SSブログ

最近ゲットしたもの、気に入ってるもの・もろもろ編 [お道具マニア]

このところ、だいぶ冷え込むようになってきて、近場の紅葉も一気に‥‥
というところですが、本格的な紅葉シーズンになる前に、
先日、「わが愛機」の写真を撮った勢いで、家の中でいろんなグッズを撮ってみました。

お道具あり、食べ物あり、といろいろですが、ご紹介します。
(そもそも、柴壱のブログは、こういうものをご紹介するのが、大事なエレメンツなのだった)


≪其の壱≫

まずは、何の変哲もないシャープペンシル…

   x2_20091115_012-bl.jpg
ですが、これ、0.9ミリなんですよ。
故・米原万里さんが、0.9ミリのシャープペンを愛用されていた、というのを何かで読みまして
ちょっとマネッコして、試しに買ってみたんです。
シャープペンは、0.5ミリが主流だと思ってましたけど、芯の太さもいろいろあるんですね。

で、使ってみたら、これが実に使いやすいのですわ。
シャープペンの鋭さに、鉛筆の柔らかさを兼ね備えたような感じで、
柴壱の下手っぴな文字も、少しはきれいに見えるような気が‥‥へへへ

もっとも、最近はPC&プリンタが文字を書いてくれるので、筆記用具を使うことが
めっきり少なくなりまして‥‥使うのは、もっぱら、メモ書きか、こんなもので(笑)
   x2_20091116_003-bl.jpg
いわゆる、ペンシルパズルってヤツです。(最近、これにハマッてまして^^;)


≪其の弐≫


これも、買ってみたら意外に便利だった逸品です。

   x2_20091115_013-bl.jpg
見てわかる通りの「新聞クリップ」

   x2_20091115_020-bl.jpg
新聞の輪(折り目)のところに差し込んで使います。
新聞がバラけるのを防いでくれます。
ペンのクリップのように簡単に差し込めるので、これなら先に新聞を開くことの多いブルテ君も
億劫がらずに使ってくれますし、後から読む者も気持ちよく読めます。
手頃なお値段(約250円)で、なかなかのスグレものじゃ!!

ただね、最近、新聞の文字が大きくなってページ数が増えたからか、
不景気で広告が減ったせいなのか
1枚ぺラッと半裁が入ってることがあるんですよね。
そんな時は、ちょっとアララ…だったりしますけど、概ね、これはnice!です。

柴壱は、銀座の伊東屋で見つけたんですが、ハンズやロフトにもあるみたいです。
興味のある方は、製造元の公式サイトをどうぞ。⇒【ポチッ】


≪其の参≫

続いて、こちらは【ジャストシステムのラベルマイティ】の最新バージョン。

   x2_20091116_013-bl.jpg

   x2_20091116_015-bl.jpg

2000年の春に発売されてから、今年で10周年なのだとか。
だいたい年に1回、新シリーズが出るんですが、柴壱も初期の頃から使い始めて
10本めとなっていました。

この手のソフトって、定期的に、形式的な(?)バージョンアップを出しても、
「どこが変わったの?」ってくらいのマイナーチェンジだったりすることも多いですよね。

でも、このラベルマイティシリーズは
「こんなことができたらいいのになぁ」
のいくつかが、新シリーズでクリアになってるんですよ。さらに、
「こんなこともできるようになったの!?」ってなことが、毎回いくつも。

だもんだから、ついついバージョンアップのたびに買ってしまうのです。
もはや、ラベル作りのためのソフト、というよりオールマイティで使えるソフト、といった感じ。

毎年、件の「生活者大学校」で使う資料の一部やネームプレートなんかもこれで作っているんですが
信頼性のあるソフトとはいえ、万一、バージョンアップで不都合が生じて使えなくなると困るので
「生活者~」が終わってから、ソフトを入れ替える予定でした。
が、今年は「生活者~」が中止になったため、迷うことなく、早々にバージョンアップしました。
もちろん、何の問題も不都合もなく、バージョンアップできましたよ。

すっかりリニューアルされ、機能が増えて、やや重くなった感はありますが
ますます使いやすくなってました。

もちろん、「ニッポンのわんこよみ」もこれで作りますし、
「写真募集」のバナーもこのソフトで加工してます。
   わんこよみ2010-ba_s.JPG
カレンダーの作成は、ホントにわかりやすくて、簡単なの。
年、月を入力して、文字色、大きさを設定するだけで、一発ですから。

予定より早くバージョンアップしたので、「わんこよみ」も少しでも早くお届けできるように
がんばります(*^_^*)


≪其の四≫

   x2_20091115_001-bl_b.jpg

化粧品の美容部員の友人からエッセンスオイルのサンプルをもらいまして
「全身に使えるものだから」
っていうことで、顔に使った残りを手にすりこんでみました。
すると、翌朝、まあ手の甲のスベスベなこと。
その話を美容部員さんにしたところ、さらにサンプルをいくつもくれまして
使い続けたら、効果が出てくるような気がして‥‥

