SSブログ

仕事de激写団@再び隅田川左岸 [キスデジと歩く♪]

10月の最終週から11月の初めにかけて、
再び【ベニサン・ピット&スタジオ】に足を運ぶ機会がありました。

  x2_20081027_013-bl.jpg

そうなんです。
【こまつ座の『太鼓たたいて~』】で、またまた、公演プログラム「the座」の仕事を
ほんの少しですが、お手伝いさせてもらいました。


公演やお仕事の話については、また改めて書くとして‥‥
ベニサン&その周辺を激写!!

  x2_20081101_012-bl.jpg

ここは、前回訪れた時にはお芝居の開場間近の時間で、写真撮れなかった場所です。
  x2_20081101_005-bl.jpg
違うアングルからも。
  x2_20081101_003-bl.jpg
駐車場には、高級車がいっぱい。大竹さんとか、『三丁目の夕日』の三田佳子さんとか‥‥たぶん。
  x2_20081101_009-bl.jpg

このベニサン・ピット&スタジオ、いよいよ閉鎖の日までカウントダウンに入っていて
何となくお引越しモードな雰囲気が感じられます。

今回、稽古場のスタジオ以外のスペースも少し使わせてもらったのですが、
古い倉庫を継ぎ足し、継ぎ足しで造られているのか、階段をひとつ上がっただけでも
迷路のようなんです。
そして、どこを見てもフォトジェニックな空間ばかり。

しかし、ですよ。
他の公演のスタッフさん、キャストさん(有名な方も、そうでない方も)が
次々と目の前を行き交う中で、道楽でカメラを構える勇気はありません。

行きがけに、外の写真を撮ったあと、首からキスデジ提げたまま稽古場に入ると
『太鼓~』のスタッフさんのひとりが
「柴壱さんのカメラなの?見せて、見せて 」と。
で、真剣にお稽古中の大竹しのぶさんに向けて、ピントを合わせ始めました。
18-250mmのズームレンズを付けていたので、ちょうど大竹さんの顔がアップで撮れる距離ですわ。
柴壱さんは、稽古中の大竹さんにカメラを向けるなんて、そんな恐れ多いことできませんよ。
ま、スタッフの彼も、稽古中にシャッター音をカシャッとさせるわけにはいかないので
ピントを合わせたところまでで終わりました。
もし、彼がシャッターを押してくれていたら、大竹しのぶさんの生写真は、
間違いなく、柴壱にはお宝画像になったんですけどね。

というわけで、道楽でのベニサンの写真は、これが限度です。
ちょうど、柴壱が外で写真を撮っていると、若いカップルが来て
その女性の方が、一眼レフで写真撮ってましたよ。
やはり、取り壊し間近のこの古い建物を名残惜しんででしょうかね。


さてさて、ベニサンの周りをブラブラと。
このあたり、次々と新しいマンションが建っている中で
まだまだ、古きよき下町の風情が残されています。

このシャッターがいつも閉まっているのですが、絵がとても気になるのです。
  x2_20081027_001-bl.jpg

近くにはこんな廃墟も。
  x2_20081101_035-bl.jpg x2_20081101_031-bl.jpg
                                ↑ クリックで拡大 ↑
もとは、スナックか何かだったのでしょうか。ツタの葉もすっかり枯れ果てています。

隅田川の新大橋へ向かうと、車椅子を押す老夫婦の姿。
  x2_20081101_036-bl.jpg
とても、いい感じなので、ぜひ後ろから写真を…と思ったのですが、意外にも歩みが早くて
うまく撮れませんでした。
このあたりが、いつものお散歩コースなのかもしれませんね。

新大橋を渡り、隅田川右岸側を下流に向かって歩いてみます。
  x2_20081101_071_edit.jpg
   ↑クリックで拡大
写真は撮らなかったのですが、このあたり、右岸側はブルーシートハウスがたくさん並んでいるのです。

だい分、日が傾いてきましたが、隅田川の川風を受けながら歩いていると、
ワンちゃんと一緒に乗れるハッピードッグクルーズの横断幕がついたお船が。
  x2_20081101_068-bl.jpg
この、トリコロールカラーのお船がワンちゃんを乗せて水上を走るわけではないのですが
東京都観光汽船では、ワンちゃんと一緒に東京湾クルージングを楽しめるコースがあるそうです。
詳しくは【コチラ】を。(ただし、HPによれば、11月から当分運航だそうですが)

紺色とも青色ともつかない清洲橋が夕日を浴びてきます。
  x2_20081101_084-bl.jpg
   ↑クリックで拡大
前回、9月下旬に来た時は雲が多かったので、青い空がちょっとウレシイ^^
(前回の記事は【コチラ】【コチラ】

清洲橋を渡っていると、柴タンと遭遇。
  x2_20081101_103-bl.jpg
ちょっと色白の柴タンでしたが、写真は露出オーバー気味で残念。

  x2_20081101_130-bl.jpg
   ↑クリックで拡大
清洲橋の上から下流側の中央大橋を見ると、マンション群は夕日でオレンジに照らされていました。
ずい分と、日が短くなったものです。

