SSブログ

春の便り@花の美術館 [キスデジと歩く♪]

先週は、今季イチバンの冷え込みになったかと思えば、一気に暖かくなったり、風が吹き荒れたりで
まさに、季節の変わり目の落ち着きのなさを感じさせる毎日でした。

そんな中、久しぶりに花の美術館に出かけてみました。

   x2_20100311_007-bl.jpg
この門の植え込み、ほんのこの間、ハート形だったような気がするんですが‥‥
昨年の写真を見たら、新緑の頃でした。
季節の廻るのが早いですねぇ。

屋外では寒緋桜が咲き始めていました。
   x2_20100311_029-bl.jpg
緋桜というくらいですから、紅色に近いピンク。
それでいて、光を浴びると透き通るようなツボミが愛らしくて、結構好きです。

こちらはミモザ。
   x2_20100311_070-bl.jpg
この写真を撮っていたら、ポロポロにしたゆで卵をトッピングしたサラダが食べたくなった柴壱です。
「ミモザサラダ」とはよく言ったもんですね。

館内では、路地ものよりひと足早くチューリップが見頃を迎えています。
まさに、春の便りといった感じ。

   x2_20100311_221-bl.jpg

エントランスに咲いていた変わり咲きのチューリップ。
   x2_20100311_074-bl.jpg
真上から覗いたら、「食べちゃうぞぉ」と牙をむいた口のように見えてしまいました。
(暗かったのでブレてしまって残念)

今春のテーマは「ときめきガーデニング」だそうで、ヨーロッパの農村風景が作られています。

   x2_20100311_106-bl.jpg

   x2_20100311_259-bl.jpg

多肉植物の寄せ植えで作った宝石箱。
   x2_20100311_168-bl.jpg

黄昏色のシャクナゲが、チューリップの黄色にキレイに映えています。
   x2_20100311_272-bl.jpg


ここ、花の美術館は館内で三脚が使えるのがひとつの魅力でしたが、
その一方で、マナーの悪い人がいるようで、以前から問題になっていました。
ついに、4月からは、土日や混雑時には三脚が使用禁止になってしまうようです。

私が訪れたのは平日でしたが、三脚もったカメラマンさん、いっぱいいましたよ。
それも、チャチくない立派な三脚ばかりで(笑)
でもね、それほど混雑していないとはいえ、三脚立てて通路を塞ぐのはどうかと思いますわ。

この日は、久しぶりにお天気が良かったせいか、カメラマンさんがいっぱいだったのと
途中でクシャミが止まらなくなってしまったので、尻尾を巻いて早々に引き上げてしまいました。

チューリップが見頃のうちに、またリベンジに行きたいと思います^^



マンションの敷地内の桜も、心なしか赤みが差して見えるようになったので
カメラを持って行ってみました。

まずは、毎年恒例の標準木から。

肉眼ではまだよく見えないのですが(近眼なもんで)、
昨年イチバン早く咲いた枝をズームレンズで覗いてみると、しっかりと膨らみが確認できました。
   x2_20100315_002-bl.jpg
他の枝にも目をやると、たくさんの花芽を見ることができました。
   x2_20100315_007-bl.jpg
あと10日もすると、一気に開くのでしょうかね。

今年は、マクロレンズをゲットしたので、もう1本別な標準木を。

ちょうど、幹の目の高さのあたりに花のつく樹があるのです。
   x2_20100315_035-bl.jpg
ブレずに撮るのは難しいけど、ここまで寄れて、ちょっと嬉しくなってしまいました。
このフェルトタッチの花芽が、どのように変化していくのか、ちょっと観察してみたいと思います。

(昨年、桜の定点観察をアップするために別宅ブログを立ち上げてみましたが、
 今年は、こちらの本宅の方で、おいおいアップしていければと思っています)
nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 22

コメント 9

Michy

お花の写真、どれも素敵です。
いよいよ春本番!
マクロレンズも活躍しそうですね。
柴壱さんのお写真が大好きなので楽しみにしています。
by Michy (2010-03-15 23:31) 

rice

13(土)に行ったばかりです。
館内入ってすぐの、欧州農村風景が良かったです。
by rice (2010-03-16 09:53) 

PAPA

今はとっても寒いですからね〜
もう少し暖かくなったらまた行こうと思っております^^
あっ!例の件ですが次回もしご都合が良ければ是非^^
by PAPA (2010-03-16 10:39) 

michy-papa

マクロレンズが一番活躍する
季節がやってきましたね。
最後のつぼみは
まさにマクロの世界が。
by michy-papa (2010-03-16 17:58) 

くまら

↑同感です
持ってないので、物欲が増します><;
by くまら (2010-03-17 10:28) 

うに

色々なところで三脚禁止で…
マナー、気をつけなくてはいけないですよね。
シャクナゲバックの写真が、素晴らしいです☆
by うに (2010-03-17 22:08) 

柴犬陸

花を撮るのは難しいですね。
カルチャーセンターのデジカメ講座で、初めて撮影会をしたのが、向島百花園でした。
そこでコンデジの限界を感じて、一眼レフを買いましたが、色も構図も難しくて、私には手に負えません。
by 柴犬陸 (2010-03-18 00:06) 

sara

花の美術館ですか〜、素敵なところですね☆ (*^-^*)
そう、春といえばチューリップ。入学や転勤の季節ですね。
音楽もそうですが、思い出と一緒に、花のある風景が思い出されます。
私は望遠を買ってから、まだ外に撮影に行っていないので、彼岸が過ぎたら出かけたいです。
やっぱり東北の冬は寒過ぎて、外での撮影は大変で。ついつい出不精になっています。
by sara (2010-03-19 00:16) 

ルッコラ

そうそう! 4月から土日や混雑時、三脚禁止になってましたよね。
ルッコラも三脚は使いませんが(言い切ってるし。笑)
見てる人の邪魔にならないように気をつけないと…って
改めて思いました。
みんなが楽しめる場所でないと…♪ ですよね *^^*
by ルッコラ (2010-03-22 16:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。