SSブログ

最近ゲットしたもの、気に入ってるもの・柴マニア編 [柴犬マニア]

2週間前に、ブルテが昭和記念公園の紅葉の偵察に行ってきました。
で、「かなり色づいていた。もう遅いくらい」だった、と。

それなら、と、今度は新宿御苑へ。
公式ブログによれば、色づきは昨年並みで、下旬くらいが見頃になるとのこと。
昨年11/22に出かけて、「黄」はいい感じだったけど、「紅」の方はまだまだでした)

「まだ早いから、もう少し待った方がいい」という柴壱の助言を無視してひとり出かけたところ
やはり、「紅」はまだまだ、だったようです。

昭和記念公園のある立川って、わが町なんかよりずっと拓けてる感じだけど
やっぱり、山が近いせいか、都心よりずっと冷え込むのかしら。
そんなことを思った週末でした。


さて、ここからが予定通りの本題。
最近ゲットした柴モノ‥‥

≪其の壱≫

いきなり座布団から!?

   x2_20091115_032-bl.jpg

座布団…ではなく、エコバッグでした。
なんとな~くだけど、fukumusumeさんちのおぼっちゃまに似てる気が‥‥

でもね、買ってみたものの、汁が出そうな魚類や、泥の付いた野菜なんか入れるのもイヤなので
まだ使ってません。(何のためのエコバッグだ!?)
しかも、一度広げたら、ブキな柴壱は二度とコンパクトに畳めなくなりそうなのでまだ広げてません。

   x2_20091115_034-bl.jpg
ということで、タグの写真で(笑)
そのうちに、芝居でも見に行く時に、帰りにチラシ入れて帰るのに使います^^;


≪其の弐≫

煽るように撮ったら、なんだかメタボな柴タンになってしまいましたが‥‥

   x2_20091115_027-bl.jpg

メモ用紙です。

   x2_20091115_029-bl.jpg

赤いコと、白戸家のお父さんみたいな白いコ、5種類揃ってます。
個人的には、泥棒ヒゲみたいな鼻輪のある真ん中の茶色っぽいコが好き。

ちなみに、このダイカットシリーズ、カレンダーも出ていて、そこには黒柴タンも。
裏黒のメモ用紙って使い難いから…ないのかな? 残念。


≪其の参≫

こちらは、目にされたことのある方も多いかと思いますが‥‥

   x2_20091115_037-bl.jpg
いわゆるゼムクリップのワンコ型。

大量消費する事務仕事用には、もったいなくて使えないけど、
プライベートならこんなもので楽しみたい。

   x2_20091115_044-bl.jpg

で、脚の長さも、尻尾のクルリン具合も、ちょっとビミョーだけど、これ絶対に柴ですよね。


≪其の四≫

柴ではないけど、最近ゲットしたもの…

   x2_20091115_035-bl.jpg

いや、ホントは柴をゲットしたかったの。
例によってカプセルトイ(ガシャポン)の「まんまるいぬ」シリーズの第3弾。
一昨年の第1弾では、スンナリと赤柴をゲット。昨年の第2弾では、苦労の末、黒柴をゲット。
今回、第3弾では、再び赤柴がエントリーされていたので、狙ってみたんですが‥‥
初エントリーの黒ラブちゃんとハスキーちゃんが出たところで、ドツボにハマる前にやめました。
赤柴は、1度ゲットしてるからね。柴壱さん、「少しは大人になった」ってことかな(笑)


≪其の伍≫

これも、柴ではないけれど…

   x2_20091115_047-bl.jpg
このお耳でピンときますよね(笑)

   x2_20091116_005-bl.jpg
上履き入れ…ではありません。

   x2_20091116_007-bl.jpg
ブルテリアのケータイケース、ちょっと珍しいでしょう。

2~3週間前だったか、ショッピングモールの催事で、手作り品を売っているお店が出ていました。
いろんな生地で作ったいろんな小物があって
手作りだから、絵柄の出方がひとつひとつ違うの。
でも、縫製はわりとキレイだし、手作りならではの一工夫…ポケットとか…が、なかなかよかったり。
小型のポーチから、ポシェット、トートバッグ、デジカメケース、煙草入れ、傘袋‥‥などなど
いろいろありましたが、ケータイケースを集めているので、こちらをゲットしてきました。
お世辞にもカワイイとは言えないブルテリアが、ちょっとビミョー(笑)

