SSブログ

昭和記念公園番外編 [キスデジと歩く♪]

オリンピックの終了とともに、何となく暑さも一段落かなぁ、と思う今日この頃。
首都圏でも、そろそろ夏休みが終わって学校が始まったところもあるようで。

ということで、過ぎ行く夏を名残惜しみつつ、先日の昭和記念公園の残りの写真を少々。

  昭和記念公園080806_121-bl.jpg


ちょうどオリンピックが始まってすぐの頃だったと思いますが、
テレビ東京の「出没!アド街っく天国」で昭和記念公園の特集をやっていました。
その時に紹介していた園内一の人気スポットが、このケヤキの木を中心にした原っぱでした。
何でも、【昭和記念公園公式HP】によれば、芝生だけでも東京ドーム2個分の広さだとか。
写真のやや右手手前が、一面のひまわり畑でした。
ひまわりが終わると、次は何になるのだろう? コスモスかしら?
ちなみに、春に出かけたときは、一面アイスランドポピーでした。(そのときの記事は【コチラ】

  昭和記念公園080806_080-bl.jpg昭和記念公園080806_125-bl.jpg

  昭和記念公園080806_163-bl.jpg昭和記念公園080806_197-bl.jpg

虫さんたちも、いろいろ見ることができましたけど、

  昭和記念公園080806_168-bl.jpg

やせ気味で、ちょっとキツネさんぽい柴タンでしたけど、ちょっと笑ってくれてるように見える?
フツーに近所をお散歩するかのように、歩いていました。
二市にまたがる広大な公園ですが、周辺は住宅地なので、近場の人は年パスを買って
お散歩コースに利用しているのでしょうかね。
羨ましいです。

ところで、今回の記事で一番いいたかったのはコレです。

  昭和記念公園080806_218-bl.jpg

この看板を、やたらあちこちで見かけました。
シールもダメなんですって。なぜ? 衛生上の問題? 
やはり、余計なトラブルを避けるため、なのかなぁ‥‥

最近、テレビの向こう側や、一部の特殊なお仕事の人だけでなく、
街中でも彫物?、ペイント?、シール?を施した若いコ、結構見かけますよね。
カッコいいと思ってやっているんだろうけど、こういった制限を覚悟して彫ってるのかな、彼ら。
ま、ペイントやシールなら消せるからいいけど。
そういえば、外国のオリンピック選手にも、結構いましたね。


★ ★ ★ ★ ★

もうすぐ8月が終わりますけど、夕立というか雷雨の多い月でしたね。

すでにちょっと古い話になってしまいましたが、
昭和記念公園に出かけた日の前々日には、夕方、落雷で黄色い電車が止まりました。
前日は、日中から東京西部の方で酷い暴風雨でした。公園内もすごい雨だったそうです。
もちろん、交通機関もかなり乱れたようでした。

2日続きでそんなことがあったので、実は出かけるのを迷ったんですよ。
もし、東京の外れで電車が動かなくなって足止め食らったら、家に帰れなくなるよ~ってね。
でも、その日は雨にも遭わず、杞憂に終わりました。ホッ!です。

で、なんと翌日は、昼間、人身事故で中央線が乱れていたようです。
中央線ではよくあることですけど。

ラッキーでした^^

これまで生きてきて、交通機関の大きな乱れに、意外と巻き込まれない方です、ワタクシ。
昔、会社員だった頃、毎年9月の連休には台風の通り道方面に向かって一人旅してましたが
運よく、うまく台風を避けて楽しめましたし。
逆に職場には、出張に行くと、やたら新幹線に閉じ込められたり、
駅や空港で足止め食ったり、って人いましたけど。

宝くじで大金はムリとしても、福引で3千円の商品券くらい当たらないものかなぁ
な~んて、いつも思うんだけど、
考えたら、こういうトラブルに巻き込まれない「ラッキー!」っていうのも、悪くないよね。
nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 15

Michy

こんにちは。
多くの方がブログで紹介している昭和記念公園。
四季折々の花が咲いていて、広くてとっても素敵
な公園ですね。
一度も行ったことがないんです。
行ってみたいな〜。
年パスがあるってことは、入場料は取るのですね。
ちょっとキツネっぽい柴ちゃんかわいいです。

そして刺青のこと。
プール以外でも温泉やサウナでも入場お断り
だったりしますね。
若いうちはファッション優先なのかもしれないけど、
世の中の仕組みをちゃんと理解した上で判断して
欲しいものです。
こんなことを言うのは若くない証拠ですが…
by Michy (2008-08-28 17:09) 

sara

写真素敵ですね☆ 一枚目も良いですが、昆虫の四枚組も素晴らしいです!

天災や事故に巻き込まれなかった、というのも確かに、凄くラッキーなんですよね。
あと一時間遅く帰っていたら、電車が止まって、大変だったのに助かったみたいな。
私も、出かけていて家に戻ったら、数分後に激しい雨が降り出した、なんて良く有ります。
早めに帰って良かった、とホッとしますが、ラッキーだったんですよね。(^-^)
日々、何気ないことでも、災難に巻き込まれなかったことに、感謝しつつ暮したいですね。
by sara (2008-08-29 22:32) 

みゆき

あ、ほんとだ!キツネっぽい柴ちゃんですね。
うちのぼうずはどちらかと言うとタヌキっぽいのかな~?

