SSブログ

今日はある日、その1字 [ソネブロ&近隣町内会]

前口上

ソネブロ町内会の宮下悠さんによるユーザー企画・三部作の第1弾でございます。
日曜日(11/29)、その1字を撮るために行ってきました、わざわざカメラ持って‥‥ニヤリ
読めるけど、書けと言われてもたぶん書けないであろう一文字、
いや、以前は読めもしなかったかも知れないその字は‥‥

コレです。

   x2_20091129_004-bl.jpg











地元で人気のパン店「石窯パン工房 ピーターパン」です。

   x2_20091129_003-bl.jpg

このブログでも何度も紹介しているので、憶えてる方もいらっしゃいますね。

   x2_20091129_007-bl.jpg

写真ではわからないかもしれませんが、店内は蜂の巣をつついたような大混雑です。
老若男女、50人ではきかないくらいのお客さんがいたような。
特に、この日は異様なまでの込みっぷりで、レジの順番待ちで10分以上並んでたかも。
その間にも、次々と美味しそうなパンが焼きあがってきて、あれもこれも欲しくなるのだ。

   x2_20091129_010-bl.jpg
混雑時には、外にもレジが出るけど‥‥こっちも並んでます。

そして、会計を済ますと、お天気のいい日は無料サービスのコーヒーとともに
テラスでいただくのです。

柴壱さん、2週間分の食パンと、あれやこれや、いろいろ買い込んで会計が2千円超。
とても、パン屋さんでの支払いとは思えませんが、レジで並んでいると
みんな、それくらい買っていくんですよぉ。
しかも、ブルテ曰く、他所より1~2割くらい安い、と。

街中にありながら、決してアクセスの良くない立地条件なのに、これほど売れるのは
安さと品揃えの多さ、そしてサービスの良さ、故なのかも。


車の場合は、この看板が目印。
   x2_20091129_008-bl_tr.jpg
駐車場はいっぱいあります。でも休日は誘導係のオジサンが出るくらい込んでます。


この日、買ってきたパンたち(ほんの一部)(クリックすると粗が目立たない程度に拡大します)
   x2_20091129_024-bl.jpgx2_20091129_030-bl.jpg
   x2_20091130_014-bl.jpgx2_20091130_004-bl.jpg
左上から時計回りに
カットピザ、ブルーベリークリームチーズ、明太フランス、カボチャのホニャララ(名前忘れた)


ところで、「石窯パン工房」と冠の付くパン屋さんって、全国にすご~くたくさんあるんですね。
しかも、HPなんか見ると、お店のお構えが似ていて、無料のコーヒーサービスがあったりして。
どこが元祖か知らないけど、意匠権の侵害とかになったりしないのかしら?
それとも、フランチャイズみたいな、何か、意味でもあるのかしら?
たとえば、日本蕎麦のお店に「更科」がつくような‥‥

「石窯パン工房」でググれば、「ピーターパン」は2番目に出てきます。
(ちなみに「ピーターパン」でググると、童話ではなくこのパン屋さんがトップです。
 それだけ関心が高いってことだね、このお店)


皆さんのご近所にも「石窯パン工房」の美味しいパン屋さんありますか?

   ピーターパン(石窯パン工房店)

   


nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 8

ぐす

一字は撮りそこねましたので、皆さんのを見て回ってきます。
ピーター・パン、鎌ケ谷船取線に続いて薬園台296号にも出来ましたよ。
残念ながら我が家からだと海神含めてほとんど体感距離が一緒^_^;
by ぐす (2009-12-01 21:59) 

宮下悠

確かに!!
読めるけど書けない!!
オイラが書いたら「空」になります(笑
おししそうなパンがたくさんですね☆☆
オイラは明太フランスといえば、買ってから、忘れた頃に食べようとしたらあまりの固さに泣きそうになった記憶しか無いです…(泣
by 宮下悠 (2009-12-01 22:09) 

みゆき

行列の出来るパン屋さんって気になります~
明太フランスはダンナが喜びそうです。
それにしても、パンで2000円というのは凄いですね。
by みゆき (2009-12-02 21:29) 

ぐす+

すみません、訂正です。
薬円台はピーターパンじゃありませんでした。
石窯工房ル・マタン、マロンドの川島屋がやってるお店でした。
薬園台(駅名)→薬円台(住所)も訂正させてください。
by ぐす+ (2009-12-03 08:38) 

柴壱

♪皆さま
いつもお立ち寄りくださる方も、宮下悠さんつながりで「初めまして」の方も
ご訪問、そしてnice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2009-12-05 11:25) 

柴壱

♪ぐす様♪
ピーターパンは、296号の先・・・八千代の方にもつい最近できたんですよね。
やはり、こちらからはチョイ遠いところですね。
薬円台はマロンドですか。
これまた、ちょっとビミョーな距離ですわ。
by 柴壱 (2009-12-05 11:36) 

柴壱

♪宮下悠さま♪
最近は、PCのおかげで、簡単そうなのにかけない字が増えて困ってます。
あ、PCのせいにしちゃいけないんですけど^^;
実は私も、この前ここの明太フランスを買った時にすっかり忘れて
ガジガジにしてしまったもんで・・・(泣)、リベンジでした。
by 柴壱 (2009-12-05 11:40) 

柴壱

♪みゆき様♪
この店の込みっぷりは、初めての人は恐れをなすくらいなんですよ。
明太フランスはネ、辛いものが苦手なんで私はダメかも・・・・と思ってたら
バターの風味でまろやかな感じになるので、気に入ってます。
by 柴壱 (2009-12-05 11:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。