現品を買ってしまいました。

ハンドクリーム代わりに使うには、かなり贅沢なんですが
これからの季節に気になる手荒れと、節分過ぎの鏡餅みたいなガサガサの踵が
少しでもスベスベになってくれたらありがたいものです。

こういったものの効果は個人差がありますし、同居人の手前、何かと差し障りがあるので
お値段等は伏せておきますが、
興味を持たれた方、手荒れに悩むパートナーへのプレゼントにしたい殿方は
写真をクリックすると商品名が読める程度に拡大しますので、ググってみてください。


≪其の伍≫

空気がカラカラになるこれからの季節、もうひとつ欠かせないアイテムがキャンディー。

   x2_20091116_021-bl.jpg

【テイカロのキシリクリスタルシリーズ】がお気に入りで、いろんな種類(味)を買い集めて、
自宅のキャンディーポットに入れております。

舐めた後のイヤ~な甘さが口に残らず、といって、ミントのキツさもなく
甘さとスースー感が絶妙なバランスなんですわ。
季節限定味があって、飽きないのもポイント。
今、一番気に入ってるのは左上の「マンゴー&ピーチミント」かな。

自宅ではキャンディーポットに入れて、好きなのを選んでますが
携帯用は、こんな巾着袋で。

   x2_20091116_024-bl.jpg

これを見た友人が「関西のオバチャンみたい~」と。

関西のオバチャンは、こんなふうに「飴ちゃん」を巾着袋に入れて持ち歩くらしいんですな。
柴壱も、地元でですが、電車の中で巾着から飴玉を出すオバチャンを見てマネッコしたわけですわ。
これなら、中味が少なくなれば嵩張らないし、静かな場所でのガサガサ音が最小限に抑えられて
便利なんです。

日本わんこ柄も可愛いでしょう!!



ということで、柴グッズが出てきたところで、

「最近ゲットしたもの、気に入ってるもの・柴もの編」 を次回に。


その前に‥‥ついでに、今欲しいと思っているものを、何気なくアピール。
(誰にアピールしてるんだ!?)




≪欲しいと思ってるもの・其の壱…FAX付き固定電話機(イエ電)


   x2_20091118_010-bl.jpg
今使ってるのは、感熱紙タイプの10年選手。
最近のは、画面見て必要な情報だけプリントできるらしいし、
迷惑電話撃退機能とかも、いろいろあるみたい。

しかし、いろんなものが安くなってるわりに(PCのプリンタなんか1万円でいいのが買えるぞ)、
FAX付きイエ電は、10年前と変わらず、高い!!
考えたら、ケータイの料金がどんどん安くなって、イエ電って、ほとんど使わないんだよね。
だからこそ、たまに来る怪しい電話を撃退したいのだが‥‥


≪欲しいと思ってるもの・其の弐…コンパクトなコンデジ≫

最近、「なぜ自分のバッグはいつも重いのか」と考えて、カメラのせいだということに気づいたわけ。
キスデジ君持って行く時は、それなりに覚悟しているんだけど、G7が結構重いのね。

で、「わが愛機」で「いい仕事してくれてます」と言った舌の根も乾かぬうちに
という感じではありますが、コンパクトなコンデジを探しているわけです。

今のところ候補としては、
 キヤノンのPowerShot S90 VS リコーのCX2
といったところ。

S90は広角側がF2.0ってのが魅力だし、リコーは何といってもマクロに強い。

キスデジ君使うようになって、コンデジ選ぶツボも、何となくわかるようになってきたんだけど
いかんせん、どちらも4~5万円クラス。
気軽にポンとは買えませんなぁ。

そんなことを思いながら、久しぶりに初代愛機のCaplio君をバッグに忍ばせてみるのでした。

   x2_20091118_019-bl.jpg
nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 13

すもも母

シャーペンは、アタシも0.9mmを愛用してる。
って言っても、メモ書きくらいしか出番はないけどね。
ティカロのキシリシリーズは、アタシの仕事中のポケットにもいつも2~3個入ってるよ。
最近はいろんな味が出て、また楽しいんだよね。
この巾着袋は柴壱ちゃん手作りなの!? 色柄がいいねぇ・・・

アタシもデジイチ使うようになって、今までたいして興味もなかった
コンデジのスペックに目が行くようになって、1番目をつけてるのがリコーのCX2なの。
by すもも母 (2009-11-18 20:53) 

michy-papa

S90 vs CX2、
我家にある不死身のLUMIXが
もしもの場合を考えて、
私も上の2機種を候補にしていますが、
価格的にはどちらも3万円台で
いけそうですよ。
by michy-papa (2009-11-18 21:53) 