   
≪其の六≫

こちらは最近ゲットしたものではありませんが‥‥

   x2_20091119_005-bl.jpg
右側のチビが、先日の「わが愛機」の記事でピアノと一緒に写ってたコ。
左側のデカイのは、PCの液晶クリーナーの柴タン。

「わが愛機」でmichy-papaさんからのコメントに、
 「YAMAHAと一緒に写っている柴ワンコ、我家の柴二郎に似ていますが。」
とありました。
柴二郎君は、michy-papaさんMichyさんちのマスコットわんこ。
Michyさんが、ブログの写真に、時々、柴二郎君をフィーチャーさせているのが可愛いので
実は、マネッコしてピアノの上にちょこんと乗せてみたのでした。

で、デカイのが、その柴二郎君と同じコ。

   x2_20091119_017-bl.jpg
こうして見ると、大きさのイメージがわかるかしらね。

ちなみに、チビのほうは、いわゆる食頑というやつで、この縫いぐるみ1つと飴玉1粒がセットで
スーパーの「お子様向け」お菓子コーナーに売っていたものです(笑)
(でも、ガシャポンと違って、「柴」を選んで買えたので‥‥^^;)
ゲットしたのは2年くらい前かな?

一方、柴二郎君と同じデカイのは

   x2_20091119_012-bl.jpg
こんな、マヌケ顔もいます(笑)

これは、お友だちの柴弐さんが、元気だった頃にセットでプレゼントしてくれたものなので
かれこれ、5年くらい前になるかしら‥‥ね。


≪其の七≫


最後は、グッズではないけど、今日の新聞ネタから。

   g7_20091122_003-bl_s.jpg

讀賣の日曜版に載っていたランキングです。(gooリサーチによるアンケート、とのこと)

なんと、なんと‥‥

   g7_20091122_004-bl.jpg

「ノスタルジックな容姿」って褒め言葉‥‥ですよね。

   g7_20091122_005-bl.jpg

やっぱり、日本の気候風土や日本人の気質には、日本犬がピッタリなのさ。

未だに、「日本犬=こわい」みたいな偏見を持っている愛玩洋犬の飼い主もいるみたいですが
柴犬の可愛さ、カッコよさ、そして賢さを、多くの人にわかってもらえたみたいで、
ちょっとウレシイね。



以上、休日スペシャル、柴マニア犬マニア特集でした。


nice!(19)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 21

ぐす

今週は昭和記念公園より新宿御苑ですね。了解しました(^_-)-☆
by ぐす (2009-11-23 10:36) 

okin-02

沢山の柴グッズ、楽しく拝見しましたよ。
結構柴マニア多いですが、我が町近隣のお店には・・・

by okin-02 (2009-11-23 10:50) 

michy-papa

飼ってみたい犬ランキングで
柴犬が1位は嬉しいですね。
「ノスタルジックな容姿」とは思いませんが、
飼主に媚びない気質が
個人的にはお気に入りです。
by michy-papa (2009-11-23 21:56) 

Cocona

すごい!
さすが柴壱さんのコレクション
by Cocona (2009-11-23 22:30) 

umeji

寒いです!確かに立川は都心より寒いです!
そして、うちは立川より寒いです(苦笑
それにしても柴壱さんのコレクションは素晴らしいですね。
新聞記事見ました。1位が柴犬とは・・・
そういえば近所で黒柴を飼う人が多くなってきてビックリです。
これも飼ってみたい犬=柴犬効果?

by umeji (2009-11-24 14:38) 

すもも母

うぅぅぅ~ ほ・欲しいっ!
欲しいものがいっぱいだぁ!!
アタシも見つけたら絶対に買ってるな。
(田舎に住んでて悲しい・・・ん!? よかったのかな?)
飼ってみたい犬・・・柴犬1位
これって、以前みたいな組織的な票じゃぁないでしょうねぇ。
(柴壱ちゃんと知り合ったきっかけの記事を思い出しちゃった)
by すもも母 (2009-11-24 20:55) 

yukky

柴わんグッズ、集まりましたね~~☆
ちょっとした展覧会が開けそうですよー(^艸^)
見ているこちらも、楽しい♪です。
by yukky (2009-11-24 21:07) 

fukumusume

欲しい・・・・あのクリップ・・・・
かわいすぎる!!!!

