SSブログ

向日葵求めて千葉へ、立川へ [キスデジと歩く♪]

暦は「処暑」だそうで、関東の酷暑(今風に言うと「鬼暑い?」)も、何となく峠を越えたような。

で、同時に、北京の「熱さ」もソフト女子の大活躍をピークにすっかりトーンダウンで‥‥(´・ω・`)
あ、男子陸上の銅メダルは、快挙でしたけど。

マウンドで3試合400超球を投げ続ける上野投手の勇姿を見ていて、
柴壱よりずっと年上の人のような錯覚を覚えました。
(もちろん、そんなはずないことは十分承知してますよ
 柴壱さんより年上の選手なんて馬術の法華津さんくらいじゃないの?)
金メダル獲得後に画面に登場したご両親の姿を見て
すごく若い選手なんだよね、って感じたくらい。
それくらい頼もしかったですよね。

対して、どうしても比較してしまうのが星野ジャパン。
スポーツ選手として、負けていいと思ってプレイしているはずないと思いますけど
メダルへの執念みたいなものが、全く伝わってこなかったですわ。
そんなつまらない試合を3時間近くも見せられるくらいなら、五輪種目からはずされて正解。

ま、野球のズタボロの結果に矛先がそちらに向いたというか
今、一番ホッとしているのは、反町君だったりして。


★ ★ ★ ★ ★


さて、涼しくなりかけてみると、やや懐かしくさえ思えます、向日葵。
やや遠い話になってしまいましたが、夏休みにヒマワリを見にお出かけしてきました。

すっかりに秋になってしまう前に、写真だけでも‥‥。

ということで、まずは、8/6(水)に訪れた【昭和記念公園】のヒマワリから。

  昭和記念公園080806_097-bl.jpg

原っぱは、一面ひまわり畑。
大勢の目玉おやじがこっちを見ているみたいで、ちょっと気味悪かったりして。

  x2_20080806_120-bl.jpg

と思ったら、中にはひねくれて、反対側を向いているコがいたり、天を仰いでいるコもいます。



  昭和記念公園080806_053-bl.jpg

ヒマワリって、たくさんの茶色の種のまわりに黄色い花びら‥‥

と思ったら、いろんな色や形があるんですね。
一番上の写真も、上の段と下の段でビミョーに色の濃さが違うの、わかりますよね。

そして、今回初めて見て衝撃的だったのが赤いヒマワリ。

  昭和記念公園080806_066-bl.jpg

まるで、小さい子がお絵描きに描くお日さまのよう。
プラッドレッドという品種だそうです。


昭和記念公園の翌日8/7(木)は、すっかりお馴染みとなった【千葉市花の美術館】
やはりヒマワリを見に行ってきました。

昭和記念公園のような広大なヒマワリ畑ではないのですが、
いくつもの品種が、わかりやすくこじんまりと展示(?)されています。

このやや淡いレモン色がバレンタインという品種。
  花の美術館080807_017-bl.jpg

しっかりと主張する濃い色のもいいですけど、この控えめな淡いレモン色もいい感じです。

ちなみに、主張する濃い色のヒマワリ…今までこれがヒマワリ、と思っていた品種は
どうやら「サンリッチレモン」という品種のようで、さらに濃いオレンジ色の「サンリッチオレンジ」
という品種もあるようです。

うちの近くにも、わりと早い時期からこんなモコモコのヒマワリが咲いていました。

  花の美術館080807_076-bl.jpg

真ん中の種の部分は、日が経つと大きく茶色く変化していくものだと思っていたら
こういうモコモコっとした品種があるということがわかりました。
「テディベア」というそうです。
何となくモコモコしているところがピッタリのネーミングですよね。  

品種名は確認できなかったのですが、こんな変り種のコもいました。
  
  x2_20080807_122-bl.jpg

これは一体何なのでしょう。
成長の途中なのか、枯れていく途中なのか、はたまた突然変異なのか‥‥
機会があったら調べてみたいと思います。

ヒマワリって、暑い夏に元気をくれるパワーのようなものを感じますよね。
改めて、ヒマワリの魅力を感じた次第です。


ヒマワリの他にも美しい花たちを見ることができましたのでご紹介。

昭和記念公園では夏の間「サギソウまつり」をやっていて、ちょうど咲き始めたばかりだったようで
美しい姿を見ることができました。

  昭和記念公園080806_018-bl.jpg

本当に真っ白なサギが舞うようなサギソウの美しさに、すっかりハマッてしまいました。
花の美術館の方では、サギソウの展示は残念ながら、ちょうど終わってしまったところのようでした。

花の美術館中庭のいけでは、熱帯スイレンが。
  x2_20080807_096-bl.jpg

展示室ではネコノヒゲが。
  花の美術館080807_137-bl.jpg

初めて見た花ですが、3~4本ずつピンピンピンと左右に伸びている蕊(シベ)が、
ホントにニャンコのお髭のようですよね。

蕊といえば‥‥

  花の美術館080807_155-bl.jpg
今の時季はずせないのがハイビスカス。
このハイビスカスは、温室の中で栽培されているのですが、30度を越える真夏日ですから
中も外も、関係ない状態ですね。

花の美術館の館内は、ガラスに覆われ適度な温度に保たれています。
まっ白の胡蝶蘭に、ちょうどいい感じの光が差し込んできて、さらに美しさを引き立てていました。

  x2_20080807_195-bl.jpg

贈り物に喜ばれるのが納得できるお花ですね。写真に撮るのは難しいけど。


昭和記念公園のヒマワリは、そろそろ見頃を過ぎているようです(公式HPによれば)
ヒマワリ畑を実際にごらんになりたい方は、お早めに。
nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 15

