SSブログ

テンションが↓‥‥下がってます;; [キスデジと歩く♪]

4月に入ってようやくマスクなしで歩けるようになった柴壱です。
土曜日は、まさにはお花見日和となった東京地方ですが、
街角激写団の撮影会に行く前に、桜の定点観察をしてきました。

まずは標本木壱号。
   x2_20100403_013-bl.jpg
前日は、交通機関がマヒするような強風だったにもかかわらず、散った花びらもなく
いい感じに開いています。
標本木壱号の向こうはちょっとした雑木林になっていて、木々の深緑を背景に撮るのですが
その雑木が少し伐採されたのか、昨シーズンに比べてスカスカになっていて、
桜が咲きそろわないうちは、なんとなくサマにならなかったのです。
ようやく映えるようになりました。

で、気持ちを弾ませ標本木弐号を見にいくと、なんということか‥‥

   x2_20100403_012-bl.jpg
ようやく開いたコが可哀そうなほどに傷んでいます(T_T)
一日風雨にさらされたせいなのか? 元々弱いコだったのか? 
樹全体が何か病気を持っているコなのか?

ブルテがひと言「もう、写真撮る価値なし」と。

いや、違うんだよ。
定点観察は、アートな写真を撮るのが目的ではなく、日々の変化を楽しむのが目的なんだ。
だから、こうなってしまったコも、しっかりと受け止めなければ。

さらにブルテ曰く
「柴壱が樹の根元で毎日ふんばって写真撮ってるから、栄養が行き渡らなくなったんじゃないの?」

毎日といっても1日5分くらいだし、根を傷めるようなハイヒールなんか履いてたわけでもないし‥‥
でも、なにか影響があったとしたら、ちょっと可哀そうなことになってしまったなぁ。
と、ややテンション下がり気味[バッド(下向き矢印)]


で、さらにテンションの下がることが‥‥[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


街角激写団撮影会の終盤、いよいよ神楽坂の街並みに入ろうか、という時、

もうすぐ満2歳を迎えるキスデジ君にエラーメッセージ。
「撮影できません!!」(エラーコード=err99)

そういえば、以前からこのメッセージ、時々出ていました。
初めの頃は、電源のOFF⇒ONするだけで、すぐに復旧していたんですが、
そういえば昨年末、神戸の北野の坂を上っている途中でも、このエラーが出たのでした。
その時はもう、OFF⇒ONでは復旧せず、バッテリーの抜き差しで復旧しました。
で、その後3ヶ月余り、何事もなく…というか、全く忘れていたのですが‥‥久々のエラー。

ちょっとお疲れなだけかもしれない

と、ひと晩休ませてみたけど、復旧せず。
この時期に壊れなくてもいいのに‥‥ねぇ。

キスデジ君の最新機種(Kiss X4=先月発売)に乗り換えるチャンスか!!
でも、この間、ブルテの100マクロ買ったばかりで、また亡父に買ってもらうというのも、なぁ‥‥
と思いつつ、ヨドバシ・ドットコムでお値段チェック。

X4が出たせいで、前世代のX3がかなり買いやすい価格に。しかもポイント還元率も高い^^
買うなら、X3か!?(X3とX4の機能差は、柴壱の腕レベルでは、ほとんど関係ない)
修理費が2万円を超えるようなら、X3購入は大いに有りだ!!

それなら、一刻も早く幕張のサービスセンターに持って行って、見積り出してもらおう、
と思ったが、よくよく考えたら
ヨドバシには「アフターサービスポイント」なるものがあって、修理費に充てられるポイントが
1万3千円分も貯まっているではないか。
これ、いわゆる「ポイント」と呼んでいるゴールドポイントとは別に、買い上げ額の1%が貯まるもの。
(それが1万3千円分って、どれだけヨドバシで買ってるんだ、ですが^^;)

ということで、ポイントで修理費の持ち出しが抑えられるなら
今回は修理して使うことにしよう。
サービスセンター持込ではなく、ヨドバシ経由の修理だから、余計に日数かかりそうだけど、ガマン。

ちなみに、昨日、ヨドバシに行ったついでに、キスデジのX3、X4を見てきたら
競合店対策なのか、なんと、X4が「今だけ特別価格」でX3より安く7万円台半ばでしたよ。
ちょっと心が乱れそうになった‥‥でも、もうブレない。ガマンガマン。

