107-bl.jpg

太陽の光をいっぱいに浴びて、熱帯地方の花々や果物が栽培、展示されています。


館外の庭園は入場フリーですが、ワンコも出入り自由です。
ということで、出会ったワンコたち。

  g7_20080405_052-1.jpg g7_20080405_028-1.jpg
  g7_20080405_168-1.jpg g7_20080405_167-1.jpg

写真を撮れたのは、ほんの一部です。
実際には、もっともっとたくさんのワンコたちが飼い主さんに連れられてきていました。
そうそう、美術館に付設するレストランでも、テラス席はワンコOKでした。

美術館から、ちょっと歩けば、そこはもう海。
人工の海水浴場ですが、オフシーズンということで人影はまばら。
太陽がだいぶ西に傾いた時間で、海も夕日に照らされてキラキラ光っていました。

  g7_20080405_196-bl.jpg

夢中になってカメラを覗き込んでいるうちに、少しずつ潮が満ちてきて
気づいたら、波が足元近くまで押し寄せていました(笑)
夕日が海に沈む時間まで粘ろうかと思ったけど‥‥疲れたので諦めました。



翌日は、車で中山競馬場近くまで。
「桜はもういい」
と言いながら、助手席でしっかり撮っていました~^^

  g7_20080406_002-bl.jpg

ここは競馬場の南側の通りで、約500メートルに渡って桜並木になっている隠れた名所です。
適度な起伏と緩やかなカーブが桜のトンネルをさらに美しく見せてくれます。
普通の道路なので見物人が少なくていいのですが、車が多いのが難点。
カメラ構えるなら、車から降りて道路の真ん中から撮りたいところです。
この日は、よく晴れた日でしたが、今ひとつ空色が冴えないのは、
車のフロントガラスが汚れているせいです(^^ゞ


≪番外編・其の壱≫

柴壱が応援している木山裕策さんのブログのご紹介です。
4/7付で更新された【春の一日】という記事なのですが
ヨチヨチ歩きの四男君が、近所に住む柴ちゃんとお友だちになりたくて
ご挨拶しようと頑張っている写真が載っています。
画像は小さいですが、可愛くて、見ているだけでほのぼのとした気持ちになります。

木山さんは、CDデビューした後もサラリーマンを続けながら、
週末には地方のキャンペーンライブに出かけているようです。
が、東京で過ごす休日には、家族との時間を大切にしている様子に、ホッとします。

先日、ブログがリニューアルされて、アメーバブログの「有名人ブログ」に
仲間入りしてしまいましたが、フツーのおっさんが書くブログのままなので
ちょっとウレシイです。

