SSブログ

無事に終わった!!…実行委員のつぶやき@生活者大学校 [いわゆる日記・雑感・ひとりごと]

どうなることかと思ったけど、無事に2日間の日程を終え、
昨夜は打ち上げで熱く語り合って、本日山形から戻ってきました。

  x2_20080720_240-bl.jpg
みんな真剣に校長先生のお話に耳を傾けています。

餃子作り実習では、校長先生の小学生のお孫さんたちも、知らないおじさん、おばさんに交じって
楽しそうに参加していました。
  x2_20080720_133-bl.jpg

なかなかいい雰囲気。餃子もおいしかったですよ。


「生活者大学校」は校長先生である井上ひさしさんのスケジュール最優先ということで、
毎年1回の実施時期が秋だったり、夏だったり、一定ではありません。

前回は12/8~9でしたから、約半年のインターバル。
準備期間が十分ではなく、不安材料がいっぱいでした。
今回は、参加できる実行委員の数が少なかったこともあって、
いつも以上に無事に終わってホッ!な気分なのです。

柴壱は、参加し始めてからまだ10年そこそこですが
22年も続いていると、実行委員を取り巻く環境もいろいろ変わってきます。

始まった当初は学生だった実行委員も、職場では責任のある立場になっていますし、
「休日は24時間自分のもの」だった若者が、今ではすっかりマイホームパパになっていたりして。
打ち上げでは、「高血圧自慢」で盛り上がってしまったりして、22年のうちにそんな年代に。
今はまだ笑い話で済んでいるけど、一歩間違えればシャレにならない話です。
それに、生身の人間なのは、実行委員だけでなく、その家族もそう。
みんな「後期高齢者」の親を抱えている年代に差し掛かっているのですから。
その一方で、今回一番若手の実行委員は、まだ4回目の参加ですが、
22年前は小学校低学年だったといいます。

若手と元若手がいい関係を保ちながら、少しずついろんなことを見直していく時期なのかな、
と思ったりしたのでした。


そうそう、1日目の土曜日。
手の空いている人から早めのお昼を食べた後、フラッと軽い立ちくらみがした感じでした。
校長先生を始めとする講師の先生方、受講生約70人を乗せた新幹線が福島を出て少しした頃です。

今、倒れるわけには行かないよ、アタシ。シャキっとしなくちゃ!

そう自分に言い聞かせていたら、誰かが「揺れてる! 地震!!」と。
約1ヶ月前に、東北では大きな地震があったばかりですから、地元の実行委員たちは、特に敏感です。
あとで開校式で挨拶をした川西町町長さんも、炎天下の庭で草むしりをしていたら、
突然クラクラっとしたので、年のせいかなぁと思った、と話しておられました。

少し長い揺れでしたから、新幹線は大丈夫なのだろうか、と心配になりましたが、
数分止まっただけで、すぐに動き出したようでよかったです。
車中の人たちは、地震なんて全く気づかなかったそうですけど。


実行委員も、手が空いていれば、もちろん講座を聴く時間くらいあるのですが
受講生としては不真面目な柴壱さん、講座を聴かずにカメラを持って散歩に出かけていました。

  x2_20080719_257-bl.jpg

徒歩10分ほどのところにある、JR米坂線・羽前小松駅です。
この時季は、田んぼが一面青々として、気持ちがいいんですよ。

そんなわけで、講座のレポはありません(笑)
時間があれば、交流会のお料理くらいご紹介したいけど‥‥(^^ゞ


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

Michy

こんにちは!
「生活者大学校」無事終了されたとのこと、お疲れ様でした〜!
大変だけど、充実した日々だったことが文面から伝わってき
ます。
そうですね、同じ活動を長年続けていると時の流れを感じます
ね。
私も昔の仲間に会うと若い頃の貧乏自慢と最近の不健康自慢
で盛り上がったりします。
数日前にまた地震、ありましたね。
こっちでも少し揺れました。
ちょどあの時、準備に大わらわだったのですね。
本当にお疲れさまでした。
次回も頑張ってください!
by Michy (2008-07-22 12:25) 

BlogPetのカンパネラ

庭ってなに?
by BlogPetのカンパネラ (2008-07-22 14:06) 

チヨロギ

実行委員、お疲れさまでした。
22年も経てば、環境も体型も変わりますよねー( ̄ー ̄;
健康に気をつけて、おばあちゃんになっても活動を続けてくださいv

ところで、木枯らし弐号くんの様子が・・・(*_*;
by チヨロギ (2008-07-28 00:02) 

sara

実行委員、そして山形の旅、お疲れさまでした。(^-^)
山形は暑くなかったですか? そう、真面目だけでは無く、楽しんでらして良かったです。
羽前小松駅の写真、緑が綺麗で長閑な風景ですね。のんびり出来そう〜♪
川西町に友人が住んでいますので、一度尋ねてみたい場所です。(^^)
by sara (2008-08-08 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。