SSブログ

〔追加あり〕見頃・撮り頃・秋桜<人@昭和記念公園 [キスデジと歩く♪]

ブルテのNewカメラ・EOS 7Dの本格的な撮り初めは、10/11の昭和記念公園となりました。
(前日の10/10には、羽田空港にチョコッと行ってみたりもしましたが…)

なにしろ、コスモスがまさに見頃だそうですから。

柴壱さんとしては、何も混雑する休日に出かけなくても、
ホントなら今日(10/15)あたり行くつもりでいたのですが…

 木曜日の天気なんてあてにならない!(10/11は快晴。ほとんど風なし)
 昭和記念公園は、だだっ広いから混雑なんか気にならない!

というブルテの言葉に従って、最初はシブシブと付き合うつもりで出かけた次第です(苦笑)

  x2_20091011_003-bl.jpg

たしかに、「雲ひとつない」とは言いませんが、空が青くて、絶好のコスモス日和です。
どうせ、平日に出かけても、中高年のアマカメラマンいっぱいで混雑してるでしょうから……

しかし、西立川の駅で電車を降りるや、人・…。

   x2_20091011_001-bl.jpg

 ここは、花見時の上野の山か、それとも東京ディズニーランドのエントランスか?
 (どっちも、ここ最近、行ってませんけど)

お天気が良かったせいか、中高年や家族連れだけでなく、BBQ目当ての若者グループも
多数、エントランスを目指していました。
なにしろ、入場券を買うのにかなり並びましたから(>_<)

それでも、なんとか入場して、目指すはバーベキューガーデン。
いえ、いきなりBBQするわけではなく…
隣の花畑では、チョコレートコスモスが植えられてるとのこと。(夏はひまわりが咲いていたところ)

ただし、まだほとんどツボミ。
いくつか、気の早いコが花を開かせていましたが…

   x2_20091011_022-bl.jpg
なかなか、実際の色を再現するのが難しいお花。
花の美術館でも、露出をいろいろ変えて何枚も撮ってみましたけど、結局全滅でした。

   x2_20091011_013-bl.jpg

お花より、ツボミの方が、チョコレートっぽい感じ。
なんだか、甘~い香りが漂ってきそうですが、実際には、BBQのお肉のいい匂いがプンプンなんですよ。

長くいるとお腹がグーグー鳴りそうなので、早々に引き上げます。

続いて、「原っぱ西花畑」(春にはポピーが咲いていたところ)。

   x2_20091011_036-bl.jpg

ここは、10月下旬が見頃だそうで、まだまだブルーのネットで保護されていました。

   x2_20091011_034-bl.jpg

70万本が植えられていて、黄色やオレンジ、ディープレッドのコスモスが見られるようです。
キバナじゃない黄色いコスモスのお花畑、また見にきたいなぁ……

「みんなの原っぱ」も人・
ここの、こんな大賑わいをみたのは、初めて訪れた桜の季節(休日)以来かも。
   x2_20091011_040-bl.jpg

人を掻き分けるように原っぱを抜けて「東花畑」に行くと、そこはすでに見頃過ぎ。

   x2_20091011_269-bl.jpg

いわゆる普通のコスモスが見られたようですが、見頃は9月下旬だったもよう。
薄紅のコスモスが寂しく咲き残っていました。

しかし、残念がることなかれ。
柴壱の好きなクレオメ(風蝶草)さんがまだ見られましたよ。
   x2_20091011_083-bl.jpg

   x2_20091011_076-bl.jpg

花の美術館では、6月の終わり頃でしたから、3ヶ月以上ぶりであります。
盛りは過ぎてしまってる感じですが、久しぶりで、ちょっとうれしくなってしまいました。


さて、バーベキューガーデンも、花畑も見頃ハズレで空振りでしたが、
このあと、この日のメインイベント「コスモスの丘」に向かいます。

   x2_20091011_085-bl.jpg

みんなゾロゾロと同じ方向に歩いて行きます。

そして、辿り着いた先は400万本の、一面のコスモス。

   x2_20091011_105-bl.jpg

10/8の台風18号の影響は大丈夫だったのかと心配しましたが、
これだけいっぱい咲いていると、案外強いもんですね。
コスモスさんたち、手を取り合って「強風なんかに負けるな!」って耐えたのかしら?
つい、そんなことを思ってしまいました。一部、倒れてるコもいますけど。

   x2_20091011_107-bl.jpg

約16,500㎡は、見渡す限りのコスモス。まさに「コスモスの丘」と呼ぶにふさわしい。

   x2_20091011_109-bl_b.jpg
   (クリックで拡大します↑)