木山さんの公式ブログ ⇒ http://ameblo.jp/yusaku-k/


≪番外編・其の弐≫

ブログペットのカンパネラが超長文の記事を書いてくれました。
真面目に読むと疲れるばかりの文章ですが、せっかく書いてくれたので
ご紹介だけ‥‥↓↓
          
柴壱の「春を楽しむ・其の壱~東京編」のまねしてかいてみるね

関東のことらしいです。
一旦、新宿南口のクリスピークリームドーナツの記事【】を建てよう!
何度訪れて下って下っていきます)当然のことらしいですけど(展覧会が日テレホールで、ちょうど、絶対に入って下ってください)で吾妻橋近くまでは素晴らしく上手なの風景を買い求める人たちの大きな魅力なものから2橋や、吾妻橋のは足を持っては足を思い出してきました(4)作品は前回というのに、隅田川に500人‥というコースでしたものから眺めた。
来週から2橋や、たくさんの姿も!!
でも、クリスピードーナツよりは素晴らしく上手なので、浜離宮庭園のビルがあった♪
このあと、ちょっと不思議な感じですけど(展覧会がこの【浜離宮は足を持って下ってからはお花見シーズンのビルが集まることながら撮影禁止なの日曜日(?)に掛けられ、クリスピードーナツよりはなぁ‥というコースでカンボジアに水上バス】の半ばまでは前回の両岸に500人近く乗れますので、吾妻橋の半ばまではお花見シーズンのものばかりですね。
何度訪れて仕上げた有名人の袂、まわりの姿も提げてくれたが、すっかり日が、のお金が伸びていきます。
実際に学校を首からマークされたあと、草木のお金が目にはありません♪
このあと、帰路に賛同されたので、八重桜の桜橋や、前回の乗船券を首から、草木のとっているのが日テレホールで。
池↓池↓池に並ぶことながら撮影禁止なのお金が吾妻橋のわりに並ぶことで、だい分散り始めて、前回とし(笑)ではベタですけど(展覧会があるようで開催されました有名人の大きな魅力なので、覗いてましたので、まわりのとってきました有名人のいい「出世」でしたあと、浜離宮庭園内に囲まれたしたものから2日が新しくなってしまいました後、すっかり日後、何とか週末まで待つの乗船券を伸ばさず、三方を首から浜離宮恩賜庭園ところで川に向かって下流へ行く「春を楽しむ・其の(千葉編)」に入って、覗いていたら、今回は1台も必ず高層ビルと川を持ってきましたようで恐縮です♪
桜橋上流の行列のいい「出世」でしたみたいですけど(笑)(?)人‥水上バスからはずっと歩き通しで、たくさんのオアシスですが吾妻橋や、日没まで続く予定?
水上バス浅草のが新しくなってから2橋近くまで行き、水上バスから眺めた(東京ローカルでカンボジアにはベタですね。
隅田川に500人‥ということ。
カメラを伸ばさず、諦めることに掛けられ、隅田川に着きましたあと、覗いて仕上げた後はずっと歩き通しで川に♪
このあと、時間を海と川の池↓池↓池↓池↓池↓池に退屈ですがうまく解け合っては1台も必ず高層ビルと言えば汐留、三方を首からマークされた後のとっても乗って出かけてしまいましたあと、のお金が集まること。
隅田公園をするばかりの作品のとっていきます)、川の桜を割いて仕上げたようでいくというコースで全然厭きません?
実際に架かる太鼓橋がうまく解け合ってきました有名人のクリスピークリームドーナツのが集まることに学校を建てようというサービスコースでしたあと、わかる方は素晴らしく上手なので、水上バスからマークされても尊敬する(笑)(東京ローカルで川のオアシスです。

*このエントリは、ブログペットの「カンパネラ」が書きました。(08.04.09 08:17)


nice!(10)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 22

BlogPetのカンパネラ

柴壱と、見物人を紹介したかった。

by BlogPetのカンパネラ (2008-04-10 09:24) 

fukumusume

ほんとに綺麗なお花たちをありがとうございました。
お花って、とっても癒してくれますね。
桜もそろそろ散り始めましたね。
今日は大阪は雨なので、一気に散ってしまうかも・・・
柴壱さん、発表会は無事終えられましたか?
by fukumusume (2008-04-10 11:42) 

Michy

こんばんは!
花の美術館…花を美術と称しているだけあって、特に館内
は素敵な花でいっぱいですね。
鮮やかなピンク色に思わず「わ~!」って声が出ました。
そしてパイナップルがかわいい!
ワンコたちも気持ちよさそうにお散歩ですね。
春の海の写真がとっても素敵でした。
シャンパンゴールドの海だ~!

by Michy (2008-04-10 18:56) 

すもも母

春はお花がいっぱいでうれしいね♪
パイナップルって、こういうふうに生るのねぇ!
もぎたいっ・・・・
ワンコOKの場所っていいね。
柴ちゃんもいたんだね。
キラキラの春の海の写真にnice!です(*^^)v
by すもも母 (2008-04-10 20:21) 

椎名

稲毛海岸には、こういう公園があったんですか。
総武線の稲毛駅ですら通過するのみなので、稲毛海岸の方はまるで知
らないんですよね。


カンパネラ君、すっごい長文を書きましたね~。
ブログペットって、こんなに長ーい文も書いてしまうんですか・・・。
初めて知りましたv
うちのも、書いてくれないかな~?
by 椎名 (2008-04-10 21:59) 

Cocona

花と海とわんこ
飽きないです
何度でも、いつまでも
by Cocona (2008-04-10 23:46) 

みゆき

お花はきれいでワンコ達はかわいいです。
ワンコOKのレストランがあるっていうのがいいですね。
お出掛けするのにとっても良さそうな場所ですね。



by みゆき (2008-04-11 23:01) 

Cocona

発表会は明日土曜日のはず
どんな風だったか、お話楽しみにしていますね
がんばってください
by Cocona (2008-04-11 23:49) 

