SSブログ

プチ企画&プチラッキー [キスデジと歩く♪]


休日の11/23、ソネブロ町内会写真部(?)によるユーザー企画のネタを探しに、ブラブラ歩いてきました。
(その企画については、後半でご紹介)
行き着いた先は、ららぽーとTOKYO-BAY。
で、その帰り、ちょっとだけラッキーなことがありました。

関東以外の方には、ホントにどうでもいい話かもしれません。
関東といっても、千葉県人と、千葉に近い都民だけかもしれません。
千葉県人でも千葉に近い都民でも、1980年以降に生まれた人には理解できないかもしれない話です。

その日に出合ったラッキーとは‥‥

   x2_20091123_224-bl.jpg

ららぽーとの最寄り駅、京成線の船橋競馬場駅で上り電車を待っていると、
暗闇にとけ込むような車体が入ってくるではありませんか。

   x2_20091123_223-bl.jpg

わからない人には、わからないですね?
でも、この車体、何か、古臭い感じがするでしょう!?

そうなんです。
京成電鉄が100周年を記念してレトロカラーの列車を走らせていて、
見事、それに遭遇したというわけです。(詳しくはコチラを)

中でも、イチバン古臭さを感じる「青電」というヤツ。

これはラッキー! 写真撮らねば!!
と、電車に乗り込むや、乗車時間5分足らずの間にカメラの準備を。
レンズはマクロの60ミリでよし。暗いからISO感度を上げて‥‥
幸い、4両編成の最後尾に乗っていたので、船橋駅に着いたら「それ急げ!」と。

   x2_20091123_226-bl.jpg

一緒にいたブルテは、なぜ写真を撮るのかわからない様子で、カメラ構えてました(笑)
左側に見切れているおにいちゃんも、ケータイで撮ってます。

しかし、柴壱はというと‥‥
準備万端のはずが、肝心のフォーカスポイントがトンチンカンな位置に設定されていて
あらら‥‥と思っている間に

   x2_20091123_228-bl.jpg

電車は発車してしまいました(笑)
なんとか撮れたのが5枚。
しかも、大きな画像で見るとブレブレ、ボケボケで‥‥(>_<)

   x2_20091123_229-bl.jpg
でも、こうして見ると、ちょうど2年前の今頃完成した京成船橋駅のホームって
結構カッコイイね。
真剣に写真撮ったら、おもしろいかも^^


子どもの頃は、祖父母の家が京成沿線だったので、よく京成線を利用していたのですが、
実は子ども心にこの「青電」が嫌いでした。

なんというか、土臭くて、暑苦しい感じがして(当然、昔は冷房なんかありませんでしたし)。
ボディーカラーも、青磁色というか、田舎のお便所のような色で(笑)
ホームにこの青っぽいのが入ってくるだけで、沈んだ気持ちになりました。
その後、新形車両に変わりながらつつ、昔の「青電」の残党は、高校生の頃まで走っていたように
記憶しています。
当時、京成を使ってた同級生なんかも
「あの青いのが来ると、1台見送って、次の電車を待ちたくなる」って言ってたくらい。

それなのに、30年以上振りに、このボディカラーを見て懐かしくなってしまうんだから
考えたら不思議ですよね。

このレトロカラーは夏頃から運行されているそうですが、
最近はあまり利用することのない京成電車に半年振りくらいに乗ったら「青電」だったなんて
やっぱりプチラッキーでした。

明日も、京成でお出かけ。
今度は「赤電」に遭遇したりしたらスゴイぞ。






さて、冒頭のソネブロ町内会の新しいユーザー企画は‥‥

以前、「それぞれの時間」を呼びかけた宮下悠さんによるプチ企画(ご本人談)で
「プチ企画ウィーク、いつもと違う1週間」です。

要点を掻い摘んで紹介すると‥‥

12月1日 「今日はある日、その1字」

11月29日(日)(時間は自由)、この日に見つけた「字」を写真に撮って
12月1日のブログで公開しちゃおう。

12月3日 「たまには少し、気分を変えて」

いつもは撮らないような写真を撮って(撮影時期は不問)
12月3日のブログで公開しよう。

12月5日 「ココは良いトコ遊びにおいで」

今住んでる場所、昔住んでた場所を
12月5日のブログで紹介しよう。


という3回シリーズの企画だそうです。

いくつ参加できるかわからないけど‥‥
とりあえず、面白そうなのでネタ探して歩いてた、といわけです。

興味のある方、詳しくは【宮下悠さんの記事】をどうぞ。

nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 14

michy-papa

フォーカスポイントの位置、
私もたまにあります。
特にファインダーを見ないで
撮るときは。

by michy-papa (2009-11-26 22:00) 