みゆき

うちの母も飴ちゃんを小さなポーチに入れて持ち歩いてます。
私も喉が弱いので時々飴は持ち歩いてますが、
辛うじてポーチではなくガムみたいな感じで10粒100円位で売ってる
飴をそのまま持ち歩いてます。

デジカメは私も結構すぐに買い替えるほうで、フロリダに行くのにフジの10倍ズームのやつを買いました。
もうちょっと買い替えられないかなって思ってます。
by みゆき (2009-11-18 23:40) 

yukky

あらら~。
私も飴ちゃんを小さい巾着に入れて持ち歩いたりしてますよー♪
いつの間にか身に付いていたんですー。

新聞クリップなんて商品があるんですね!!w(☆O☆)w
驚きです、初めて見ましたよー!

うちには新聞をバラバラにして読む人間がいるので、これはかなり欲しいアイテムです…。

by yukky (2009-11-19 00:59) 

柴犬陸

家電は3年くらい前に買い換えましたが、FAX付き&迷惑電話撃退機能付き、そしてナンバーディスプレイもオプションで付けています。
今はもっと小型でもっと便利になっているんですね。
でも、これ以上、贅沢は言いません。笑
by 柴犬陸 (2009-11-20 22:10) 

柴壱

♪皆さま♪
いつもご訪問、そしてnice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2009-11-21 11:19) 

柴壱

♪すもも母さま♪
0.9ミリシャープの愛用者でしたか。
ちょっとしたメモ書きでも、芯がボキボキ折れるストレスがなくていいのよね。

>今までたいして興味もなかったコンデジのスペックに目が行くようになって…
そうそう、レンズの明るさとか、あまり気にしてなかったの。
私はズームの倍率とマクロ機能重視で選んでたけど。
最近、リコーのコンデジって結構人気あるのね。ちょっとダサくて、
媚びてないところがいいかも(笑)

ワンコの巾着は「濱文様」さんので、戌年のお正月頃に大量に売ってたものです。
今はもうない・・・・
by 柴壱 (2009-11-21 11:57) 

柴壱

♪michy-papaさま♪
S90とCX2、3万円円台の後半くらいでいけそうですかね。
いつも、値段が落ち着く頃に・・・と思ってるうちに後継機種の情報が出始めて
いまいち「思い切り」が足りないのです(笑)
別に、何が何でも必要、名和気でもないのですが、しばらくは価格情報に
アンテナ張ってみようと思いますv
by 柴壱 (2009-11-21 12:02) 

柴壱

♪みゆき様♪
「巾着に飴ちゃん」って、関西発なんでしょうか、ねぇ。
紐を解いて開けるのは片手でもOKだし、プラ袋に比べてガサゴソ音も少ないし
合理的で、つくづく「関西人って賢い!」と思っちゃいましたよ。

コンデジは、最近すごくコンパクトでも10倍超でいいのがたくさん出てますね。
旅行の時は小さくて高倍率なのが便利でいいですよね。
フロリダ旅行記、なかなかじっくり拝読する時間がなくて、「チラ見逃げ」ばかりで
ごめんなさい。のちほど、ゆっくり伺いますね。
by 柴壱 (2009-11-21 12:17) 

柴壱

♪yukkyさま♪
新聞クリップは、これから大量生産されて、企業のノベルティとして
いっぱい出回るようになるかも、ですね。
シモジマにも売ってましたよ~。
シモジマ価格ではなく、伊東屋と同じようなお値段でしたけど。

「巾着に飴ちゃん」っていいよね。
手ぬぐいとかふるい和モノ好きのyukkyさんにはお似合いの感じ。
yukkyさんって、おばあちゃんコでしたっけ?
by 柴壱 (2009-11-21 12:25) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
最近のFAX電話って、小型なのにディスプレイが見やすくていいんですよ。
デザインはオシャレだし、色も明るめのシルバーとかだったり。
でも、最近は大人の所帯持ちでさえ(学生の単身者ならともかく)、
固定電話を引かない家が増えてるみたいで、需要がないんだろうなぁ
と思います。
かかってきた電話の着信履歴が残せる機能が欲しいんですよ。
ケータイなら、当たり前についてる機能なんですけど。
by 柴壱 (2009-11-21 12:34) 

fukumusume

0.9mmのシャーペンいいですね~~~
使ってみたい!
私は長年、ミツビシの鉛筆一筋なので
持ち歩きにシャーペンはいいですよね。
by fukumusume (2009-11-25 11:13) 

柴壱

♪fukumusumeさま♪
0.9mmのシャープペンって、一部の専門家向けで、
大きな文具店にしかないのかと思ったら、100円ショップに本体も芯も売ってたので
ビックリしました。
少し濃い目の芯が書きやすいですよ。
by 柴壱 (2009-12-03 16:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。