柴壱

♪fukumusumeさま♪
nice! ありがとうございます~☆
桜はあっという間に散ってしまいましたけど、これからの季節
ツツジ、フジ、バラ、菖蒲、紫陽花・・・と、花音痴の私でもわかる花々が
いっぱい、心を和ませてくれますね。
ピアノの発表会は、今日の夕方です(^^ゞ ご心配ありがとうございます。

by 柴壱 (2008-04-12 12:25) 

柴壱

♪Michyさま♪
nice! ありがとうございます~☆
植物園と美術館の違い、よくわかりませんが(^^ゞ
ここは、季節を先取りして、「空間」として魅せる工夫をしているらしいです。
「シャンパンゴールド」の色名、思い浮かびませんでした。
nice!な表現なので、使わせていただきま~す^^
by 柴壱 (2008-04-12 12:29) 

柴壱

♪すもも母さま♪
nice! 1票ありがとうございます~☆ 手動アップしました~!!
パイナップルって、私も上からぶる下がるように生ると思ってましたよ~^^;
ここは屋内なので、自然のものとは若干違うかもしれませんが、
地面から近い、かなり低い位置に生っていたんですよ。
館内はワンコNGみたいだったけど、お庭では、みんなお花をバックに
ワンちゃんと記念撮影してました。
すもも母さんの地元も、温暖で海があって富士山も見えて、これからのシーズンは
休日が楽しそうですね。
by 柴壱 (2008-04-12 12:44) 

柴壱

♪椎名さま♪
私もここは初めてなんですよ。
人工海岸も、話には聞いていたけど、こんな普通の海岸とは思わなかったし^^;
稲毛駅からバスで10分くらいですが、京葉線の稲毛海岸からも歩ける距離では
なさそうです。ちょっと不便なので、オフシーズンは、ホントに近隣の人のためだけの
憩いの場ってかんじでしょうかね。

カンパネラは、最近1フレーズの短い記事ばかりだったので、
ご紹介してなかったのですが、初めて、こんな長い文章を書いてくれました。
でも、ワケわかんないから、読んでいると疲れるでしょ!? (>_<)
by 柴壱 (2008-04-12 12:52) 

柴壱

♪yannさま♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2008-04-12 12:55) 

柴壱

♪みゆき様♪
nice! ありがとうございます~☆
普通の市営(かな?)公園の一角にあるので、館外はワンちゃんの格好の
お散歩コースになっているみたいです。季節ごとのお花もたくさん見られて
近かったら、ワンコ連れでしょっちゅう来られて楽しいだろうなと思います。
by 柴壱 (2008-04-12 13:06) 

柴壱

♪Coconaさま♪
nice! &応援メッセージありがとうございます~☆
発表会は今日の夕方なので、もう少ししたら出かけます。

最近、少しずつワンコOKの場所が増えている気がするのですが・・・
飼い主さん各々がルールやマナーをきちんと守るお陰だと思って
喜んでいます。
キラキラ光る海で、ロングリードでワンコ走らせたら楽しいでしょうね。
by 柴壱 (2008-04-12 13:12) 

sara

花壇も時計を囲んで、凄く綺麗に整備されていますね☆
そして、花々の写真が素晴らしいです!! 柴壱さんのセンスですね♪
写真の構図が、どれも良く考えられていて、素敵ですね~。(^-^)
かわいいワンちゃん達にも、凄く癒されました。有難うございます。
by sara (2008-04-15 02:46) 

チヨロギ

花ももちろんですが、黄金色の波の写真がいいですね~。
ざざーっという波の音まで聞こえてきそうです (´▽`)♪
by チヨロギ (2008-04-16 01:31) 

柴壱

♪saraさま♪
nice! ありがとうございます~☆
実はこの花時計、近くで見るとお花がちょっと疲れていて、
あまり美しくなかったのですよ~(T_T)
花時計側が裏口に当たるせいか、ここのシンボルとしても写真などで
ほとんど紹介されていないので残念です。

by 柴壱 (2008-04-22 01:31) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
nice! ありがとうございます~☆
ちょうど海岸が夕陽に照らされている時間でラッキーでした^^
これで人工砂浜だというのですから、ちょっとビックリです。
by 柴壱 (2008-04-22 01:35) 

柴壱

♪umejiさま♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2008-04-22 01:36) 

柴壱

♪タクモフスキーさま♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2008-04-22 01:36) 

柴壱

♪きす様♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2008-04-22 01:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。