SSブログ

「ニッポンのわんこよみ2010」について~ご報告~ [柴犬マニア]

すっかり遅くなりましたが

「ニッポンのわんこよみ2010」の収益金を、昨日、日本盲導犬協会に寄付してきました。

   g7_20100224_002-bl.jpg
通信欄には
「ネット仲間と犬カレンダーを作成しました。
 その収益金の一部が少しでも御会のお役に立てればと存じます」
書きました。

ホントは、「わんこよみ」のこと、詳しく書きたかったのですが、通信欄が狭かったものですから‥‥

改めて、
「わんこよみ」にいろいろな形でご協力くださった皆さま、
ありがとうございました。

収支の内訳をアバウトに説明いたしますと

 収入
   @1,000円 × 20部 = 20,000円

 支出
   作成キット代 10,000円 (@500円×20部)
   インク代 2,400円相当(約3,000円のインクで約25部印刷できると見込んで算出)
   送料等  1,520円
   支出合計 13,920円

 収支
   20,000円 - 13,920円 = 6,080円


お陰さまで当初の目標を大きく上回る収益になりましたが
これに、柴壱自身の気持ちと、第1回から今までの皆さんのお気持ちを込めて
7,000円に丸めさせていただきました。

ホントは、これまでにいただいたたくさんの励ましやお心遣いを考えたら
もっともっと弾まなければ…のところですが
来年以降も、できれば長く続けたいと思いますので、今回はこ金額で収めました。

   g7_20100225_006-bl.jpg
一応、領収書です。


以前、友人が芝居を見にいった時、隣だか後ろの席に盲導犬がいたそうです。
犬が苦手な彼は、初めのうち、あまり良い心地がしなかったそうですが、
芝居が進むにつれて、その存在が全く気にならなくなったと言っていました。

某劇団(私が書くのだからあそこのことです)では、盲導犬をお連れのお客様には
犬にも、他のお客様にもストレスにならないように、なるべく通路側の席を配慮するのだそうです。

それでも、スタッフの一人(巨漢)が誤って尻尾を踏みそうになったことがあったそうですが、
お仕事中の盲導犬は「キャン」とも「ヒャン」ともつかぬ押し殺した一声を上げただけで
じっと耐えていたと聞きました。

健気ですよねぇ。

そんなふうに、盲導犬はいつもストレスを抱えながらお仕事を全うしているわけですから
残念ながら、犬としての長生きは望めない、と聞きます。

正直、「盲導犬協会に寄付する」ということを、「わんこよみ」に協力してくださった愛犬家の皆さんが
どのように思われるのか、心配でもありました。

でも、必要としている人の数に対して、絶対的に足りないないのは事実です。
そして、未だに、「犬が苦手だから」とか「動物は不潔だから」なんて理由で
盲導犬を拒んでいる人や場所があるとすれば、それは改めなければなりません。

今回、日本盲導犬協会に資料請求をしたところこのようなものが一緒に送られてきました。
   g7_20100224_004-bl.jpg

盲導犬が人間と、もっともっと上手に暮らしていける社会になるよう
「わんこよみ」の皆さんのお気持ちがお役に立てたら、と思います。

財団法人 日本盲導犬協会の公式ページ
  www.moudouken.net


nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 5

okin-02

お疲れ様でした。
今後も続けられるのであれば、参加させてくださいね・・・
by okin-02 (2010-02-25 15:47) 

yukky

ステキなご報告を読ませていただきました^^

最近、ちっとも購入させていただいてなかったので、後ろめたい気が…
もし来年も作成される際が、購入させていただきます!
by yukky (2010-02-26 01:58) 

すもも母

柴壱ちゃん、ありがとう。
丁寧なご報告までしていただいて・・・
アタシ、何もしていないのにちょっと誇らしい気持ちにさせていただきました。
by すもも母 (2010-02-26 17:48) 

みゆき

ご報告ありがとうございます。
盲導犬は本当にお利口さんだもんね。
私は犬が好きだからホテルに居ようがスーパーに居ようが
何とも思わないけど、犬が嫌いな人も居るから大変なんでしょうね。
でも、盲導犬を必要としてる人が居るってことを理解してもらえると良いですね。
by みゆき (2010-03-01 11:22) 

umeji

何から何まで、ありがとうございました。
お手数おかけしました。
重荷にならないよう、お願いし続けるつもりです。
少しでも、役に立てれば嬉しいですね。
by umeji (2010-03-12 10:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。