最近の若い人はよくファッションで刺青を入れてる人がよくいるけど、
後々後悔する人も多いみたいですね。
私はピアスで充分です。ピアスもかなり痛かった・・・
by みゆき (2008-08-29 23:16) 

柴壱

ノーテンキに「交通トラブルに巻き込まれなくてラッキー」なんて書いてしまいましたけど
この2~3日、日本のあちこちがゲリラ豪雨に襲われています。
ここ千葉県でも、現在強い雨が降り出してきました。
交通機関の乱れだけでなく、床上床下浸水、そして人的被害が発生している
エリアもあるようです。
被害に遭われた地域の皆さんに、心からお見舞い申し上げます。

by 柴壱 (2008-08-30 21:40) 

柴壱

♪Michyさま♪
nice! ありがとうございます~☆
昭和記念公園の入場料は400円です。
四季折々で、大人から子どもまで楽しめることを考えれば、許せる金額かな?
年パスは4,000円らしいですが、もう少し家から近ければ
うちでも作りたいみたいです^^;

刺青って、元々は「堅気の世界と縁を切る」みたいな覚悟で、
その筋の人が入れたものだけど、
ファッション感覚でやっている若い人たち、将来、自分の子どもと温泉やプールにも
入れない、なんて考えてもいないんでしょうね。
もっとも、ピアスがすっかり市民権を得ているように、タトゥーも
何十年か後には、誰も何も言わなくなるのかもしれないですけど。
by 柴壱 (2008-08-30 21:58) 

柴壱

♪saraさま♪
nice! ありがとうございます~☆
虫の写真は、苦手な人にはちょっとツライかなと思って、小さめにしてみました。
ぶら下がっている蝶も、実は最近まで蛾の一種だと思い込んでいたもんで・・・
蛾だと思うと、斑点模様が気持ち悪いでしょう(笑)

この夏は、熱帯地方のスコールのような降り方の雨が多いです。
晴れていたのに、ポツポツっと来始めたと思ったら、突然バケツを
ひっくり返したような雨になって。
で、すぐにやんで、また日が差してくるんですよ。
うまく雨を避けて歩けると、やっぱりラッキーな気分になりますよね。
by 柴壱 (2008-08-30 22:08) 

柴壱

♪みゆき様♪
nice! ありがとうございます~☆
ピアスも、空けたいと思いつつ、まだ勇気がなくてできずにいます;;
一般的な耳たぶのピアスを見るのは、慣れましたけど
鼻とか唇に、結構大きなのを付けている人を見て、こちらの血の気が引いてきそう。
タトゥーも、彫っている時の痛さを想像すると、見ていてあまり気分のいいものでも
ないですよね。
写真の柴ちゃんは、飼い主さんからおやつを貰ってうれしそうな顔をしている
ところでした。目を細めたせいで余計キツネ顔に見えたのかも、です。
歩いている姿は、なかなかハンサムでしたよ。
by 柴壱 (2008-08-30 22:31) 

柴犬陸

>出張に行くと、やたら新幹線に閉じ込められたり、駅や空港で足止め食ったり
それは、私の上司です。笑
出張の多い仕事でしたが、おかしいくらいに旅行運が悪くて。
でも、当人はそれを面白がっていて、話のネタにしておりました。
おかげで、懐かしく思い出しています。
by 柴犬陸 (2008-08-31 00:32) 

BlogPetのカンパネラ

カンパネラはラボが終了したかったみたい。

by BlogPetのカンパネラ (2008-08-31 13:11) 

チヨロギ

私が入会(休眠)しているスポーツクラブではタトゥー禁止ですが、
上司が通っている東京体育館のプールでは、外国人も多いせいか、
タトゥーは結構よく見かけるそうです。
柴壱さんがおっしゃるとおり、五輪選手にも多かったですね。
閉会式に出てきたベッカムなんて、見るたびにタトゥー増えてますし(笑)
それにしても、「シールも禁止」とはずいぶん厳格な公園なんですね。
by チヨロギ (2008-09-02 00:40) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
nice! ありがとうございます~☆
いますよね、やたら交通機関のトラブルに巻き込まれる人。
ブルテの職場にもいましたよ~(笑)
でも、しょっちゅうそういう目に遭っていると、旅慣れてくるっていうか
ちょっとしたことでは動じなくなるでしょうね。
by 柴壱 (2008-09-05 21:22) 

柴壱

♪thalerさま♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2008-09-05 21:23) 

柴壱

♪PAPAさま♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2008-09-05 21:24) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
nice! ありがとうございます~☆
「シールも禁止」というのは、要らぬトラブルを避けるため、なのかなぁ
それとも、剥がれた場合の衛生上の問題かな、なんて思っています。
なにしろ、国営の公園ですから。
外国人が増えて、タトゥーもそのうちに市民権を得る日が来るかもしれませんね。
でも、薔薇はいいけど桜吹雪はダメ、蝶はいいけど鯉はダメ、とか(笑)
最近はPCのプリンタでも作れるので、私も太い腕に柴犬のタトゥーシールでも
貼ってみようかな、な~んて(爆)
by 柴壱 (2008-09-05 21:32) 

柴壱

♪タクモフスキーさま♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2008-09-05 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。