SSブログ

そんなわけで…今更だけど梅@浜離宮 [キスデジと歩く♪]

そんなわけで、金沢から帰ってきて10日ほど過ぎましたけど
月曜日あたりから、ようやく元の落ち着いた生活に戻った感じです。

一応覚悟はしていたわけですが、やはり前もって計画して旅行気分で出かけるのとは違いますから
なんとなく、帰ってきてからの心身のダメージ(というほど大袈裟でもないが)も大きいのです。

ピアノの発表会を間近に控えて、4日間のブランクはちょっときつかったし、
留守の間、冷蔵庫で眠っていた残りものの整理とか、
そんな些細なことまで、なかなかいつもの生活リズムに戻れなかったりするのです。


冷蔵庫の残りものではありませんが、金沢へ発つ3日前に浜離宮で撮ってきた梅が
そろそろ消費期限切れになるので、本格的な春が来る前に、ひっそりとアップしておきます^^;

   x2_20100223_019-bl.jpg

この時点(2/23)で、すでに梅には遅いかなぁ…と思ったんですが、
去年は梅のオンシーズンには行きそびれたので、どうしても行ってみたかったのです。
好きですよねぇ、浜離宮(笑)

ちょうど入り口のところで、衣装を着けた花嫁花婿さんとすれ違いました。

   x2_20100223_001-bl.jpg

「えっ、なに、ナニ? 何の撮影?」って驚くところですが
昨秋、じゅんさい池公園でも白無垢姿の撮影隊に遭遇していたので、
なるほど~と思って見てしまいました。

でも、一生に一度の記念写真なら、正直、じゅんさい池より浜離宮の方が良いと思いますわ(笑)


1月初めのイルミネーションの頃には、まだ養生中だった菜の花が、ネットをはずされて
ボチボチと咲き始めていました。

   x2_20100223_059_tr-bl.jpg

菜の花畑をバックに、白梅が映えます。   

   x2_20100223_092-bl.jpg

紅梅は、写真に撮るより肉眼の方が美しい。

   x2_20100223_078_tr-bl.jpg
っていか、写真が下手なんだけど(笑)

梅にウグイス…ではなくウグイス色のメジロ。

   x2_20100223_295-bl.jpg

   x2_20100223_234-bl.jpg
入れ食い状態でバシャバシャ撮ってみたけど、なかなかうまくいきません。
ソネフォトにしても、新しく始めたフォト蔵にしても、みんな上手に撮るもんだなぁ、と感心しきり。


2週間以上前のことを思い出しつつ、このブログを書いていてふと思いました。

じゅんさい池公園にも行ってみればよかったかなぁ。あそこなら、メジロもいそうな気がしますし。
梅はもうムリでしょうけど、桜のシーズンはOKかしら?


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 4

ルッコラ

メジロチャンと梅のコラボ写真、ステキです!
気候も冬に逆戻り…と思っていたら
ここ2日はとっても良い天気^^
春らしくなってきましたね♪
春の浜離宮、行きたいな〜〜≧▽≦
by ルッコラ (2010-03-12 23:39) 

ぐす+

黒バックの梅も菜の花黄色バックの梅も甲乙つけがたいですねp(^^)q
by ぐす+ (2010-03-13 21:09) 

柴犬陸

やっぱり梅にウグイスならぬ梅にメジロですね。
浜離宮は、俳句の吟行で行った場所です。
あのときは気持ちに余裕がなくて。。(苦笑)
by 柴犬陸 (2010-03-15 00:53) 

fukumusume

お久しぶりです!
発表会!ワタクシは忘れてませんよ!
きれいな梅、ありがとうございました。
by fukumusume (2010-03-15 14:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。