しかし、400万本のコスモスより人のほうが多いのでは?(そんなはずはないけど)
と言いたくなるくらいの人の多さ。
これには、ブルテも予想外。

ま、見頃の週末だし、天気も良いんだから仕方ないね。

それなら、コスモスは諦めてコレだ!!⇒⇒ 激写団を激写!!

   x2_20091011_153-bl_b.jpgx2_20091011_246-bl_b.jpg
   x2_20091011_114-bl_b.jpgx2_20091011_152-bl_b.jpg
今どきのケータイのカメラって、どんなふうに撮れるのか、実は興味津々の柴壱さんです^^;
右下の三脚&デジイチのオジサンは、EOS&タムロンの90mmマクロで狙ってます。

しかし、何より目に留まったのはこの女流一眼さんたち。
   x2_20091011_141-bl.jpgx2_20091011_186-bl.jpg
左側の女性は、短めのワンピースに5センチ以上はあるヒールのブーツ。カッコイイ!!
そして、右側の女性は、すごい装備の一眼を両肩に下げて激写中。
他に三脚と脚立まで軽々と携えて…素人さんじゃないのかも。それにしてもカッコイイ!!

そして、キャンバスに油絵の具で激写するオジサンも。

   x2_20091011_180-bl.jpg
このオジサン、昨秋のイチョウ並木でもお見かけしました。
このユニークな出で立ちですから、一度見たら忘れませんわ。
【過去記事】を探したけど、このオジサンの写真はなかったので、ここで改めてご紹介。
そのときはこんな感じでした。
   x2_20081120_024-bl.jpg


残念ながら、人が多すぎてコスモスの写真は思うようにいかなかったけど……

人が多い分、ワンコも多かった(*^_^*)

女性二人で、まるでぬいぐるみのようにチワタン4匹を抱えて記念撮影中。横取りならぬ横撮り。
   x2_20091011_148-bl.jpg

自分の体を持て余し、歩いては休み、を繰り返すセントバーナード。
   x2_20091011_257-bl.jpg
デカワンコにチッコイトイプーちゃんがご挨拶。
   x2_20091011_261-bl.jpg
「あんた、アタシになんか用なの?」とでも言ってるみたい。

こんな写真を撮っている隙に、黒柴ちゃんが2匹、後ろを通り過ぎていっちゃいました(>_<)

こちらは、クレオメのお花畑にいた柴タン。名前はゴンちゃんだそうです。
   x2_20091011_056-bl.jpg
すももちゃんみたいに、お花をバックにお行儀よくポーズを決めてましたよ。
あまり可愛いんで、柴壱とブルテも一緒に撮らせてもらっていたら、大勢の人が集まってきて
ちょっとした撮影会に(笑)

   x2_20091011_059-bl.jpg
「なんか、ボク、急にモデル犬になっちゃったみたい…」と照れる後姿。

帰り際に、もう1匹柴タン。

   x2_20091011_299-bl.jpg
お花畑近くの休憩スペースで、まったりしているところを撮らせてもらいました。

他にもたくさんのワンコと出会いましたが
昭和記念公園で出会うワンコたちも、愛されオーラいっぱいです。

そうそう、でもエントランスで、こんな看板をみつけてしまいました。

   x2_20091011_352-bl.jpg

何かトラブルでもあったのでしょうか。
一部のマナーの悪い飼い主さんのせいで、窮屈になるのは残念ですね。


イチョウ並木には銀杏の実が生り始めています。

   x2_20091011_345-bl.jpg
紅葉・黄葉ももうすぐですね。

もう、4時半といえば、だいぶ日が傾いています。
向こうの方に、山並みが見えるのは、わが町では味わえない光景。
   x2_20091011_356_edit-bl.jpg
この日、最後の「激写団を激写」です。若者たち、いい「絵」が撮れたかな?


