SSブログ

櫻激写団@定点観察(10.03.22) [キスデジと歩く♪]

昨日、一昨日と、強風に襲われた日本列島です。
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

東京では桜の開花宣言がありましたが、柴壱の定点観察も佳境に入ってまいりました。
ということで、基準木のご紹介。
(気象庁では「標本木」とか「基準木」という言葉を使っているので、このブログでも
 今後は「標準木」ではなく「標本木」という言葉を使うことにします)

まずは、マクロで覗く桜の変化。

   x2_20100315_035-bl.jpgx2_20100317_111-bl.jpgx2_20100318_001-bl.jpg
   x2_20100319_016-bl.jpgx2_20100320_018-bl.jpgx2_20100321_068-bl.jpg
上段左から3/15、3/17、3/18、下段左から3/19、3/20、3/21です。

(なぜ毎日同じアングル、露出で撮れないのか、というツッコミはおいといて)
青豆のような花芽が、少しずつ割れて、赤みが見えてツボミとなって行く様子
毎日見ているとおもしろいです。 

そして今日(3/22)はこんなになりました。
   x2_20100322_019-bl.jpg
早く羽を広げたくてうずうずしているようです。

毎年定点観察をしている標本木の方は、今日現在でこんな感じ。
   x2_20100322_101-bl.jpg

   x2_20100322_116-bl.jpg
かなり赤みが目立つようになってきました。
きっと、近づいて見ると、羽を広げたくてウズウズしているコがいっぱいなんでしょうね。
(緑の背景に赤いツボミを見ると、ほうれん草を思い出すのはワタシだけ?)

昨年はこの標本木、3/22に気の早いコが1輪だけ開花しました。
そして、翌日には5~6輪が開いて、「柴壱的開花せんげ~ん」となったのですが
その後、「寒の戻り」とやらで、見頃までは約1週間足踏み状態でした。

今年は、気の早いコがいないかわりに、赤く色づいたコがいっぱいで
足並み揃えて、一気に開花になるかも、ですね。
お天気が荒れないことを願うばかり。

ところで、ブルテが主に使っていた、タムロンの90mmのマクロレンズ(マクロン90)が
1ヵ月くらい前から悲鳴を上げるようになり、先日、ついに動かなくなってしまいました。

マクロン90は、使ってらっしゃる方はおわかりと思いますが、
初心者にも使いやすく、5万円というお値段にしては「いい仕事」をしてくれるレンズでした。
ブルテが撮ってくる花の写真のほとんどがマクロン90使用で、ブルテ曰く「減価償却」だそうです。

今回はたぶん電子系の故障で、有償で修理したところで
そう遠くない将来には物理的な故障も起きるに違いない、との見立て(ブルテの判断)。

ま、5万円なら、修理費用を重ねるよりは、新しいものを…というところだが、
またマクロン90を買うというのも、なんだかなぁ‥…

気になるのは、昨秋キヤノンで出た、手ブレ補正付き100mmマクロ。
しかし、お値段も凄い。10万円超え‥‥

金沢を何度も往復して、このところ「もの要り」な我が家。
でもやっぱり、本格的花シーズンを前にマクロン90に変わるレンズも欲しい、とブルテ。


「そうだ、お父さんに買ってもらっちゃおう!!」とノーテンキ柴壱。

「欲しいものを我慢するのは体によくない」と常々言っていた柴壱父。
そんな父のDNAを受け継いでいるわけですから、やはり、欲しいものを我慢していると
どうもモヤモヤしてしまうのです。

父が生きていれば「我慢しないで買いなさい」と言うに違いない。

ということで、父が遺してくれたもの(決して莫大なものではありません)で買っちゃいました。
   x2_20100322_017-bl.jpg
ついに、憧れのキヤノン純正レンズです。しかも赤ライン^^

雑誌によれば、イメージモンスター(EOS 7D)に100mmマクロIS(手ブレ補正付き)というのが
怖いもの知らずの最強タッグなのだそうです。
いや、それ以上に、柴壱にとってこの最強の組み合わせは、
ブルテの前では「黄門様の印籠」のような存在であります(笑)

ちなみに、上の6枚並べた桜の花芽の写真のうち、1枚だけ100mmマクロを使っています。
何となくわかるかと思いますが‥‥
柴壱としては、実は慣れてる60mmマクロの方が使いやすかったりして。


nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 23

コメント 8

Cocona

さくらの蕾みってこんなのなんですね
ちょっとびっくり

我慢は、身体によくないです!
by Cocona (2010-03-22 21:47) 

michy-papa

マクロレンズ、
これからが旬の時期になりますね。
by michy-papa (2010-03-22 22:35) 

ヨタ8

100マクロ購入ですか~、うらやましいですね~(^^♪
ISが相当良いらしいですからね~!


by ヨタ8 (2010-03-23 10:31) 

Michy

最近疲れ気味の我が目。
桜の蕾がこんな風になっていたなんて
知りませんでした。
マクロレンズってすごいわ〜。
益々柴壱さんの写真が楽しみになってきました。
by Michy (2010-03-23 23:26) 

こうちゃん

100L,いいなぁー
by こうちゃん (2010-03-24 16:03) 

うつマモル

初めまして。素敵なブログですね。
by うつマモル (2010-03-25 17:36) 

ぐす

この記事と先にいただいたコメントで背中を押していただいているのですが、まだ・・・・(^^ゞ

ちょっと寒かったですが、明日26日辺りに開花ですね、きっと。
by ぐす (2010-03-25 23:28) 

お茶屋

おぉ!これまたステキなレンズ★
いいですね〜♪
by お茶屋 (2010-03-26 08:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。