いずれ、こんな日が来ることを想定して、昨秋、思い切ってブルテの7Dを買ったようなわけで、
当座は、このところ出番のない40Dを使うつもり。
ただ、40Dはキスデジより上位機種だけど、重いのが難点。
それに、使い慣れていないと、とっさに露出変えたりするのに迷いそう(´・ω・`)

何も、桜やチューリップが本番のこの時期に壊れなくてもいいのにねぇ、キスデジ君。
しかも、4/18~20に山形・仙台行脚を考えていたのに、慣れない重いカメラはイヤだ!!
やはり、テンション下がりまくりです。

もしかすると、今週末(4/10)ピアノの発表会を控えて
「柴壱よ、ヘボな花写真なんか撮っていないで、しっかりとピアノの稽古をしなさい!!」
という、天の思し召しかも。

ハイ、2010年は特別な年なので、テンションを上げて、
1週間しっかりピアノの稽古に励みます(笑)

でも、40D持って、標本木壱号の定点観察と、近場の海老川ジョギングロードくらいは、
行ってくるかな^^;


nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 12

ヨタ8

オフ会、お疲れ様でした、やはり直りませんか?
新型に揺れる気持ちも・・・!
愛着も有ると思いましから、是非修理してあげてくださいね~!
ポイント利用で安くなるなら良いですよね~(^^♪
by ヨタ8 (2010-04-05 15:23) 

ulyssenardin36000

2年で!?
そうだったんですかぁ!
頑張って直して使いましょう^^
by ulyssenardin36000 (2010-04-05 15:40) 

yenisei

オフ会お疲れ様でした。
旅行に行く予定もあったんですねぇ・・・
ピアノの稽古頑張ってください^^;
by yenisei (2010-04-05 19:44) 

platinum

迷ったら買っちゃってください!安心しますよ~。
by platinum (2010-04-05 21:04) 

でいぶさん

キスデジは毎年ニューモデルが出るので
現行機種がすぐに旧モデルになってしまいますね・・・
by でいぶさん (2010-04-05 21:06) 

八犬伝

土曜日は、ありがとうございました。
あとで、お聞きしたのですが
大変な事態だったようですね。
早く直るといいですね。
by 八犬伝 (2010-04-05 22:16) 

ぽて

先日はお疲れ様でした^o^
その前の海老川も早めにアップしないとと焦り気味です^^;;
一度修理してその後再度壊れた時には買おう!を持論としてマス。
旅行までに直るといいですね。
ピアノのレッスンは先生が恐ろしくって長いことトラウマでした〜。
by ぽて (2010-04-05 23:06) 

smax

初めて書き込みさせていただきます。

街角撮影オフお疲れさまでした。

あの後の打ち上げで柴壱さんのキスデジがエラーになった理由は、私が中野であんなガチャをしたからだという結論になりました。
もうあんな馬鹿な真似はいたしません…。

…といいつつも、一度スイッチが入ると後戻りできません(笑
あの景品はポケットチーフ代わりとして打ち上げのみに参加されたHIDEさんに半ば無理矢理お渡ししました。

また街角撮影オフでブルテさんともどもお会い出来れば幸いです。
キスデジの早期回復を祈念しております。
by smax (2010-04-05 23:17) 

ぐす

我慢するのはよくないですよぉ(^_^)
by ぐす (2010-04-05 23:27) 

ルッコラ

あ、キスデジさん、なんかルッコラもバッテリー抜き差しして
エラーを切り抜けてるコト多いかも…^^;
ヤバイかしら…。

それで、と言うわけではないのですが
今回、数週間にわたる家族会議の果て、
新カメラを買うことにっ!
使いこなせるかスンゴイ不安です…(笑)
by ルッコラ (2010-04-06 08:54) 

umeji

へぼ写真とは言いませんが…
ピアノ、頑張ってくださいね。
あ~私もキスデジほしいです~ぅ!
by umeji (2010-04-06 14:01) 

Michy

あらら…キスデジさん、どうしたのでしょう?
桜の季節は働いたくれたのに…
何とか早く修理できるといいですね。
春はお花の季節。
柴壱さんのお花の写真、大好きですから。
ピアノの方ももうじきですね。
頑張ってくださ〜い!
by Michy (2010-04-06 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。