このあと、前回も立ち寄った炭火焙煎珈琲の「桜乃」で、ひと息入れて、
2時間近くの家路に着きました。


ブルテは、この日はじめて、2台のカメラを首と肩から提げて歩いていました。
上手そうに見えたのか、
「シャッター押してください」と頼まれたり、
「カメラ(コンデジ)の操作がよくわからないんで教えてください」なんて言われたり
いきなり「向こうに見えるあの山は何ですか?」とか訊ねられたり(地元じゃないからわからないよ)
外国人の学生(高校生?)に「プロカメラマン?」なんて声かけられたり(笑)。

で、EOS 7Dですが…
ファインダーが視野率100%ですごく見やすいんですが、それだけでなく、
液晶画面がすごくクリアで、きれいなの。

でもね、小さな液晶で見て、すご~くいい写真!!と思っても
家に帰ってPCの画面で見ると、それほどでもなかったり…ってね。
じゃんじゃん。



〔10/17 19:45 追加〕

ぐすさんのコメントを拝見して、そういえば…と。
EOS 7Dで撮った写真を、1枚もアップしてませんでした(^^ゞ

ということで、ブルテが撮影したものですが、Newカメラでの写真を4枚ほど追加します。

   IMG_0498_1-bl_b.jpgIMG_0630_1-bl_b.jpg
   IMG_0614_1-bl_b.jpgIMG_0736_1-bl_b.jpg
一応、それぞれの写真がクリックで拡大しますが、ファイルをかなり圧縮しているので
精細さは、いまひとつかも…です。



それにしても、人の多い昭和記念公園でした。
一応、この記事のタイトルは
「見頃・撮り頃・コスモスより人がスゴイ昭和記念公園」です。
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 8

ぐす

こりゃあ、絶対人の方が多いですよ、やっぱり(笑)
7Dで撮った絵はどちら?
みんな素晴らしいんでわかりません^^
by ぐす (2009-10-16 17:46) 

michy-papa

女流一眼さん達、
特に右の写真のお方は
恐るべしですね。
by michy-papa (2009-10-16 23:05) 

yukky

お疲れ様でした~~(´Д`)
人が多いと、気疲れしてしまいますね…(私の場合、特に)
でも、カワイイ柴タンといっぱい会えたようで、そちらはラッキーでしたね☆

いつか、お2人がカメラを構えてるところを生で拝見したいものです。
プロっぽいんだろうなぁ~~。

by yukky (2009-10-17 02:01) 

Michy

噂の昭和記念公園、人出とカメラマンさんの
多さにビックリです。
ワンコとコスモスはいいですね〜♪
横撮りに笑いました。
人ごみが怖いミッチーは連れて行けませんが、
ピンクのコスモスをバックにかわいい写真が
撮れそうです。
ブルテさんのおニューのカメラの写真もさすがです!
by Michy (2009-10-18 01:58) 

ぐす

請求したみたいですみません(笑)
明るさ、色合い、ピントとボケ、お見事です。

もひとついいですか?
ブルテさんブログはどこに?
by ぐす (2009-10-18 21:41) 

ぐす

たびたびすみません。
見つけました!
記事はありませんでした(^_-)-☆
by ぐす (2009-10-18 21:47) 

umeji

昭和記念公園は人の多い時は出かけない、
へそ曲がりのumejiです。
そこへ行くと、立派なカメラをお持ちの年配の方が多く、
いつもよだれを流しながら見ています。いいな~って(苦笑
「誓約書」ができたのを知りませんでした。
どうしたんだろ~マナーがなってなかったのかな?

by umeji (2009-10-19 16:35) 

柴壱

♪皆さま♪
ご訪問、そしてnice! ありがとうございます~☆
昭和記念公園は、花撮りマニアには魅力的な公園のようで、
平日でも、道中の電車内で大きなカメラバッグと三脚を持った人たちと
いっぱい出会います。
・・・にしても、この日は、人が多すぎでした(>_<)
by 柴壱 (2009-10-21 02:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。