BlogPetのカンパネラ

種って…なんだろう…?
by BlogPetのカンパネラ (2008-08-24 13:06) 

みゆき

野球の結果にはほんとがっかりでした。
なんだかおかしな采配が多かったような気がします。
ピッチャーの交代時期とか、エラーばかりする選手を使い続けたり・・・
星野監督ももうあまり偉そうなことは言えないですね。
後味が悪いからソフトが後の方が良かったな~

ヒマワリがかわいいですね。
私、夏は嫌いだけどヒマワリは好きです。
by みゆき (2008-08-24 19:05) 

Michy

こんばんは〜!
様々な種類のヒマワリ…いつもながらとってもきれいに
撮れていて、見とれちゃいました。
ここ数日の涼しさで、ヒマワリの季節も残りわずかにな
っちゃったと実感します。

今回の野球の結果は、なんか…シラケちゃいましたね。
G.G.佐藤選手の心のケアをしたいと西武が言っている
とか…
プロじゃん!そんな風に甘やかしているからダメなん
じゃないの??
「一番ホッとしているのは反町君…」鋭い指摘!!
by Michy (2008-08-24 21:15) 

柴犬陸

ひまわりは好きな花ですが、大群だとちょっと怖いような。
いつか電車の踏み切り近くに、2輪だけ咲いていましたたが、そんなひまわりが好きです。

星野ジャパンについては、予想通りという感想です。
オリンピックの野球を知らなすぎた、つまり、甘く見ていたと思います(本人は違うと言うでしょうが)。
最初から金メダルしかいらない、なんていう態度も不遜だと思いました。
by 柴犬陸 (2008-08-25 01:45) 

sara

そっぽ向いてるひまわり、面白いですね〜☆ 良く見つけられました。
赤いひまわり、好きです! お子ちゃまと、精神年齢が同じなのかも(笑)。
でも、ブログ通信簿では、いつも実年齢より上になっておりますのよぉ;

今回の星野ジャパンですが、覇気が無いというか、チームとしてまとまっていないような気がしました。前回のような、明るさ・盛り上がりは微塵も感じられませんでした。今回の結果は、キューバ戦で有る程度予想出来ましたが。それにしても、不甲斐ない姿を見せられて、消化不良になってしまいました。
by sara (2008-08-26 01:50) 

すもも母

ひまわりの群生って見事だよね。
アタシもすももと見に行ってきたよ(近場へ)
あんまり大きいとなんだか怖い・・・
サギソウがきれい!!
以前見たサギソウ、水盤の上で苔玉にくるまれて、凛と咲いてて
いつまでも見惚れてたっけ・・・
これは、マクロレンズで撮ったの?
by すもも母 (2008-08-28 19:55) 

柴壱

♪ペンタさま♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2008-08-30 23:13) 

柴壱

♪みゆき様♪
nice! ありがとうございます~☆
星野さんの采配については、いろいろ言われたり書かれたりしてますね。
私は結構「それ見たことか!」って面白がっちゃってますけど^^;
「あれが日本のプロ野球のレベル」と思われてしまうのは
野球ファンには心外ですよねぇ~
ヒマワリが咲いていると、暑い夏にちょっと元気をもらえるような気になります。
by 柴壱 (2008-08-30 23:21) 

柴壱

♪Coconaさま♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2008-08-30 23:23) 

柴壱

♪Michyさま♪
nice! ありがとうございます~☆
一面のヒマワリ畑は、なかなか壮観な感じですよ。
先週からの涼しさと豪雨で、ヒマワリの季節も一気に終わってしまいそうですね。

エラーした選手にもう一度チャンスを与えるというのも、わからないでもないですけど
それをオリンピックの短期決戦でやる監督のセンスはいかがなものか、ねぇ。
野球がボロ負けたおかげで、反町君も植田君もあまり話題に上らず
ホッとしているでしょう(笑)
by 柴壱 (2008-08-30 23:43) 

柴壱

♪ぐす様♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2008-08-30 23:43) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
nice! ありがとうございます~☆
昭和記念公園のヒマワリ畑は、なかなか壮観な感じでしたよ。
こんなふうに、平面的な写真で切り取ってしまうと、一斉にこっちを見ているみたいで
かなり不気味ですけど(笑)

星野ジャパンは、プロ野球ファンからも、ほとんど期待されていなかったみたいですね。
プロのシーズン中に強い選手だけを集めたチームというのに、
そもそもムリがあったのでしょうし。
選手ではなく監督が「金しかいらない」みたいな大口を叩くのも、
どうかと思いますよね。
by 柴壱 (2008-08-31 00:02) 

柴壱

♪saraさま♪
nice! ありがとうございます~☆
赤いヒマワリも可愛くていいですよね。
私は初めて見たんですけど、来シーズンから、気をつけて探してみようと思います。

星野ジャパンは、ホントに覇気がない試合ばかりでしたよね。
今になって、チームがまとまっていなかったというウラ話が、新聞や週刊誌で
いろいろ書かれていますが、それがモロに試合に現れてしまった感じでした。
by 柴壱 (2008-08-31 00:12) 

柴壱

♪すもも母さま♪
うちの地元にも、ひまわりの群生を「売り」にしている場所があるらしいけど
不便な場所なので、行かれずにいるんですよ。
写真は平面的に撮っているので、たくさんの目玉に見られているみたいで
ちょっと不気味だけど、実際に群生しているのは見事ですよね。
サギソウはマクロレンズで撮ったものです。他のは、望遠です。
まわりをボカしたつもりが、ややピン甘で全体的にボケてます(^^ゞ
でも、サギソウって、ホントにサギが羽を広げているみたいできれいな花ですよね。
すっかり気に入りました^^
by 柴壱 (2008-08-31 00:19) 

柴壱

♪PAPAさま♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2008-08-31 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。