帰路につくべく、清洲橋を渡って、再び左岸を上流方向に歩き始めると、ドップリと日が落ち
清洲橋は、ライトアップが始まっていました。

それなら、夜景を撮らねば!です。
  x2_20081101_192-bl.jpg
   ↑クリックで拡大
プログラムモードで撮るとこの↑程度(シャッタースピード1/32秒)。
大きな画像で見ると、かすかに光が見えます。

思い切って、シャッタースピードを1/2秒にしてみると
  x2_20081101_204-bl.jpg
   ↑クリックで拡大
ブレブレ‥‥
手持ちではムリでした。(拡大するとすごいことになっているのが、よくわかります^^;)
三脚があればなぁ‥‥

  x2_20081101_254-bl.jpg
   ↑クリックで拡大
新大橋の方は、黄色の橋塔を照らしていたので、ライトアップを楽しむことができました。

まだ5時をちょっと回ったところなのに、こんなに早くライトアップされるとは思わなかったので‥‥
三脚を持って行かなかったことを後悔(>_<)
あっ、お仕事のついでに、隅田川に足を伸ばしたのだった(^^ゞ

絶対に三脚を持って、リベンジに行くゾ―――――!!


ちなみに、ブルテはこの日、ひとりで千葉の花の美術館へ。
柴壱が中央大橋と夕日に照らされるマンションの写真を撮っていた同じ頃、
稲毛海岸で夕焼けの写真を撮っていたそうです。
その写真が、ソネフォトの先週の注目画像に選ばれて、えらく上機嫌でした(笑)
ブルテの写真のページは
【コチラ】
です。

nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 16

okin-02

古き良き時代の思い出が消えていくのは寂しいですよね、
時代の流れは仕方ないのでしょうね・・・
橋のライトアップ綺麗でしょうね、再チャレンジ頑張って、
アップ楽しみにまってます。

by okin-02 (2008-11-12 10:35) 

Michy

こんばんは。
前半の白黒写真、とっても素敵です。
そして…大竹しのぶさんにピントを合わせた
くだり…ドキドキしちゃいました。
えいっ!ってシャッター切ってくれればよかった
のに〜(笑)。
金色のマンションも、川の夜景もとっても綺麗。
今度は是非三脚をもってリベンジしてください。
by Michy (2008-11-12 19:04) 

sara

シャッターのイラスト、素晴らしいですよね〜☆ (^-^)
大竹しのぶさんと、同じ部屋にいらしたなんて、素敵ですね。写真、惜しい!
清洲橋からのライトアップ写真、綺麗に撮れましたね〜! こういう風景好きです。
隅田川のほとりで、じっくり写真を撮ってみたいな〜、なんて思っています。
おにぎりなんて持って行って、あちこち散策しながら写真を撮り続けるのも素敵♪
東京は、遠くなってしまったので、仙台の光のページェントでも狙おうかな。
by sara (2008-11-12 20:07) 

Cocona

なんとも趣きのある前半の写真と後半の川と空と橋。じっくり拝見しました。空気を感じちゃいます
こまつ座のお手伝いですか? 興味がつきませんね。それもまた違う空気ですよね。大竹しのぶさん、惜しかった!!
by Cocona (2008-11-12 23:19) 

kumimin

こんばんは。
しぃちゃんの写真、惜しかったですね=^^=
また機会があるかなあ?
隅田川のライトアップきれいですよね。でも寒そう。
ソネフォト、ホームにもまともに入れなくてなかなかのぞきに行けないのでブルテさんのとこも全然行けていません(; ;)
おめでとうございますとお伝えください。
by kumimin (2008-11-13 00:38) 

柴犬陸

ベニサン・ピット、来年1月で閉鎖でしたね。
ちょうど劇場に来られた鈴木裕美さんの写真を撮らせてもらって、それが個人的には、良い想い出になりそうです。
「太鼓たたいて」、大竹しのぶさんの演技が今から楽しみです。
柴壱さんは稽古場の彼女を観られるんですね、羨ましい~。
数年前のことですが、彼女を駐車場で見かけたことがありました。
同じ芝居を観た帰りですが、ベンツを颯爽と運転されましたよ。
ブルテさんの稲毛海岸の写真、拝見しました。
ストーリーが綴れそうなステキな写真でした。
by 柴犬陸 (2008-11-15 00:57) 

柴壱

♪kagasibaさま♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2008-11-16 17:35) 

柴壱

♪okin-02さま♪
nice! ありがとうございます~☆
隅田川左岸のこの界隈は、古い倉庫や町工場の名残のようなのが
少しずつマンションに変わっていっているようです。
今の時期は、夜景の写真を撮るのに都合が良いですね。
空気がきれいなのもそうですが、日が短くて。
真っ暗でも時間はまだ早いので、隅田川沿いにはワンちゃんのお散歩の人などが
結構たくさん行き交っていて、ちょっと心強いのです^^
ぜひ、また撮りに行きたいと思っています。
by 柴壱 (2008-11-16 17:51) 

