SSブログ

「格差社会を考える」ついでに街角激写 [キスデジと歩く♪]

そのようなわけで(どのようなわけかというと、一つ前の記事のようなことで)
今週、来週は「生活者大学校~格差社会を考える~」の準備で超多忙になるはずが、
急に暇になり、ポッカリ穴が空いたような状態の柴壱です。

しかも、ピアノまでレッスンが休みってことで、タガが弛みかけてる‥‥
先生からは、休みの間も家でお稽古を積んでいるという前提で
「(次のレッスンで)久しぶりに聴くのが楽しみ」という、かなりプレッシャーなコメントが届いてはいたけれど‥‥


撮り溜めたまま蔵入りになっていた写真を、少し虫干し(笑)してみました。

8月の終わり頃から、件の「生活者大学校」の打ち合わせ、事務作業で、
浅草橋の事務所に何度か出かけていました。

その時に撮った、浅草橋・柳橋界隈の写真です。
(撮影日はバラバラ、使ったレンズもいろいろです)

まずは、浅草橋といえば、象徴的な神田川と船宿の風景から。

   x2_20090901_002-bl.jpg
向こうに見える緑の橋が柳橋です。

柳橋から見た神田川と隅田川の合流地点。

   x2_20091009_018-bl.jpg
右奥に見える赤い橋が両国橋です。

柳橋といえば、かつては名だたる料亭街。

   x2_20091009_014-bl.jpg
そんな名残が、橋の欄干に。

   x2_20091009_023-bl.jpg
しかし、この橋の周り、現在はやたらと交通量が多くて、ゆっくり写真なんか撮っていられない。
っていうか、風情なんて、あったもんじゃない!!

かつての料亭は、ほとんどがビルに生まれ変わっているそうですが
裏手に、何となく当時の名残を感じるちょっと粋な黒塀が。

   x2_20091009_010-bl.jpg

そして、その前ではバイクと自転車の陰に隠れてニャンコがお食事中。

   x2_20091009_009-bl.jpg

路地を歩くと仕舞屋(しもたや=普通の家)かと思うけど、風情のある佇まい。

   x2_20090901_005-bl.jpg

   x2_20090901_006-bl.jpg
写真撮ったのは、朝顔が咲いてる頃だったんだぁ^^

幾筋か路地を越えると昔の金融街を思わせるような、重厚でちょいレトロな建物も。

   x2_20091009_036-bl.jpg

歯医者さんでした。
   x2_20091009_040-bl.jpg
建物だけでなく、看板の文字まで時代を感じさせる。
ただし、現在も開業しているかどうかは不明。

黄色い電車のガード下もおもしろいよ。
   x2_20091009_042-bl.jpg

ガード下は飾り気のない飲食店だったり、日用雑貨の問屋だったり‥‥

   x2_20091009_033-bl.jpg
しかし、シャッターが目立つ‥‥

   x2_20091009_034-bl.jpg
ガード下に古びた木製の物干し場が、なんとなくいい感じ。
下町のおばあちゃんち(荒川区)の近所を思い出す懐かしさ。

こちらはガード下に生活感あり過ぎの干しもの。

   x2_20090917_011-bl.jpg
真上は、浅草橋駅の上りホームですよ。
考えたら、すごいところで生活してますよねぇ。

浅草橋・柳橋界隈って、街角激写団的にはなかなか面白い場所ですよ。
もう少し南へ行けば横山町の繊維問屋街。さらに南は人形町。
北へ歩けば、鳥越おかず横丁なる商店街も…まだ行ったことはないのだが。
東に向かって両国橋から隅田川を越えれば、そこは相撲の街。

「生活者大学校~格差社会を考える~」が中止になり
浅草橋へ行く用事は、とりあえずなくなってしまいましたが、
通うつもりで買ってあった電車の回数券がまだ残っているので、
キスデジ持って、またブラブラと歩いてみたいと思います。


nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 7

michy-papa

路地の仕舞屋から、
べらんめえ調の粋な江戸っ子が
今にも顔をだしそうですね。
by michy-papa (2009-11-12 23:01) 

ぐす

東京も意外と取り残された感じの場所あるんですね。ビルとかに目が行っちゃうんですが。
by ぐす (2009-11-13 22:50) 

yukky

浅草橋駅へは、ビーズ関係の買い物に行くことが多々あるので、
帰りは両国駅まで1駅だけ歩いて帰ったりもしてます。
柳橋は、その時によく通りかかりますー。
柴壱さんがおっしゃるように、あまり立ち止まってる時間もないですけどねf^^;

それにしても、モダンでステキな外観の建物が歯医者さんだなんて!!
ステキすぎます~~~(>∀<)

来週はおヒマなんですか?
もしも良かったら、私と遊んでやって下さいな♪

by yukky (2009-11-14 01:53) 

柴壱

♪皆さま♪
ご訪問、そしてnice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2009-11-15 10:58) 

柴壱

♪michy-papaさま♪
この辺り、次々とビルやマンションに生まれ変わっていて
こういった風情の仕舞屋さえも、少なくなってきているようです。
by 柴壱 (2009-11-15 11:02) 

柴壱

♪ぐす様♪
柳橋は、ちょっと小粋な下町って感じで、裏路地を歩くと面白いですよ。
ビルも、現代的でなく、古臭いものが残っていたり。
by 柴壱 (2009-11-15 11:09) 

柴壱

♪yukkyさま♪
浅草橋は、今は人形の町というよりビーズの町、って感じですね。
私も何度か両国まで歩きましたけど、車が多くてねぇ。
ちなみに、歯医者さんは、ベローチェの横を入った路地にあります。

今週も来週も、ちょいヒマです。
紅葉がだいぶ進んでいるので、カメラ持って遠足でも行きましょうか。
じゅんさい池あたりなんか、いかがですか。
by 柴壱 (2009-11-15 11:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。