それにしても、うちのおぼっちゃまに似てます・・・
ありがとうございます。
by fukumusume (2009-11-25 11:10) 

PAPA

ゼムクリップのワンコ型良いですね♬
私も一度何かにこだわるととことん集めたくなる
タイプでして(笑)
by PAPA (2009-11-25 13:53) 

Michy

わあ、わあ、わあ♡
さすが、さすがの柴グッズ♪
どれも欲しいわ〜。
むふふ♡柴次郎のお話が出てきたときは
ちょこっとドキドキ。
小さい子は食玩だったの?!
ブルテリアさんもかわいいわ〜。
by Michy (2009-11-26 22:52) 

柴壱

♪皆さま♪
ご訪問、そしてnice! ありがとうございます~☆
コメレスがすっかり遅くなって申し訳ありませんでした。
by 柴壱 (2009-12-03 14:31) 

柴壱

♪ぐす様♪
最近、勢力的にいろんなところに撮影に出かけてらっしゃいますね。
by 柴壱 (2009-12-03 14:33) 

柴壱

♪okin-02さま♪
普段、電車で移動しているので、ターミナルの大型店をキョロキョロしていると
ついつい気になってしまいます。
車社会の地方では、そういった「誘惑」はないかも、ですね。
だから、ネットショップが繁盛するってことですね。
by 柴壱 (2009-12-03 14:37) 

柴壱

♪michy-papaさま♪
柴犬は、ノスタルジックというより精悍な感じがいいですね。
若い女性がファッション感覚で、玩具代わりに連れ歩くワンコじゃない
っていとこもいいです(笑)
by 柴壱 (2009-12-03 14:53) 

柴壱

♪Coconaさま♪
普段から、明らかに客層の違うような場違いなショップでも
「犬モノ」はないかとキョロキョロしてるもんですから・・・・(^^ゞ
by 柴壱 (2009-12-03 14:59) 

柴壱

♪umejiさま♪
やはり寒いですかねぇ・・・オレンジの電車も三鷹を越えると・・・・
そういえば同じ千葉県でも、船橋より、実家のあった常磐沿線の方が寒かったですわ。
ペットショップに行くと「柴犬が一番好き」と言いながら見ている人結構いますね。
ただ、実際に飼うとなると、掌に乗っかるワンコのようなわけには
いかないですもんね、やはり・・・
by 柴壱 (2009-12-03 15:05) 

柴壱

♪すもも母さま♪
このアンケート調査がgooリサーチだってんで、もしや、またすもも母さんたちの1票が?
と思ってしまいました。これは違うんですね(笑)
柴犬って人気があるわりに、顔立ちが精悍で、キャラクターになりにくいせいか
柴グッズって、あまりないんですよね。だから、見かけると買わずにいられないの^^;
by 柴壱 (2009-12-03 15:14) 

柴壱

♪yukkyさま♪
実は、「いい年して、そんなものどうするの?」と突っ込まれそうな柴グッズ、
まだまだご紹介していないものも、いろいろあったんですよ
ホント、展覧会できそうなくらい(笑)
また、何かのついでの時にでもアップしてみます。
by 柴壱 (2009-12-03 15:26) 

柴壱

♪fukumusumeさま♪
エコバッグのやや褐色の毛並みと、お行儀良くちょこんとお座りしてる感じが
おぼっちゃまに似てますよねぇ。
by 柴壱 (2009-12-03 16:31) 

柴壱

♪PAPAさま♪
そういえば、PAPAさんも柴犬派でしたね。
何かに凝って、いろいろ集めるのは、いいストレス解消ですよ。
っていうか、我慢するのは体によくないです。
by 柴壱 (2009-12-03 16:37) 

柴壱

♪Michyさま♪
Michyさんのブログに柴次郎君が登場した時から、
「あ、うちのコと兄弟!」と思っていたので
今回、一緒に紹介させていただきました(*^_^*)
このシリーズ、ほどよい漫画チックさとリアル感で、他の犬種もいい感じですね。
食頑売り場って、最初は恥ずかしかったけど、最近は結構堂々と眺めてます^^;
by 柴壱 (2009-12-03 16:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。