柴壱

♪Michyさま♪
nice! &拙い写真にお褒めの言葉をありがとうございます~☆
ベニサンの写真は、前回と同じようなものばかりなので、モノクロにしてみましたが
味を出すのは難しいものだなぁ、と思いました。
大竹さんにカメラを向けた時は、連写モードになっていたので、
シャッターを押したら音が鳴り響いてしまいそうで、ヒヤヒヤしておりました。
連写になってなければ1枚くらい大丈夫だったかなぁ、とちょっと惜しい気分です。
大竹さんの写真を撮るチャンスは、二度とないでしょうが、
隅田川の夜景は、ぜひリベンジに行こうと思います。
by 柴壱 (2008-11-16 18:08) 

柴壱

♪saraさま♪
nice! ありがとうございます~☆
隅田川沿いというと、昼間から浮浪者がウロウロして気味悪い場所なのかと
勝手に思っていましたが、テラスが整備されていて、なかなか気持ちいい場所でした。
今の時期は日が短いせいか、暗くても時間が早いので、散歩の人も結構行き交って
ひとりで写真を撮っていても、そんなに寂しくないのもいいです。
仙台は、もうすぐ光のページェントですね。
最近は、日本全国あちこちイルミネーションが見られるので珍しくなくなりましたが
やはり「元祖」の仙台は格別ですよね。
ぜひ、デジイチで狙いにいって、写真を披露してくださいね。
by 柴壱 (2008-11-16 18:24) 

柴壱

♪Coconaさま♪
nice! ありがとうございます~☆
芝居の稽古場を見せてもらうことは、いろいろ勉強になることもあって
おもしろいですよ。とてもありがたいことです。
ベニサンがなくなると、隅田川左岸のこのエリアには無縁になるかと思いましたが
川沿いから見る風景はとても気持ちいいので、これからも時おりブラリと
訪れることになるでしょう、たぶん。
by 柴壱 (2008-11-16 18:38) 

柴壱

♪kumiminさま♪
nice! ありがとうございます~☆
大竹さんの写真を撮るのは、あの時が最高で最後のチャンスでした。
もう稽古場に行くこともないので、あんなふうにドキドキすることは
二度とないです(;;)
ソネフォト、相変わらず重いですよね。
ブルテが、このブログ経由でkumiminさんが見てくださったと、喜んでおりました。
今日は激重で自分のホームどころか、トップページにも行かれませんでしたよ。
それで、というわけでもないのですが、このところソネフォトのupはご無沙汰です^^;
ブログも、一時期ひどかったけど、ソネフォト、何とかしてぇ~!
by 柴壱 (2008-11-16 23:59) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
nice! ありがとうございます~☆
そうそう、二兎社もベニサンに事務所があるんですよね。
先日、暗い時間でしたが、永井愛さんと(たぶん)すれ違いましたよ。
やはり、お引越しを余儀なくされるのでしょうね。
「太鼓~」は三演めとあって、稽古初日の本読みから、みんなノリノリでした。
きっと、いい舞台になると思いますよ。私も、本番が今から楽しみです。

ブルテの写真、ご覧いただき、ありがとうございました。
by 柴壱 (2008-11-17 00:28) 

チヨロギ

え~~~~っ! シャッター押しちゃえばよかったのに(笑)
でも、稽古場での大竹さんが直に見られるだけでもスゴイ特権!
「太鼓たたいて」では『the座』を読ませていただくのを楽しみにしております。
ベニサン・ピットのモノクロ写真も味があってすてきですが、
個人的に廃墟の写真がとても気に入りました。古い映画のセットみたい。
リンク先も見てきましたが、ブルテさん、すごい人気ですね~☆
by チヨロギ (2008-11-19 23:09) 

柴壱

♪くらいふ様♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2008-11-23 16:57) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
nice! ありがとうございます~☆
稽古場の大竹さんは、私の目の前を何度も行ったり来たりされますが
大竹さんと私の間には、透明で厚いガラスの壁のようなものがあるんですよ(笑)
三演めとあって稽古場の雰囲気はなかなかいい感じで、いい舞台になると思います。
っていうか、昨日、さっそく見てきました^^
間違いなくいい舞台です。どうぞ、どうぞ、お楽しみに。
そうそう、昨日配られた折り込みに、ベニサン最終公演のチラシが入ってました。
で、さっそく1/25の大ラスステージのチケを予約してしまいました^^;
ベニサンが無くなったら、面白いシャッターや廃墟のある街を歩くことも
なくなりそうです。

ブルテの写真もご覧いただき、ありがとうございました。
by 柴壱 (2008-11-23 17:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。