Michy

新しい駅とレトロな電車の組み合わせがいいですね〜。
柴壱さんは鉄子さんでもあるのかな??
by Michy (2009-11-26 22:56) 

ぐす+

青電、赤電、ファイヤーオレンジ・・・そんな名前では呼んでなかったような気がしますが^^;

プチ企画、(先日の「わが愛機」でたくさんの方と知り合えたので)私もどれか参加します。
by ぐす+ (2009-11-26 23:15) 

八犬伝

ぐふふふ
ブルテさんらしいですね(^^ゞ
by 八犬伝 (2009-11-27 00:04) 

ぽて

先日はありがとうございました^-^
飛び入り参加(?)でしたが楽しくじゅんさい池デビューできました♪
京成線は極めると面白そうですね^^;
カラーはレトロでも冷暖房完備、ですよね。
by ぽて (2009-11-27 21:22) 

みゆき

動く物の写真撮影は難しいですよね。
プチ企画楽しそうですね。
楽しみにしています。
by みゆき (2009-11-28 14:53) 

ぐす+

本土寺も養老渓谷も行ってみたいのですが、なかなか・・・。

松戸ラーメンツアーか市原大多喜ラーメンツアーでも企画してみようかと(笑)
by ぐす+ (2009-11-29 21:23) 

柴壱

♪皆さま♪
ちょっとローカルな鉄ネタにたくさんのご訪問、そしてnice! ありがとうございます。
by 柴壱 (2009-12-03 17:07) 

柴壱

♪michy-papaさま♪
余裕のある時は、WB、ISO、露出・・・・そして残メモリー・・・と
ちゃんとチェックするのに、なぜかフォーカスポイントだけは盲点で
いざ、って時にピントが合わず、慌ててばかりです(凹)
by 柴壱 (2009-12-03 17:22) 

柴壱

♪Michyさま♪
実は鉄子です・・・ハイ^^; 珍しい路線に乗るのが好きなんですけど。
このレトロ列車は、比較的新しいボディにペイントしてますけど
昔は、ホントに田舎のお便所みたいなカラーで、独特のニオイみたいなのが
あったんですよぉ(´・ω・`)
by 柴壱 (2009-12-03 17:26) 

柴壱

♪ぐす様♪
「赤電」「青電」って呼び方、実は私も今回はじめて知りました。
私にとって「赤電」と言えば、学生時代に乗っていた常磐線の中距離列車
なんですけど・・・・これもまた、スルメイカの肴の独特なニオイが・・・(笑)

養老渓谷も、一度いってみたいところですが、本土寺の方が
ずっと行きやすいですよね。一応「国電」区間だし(笑)
by 柴壱 (2009-12-03 17:30) 

柴壱

♪八犬伝さま♪
ブルテ氏、ボケキャラオーラ、いっぱい出してます(笑)
by 柴壱 (2009-12-03 17:31) 

柴壱

♪ぽて様♪
こちらこそ、ありがとうございました。
京成は、ディープな東京から、千葉のプチ田舎まで、
なかなか味わいのある場所を走っているので、「モヤモヤ途中下車の旅」も
なかなか面白いかも、です。
レトロ列車は、比較的新しい車体(といっても20年位前の)にペイントしてるようで
一応、冷暖房は付いてます。とにかく、昔のはすごかった(笑)
by 柴壱 (2009-12-03 17:38) 

柴壱

♪みゆき様♪
列車は、あっという間に行ってしまって、戻ってきてくれないので難しいです。
そこが鉄道写真の魅力らしいですけど。

みゆきさんも、プチ企画、ひとつご参加いかがですか~!?
by 柴壱 (2009-12-03 17:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。