SSブログ

櫻激写団@街角激写団・中野&市ヶ谷 [キスデジと歩く♪]

改めまして、先週土曜日(4/3)、街角激写団の撮影会でした。
はい、キスデジ君が壊れた日です(T_T)

この日のスタートは、東京は中野にある哲学堂公園から。
   x2_20100403_044-bl.jpg

哲学堂公園までは、西武新宿線の新井薬師前駅から徒歩約15分。
途中の哲学堂通りが、また柴壱的萌えポイントいっぱいでして‥‥
しかし、集合時刻ギリギリでカメラ出す余裕なく、残念。
(それでも、入り口で迷ってしまい、遅刻でゴメンなさい、でした)

東京も、西の方のことはどうも疎くて(千葉県人なもんで)、こんな桜のきれいな公園があるとは
知りませんでした。
柴犬陸さんも翌日にこの近くにいらしてたそうで、一日違いで残念でした。

   x2_20100403_081-bl.jpg

   x2_20100403_048-bl.jpg

   x2_20100403_120-bl.jpg
まん中へん帽子のオバチャン、ケータイ片手に「入り口に来たけど、どこかわからな~い」と
お仲間を探している様子。
これだけ、敷物敷き詰められて人が多くちゃ、わかりませんわね。
ケータイが普及して便利になりましたねぇ。

   x2_20100403_094-bl.jpg
ここ、哲学堂公園は、妙正寺川に沿っているのですが、護岸工事中なのか
桜にはやや興ざめな風景となっておりました。
でも、何年か後にはきれいになっていることを期待して、あえて作業員さんもフレームインで。

哲学堂公園を出て、中野通りを歩くと、それはそれは見事な桜並木。
   x2_20100403_144-bl.jpg

歩道橋の上から撮影です。
   x2_20100403_138-bl.jpg
ここは穴場なのか、たまたま人がいなかったのか、我ら街角激写団でほぼ独占状態。

   x2_20100403_151-bl.jpg
東の空を見ると、スカイツリーが頭を出していますよ。
もう、中野からでも見えるんだねぇ。

   x2_20100403_171-bl.jpg

   x2_20100403_175-bl.jpg

何やら札の下がっている立派な樹を発見。
   x2_20100403_181-bl.jpg

   x2_20100403_176-bl.jpg
なるほど、この地区の「標本木」ってことですかね。

   x2_20100403_170-bl.jpg
車道で自転車を止めて激写してるオバちゃん。
危ないから気をつけてねぇ。

   x2_20100403_184-bl.jpg
踏み切りで停車中に激写するおネエさん。
桜撮ってるの?電車撮ってるの?
双樹さんによれば、西武線のこの黄色い車両は珍しくなっているのだとか。

西武線の踏切を越えると、再び撮影ポイントの歩道橋。
   x2_20100403_189-bl.jpg

   x2_20100403_196-bl.jpg
ここでは、我々以外の「激写団」もいっぱいいましたよ。

   x2_20100403_213-bl.jpg
ソメイヨシノの桜並木の中に、趣の異なる樹が1本。
「プリンセス ミヤビ」という名で、皇太子様・雅子様のご成婚を記念して命名されたとのことです。

ここで桜並木に別れを告げて、JRの中野駅まで街撮りです。
が、やや悪ノリしすぎて、ブログには書けないようなエピソードがメインになってしまったので
ご紹介は省略です。

このあと、JRで市ヶ谷に移動して、再び櫻激写団に。

   x2_20100403_262-bl.jpg
市ヶ谷駅のホームから望む外濠の桜並木。

ここから、線路沿いに外濠の桜を眺めながら飯田橋まで歩くのですが
最近、電車撮りにハマッているブルテと行動を共にしていると、ついついこんな写真を。
   x2_20100403_286-bl.jpg
桜と、菜の花色の各駅停車と、ポピー色の快速電車。
このあたり、絶好の撮影スポットらしいのですが、簡単にいい写真が撮れるものではありません。
修行を積んで、来年の桜の時季にまた来よう、ということにしました(笑)

   x2_20100403_321-bl.jpg
休日とあって、通り抜けて楽しむ人、宴の人、とにかく人がいっぱいです。
右下に写ってる男のコ(写真加工してます)、なんとイッチョ前にオリンパスのデジイチ提げてましたよ。

このあたりで、キスデジ君が悲鳴を上げていたようです。
神楽坂の街撮りを前に、撮影は終了となりました。

   x2_20100403_221-bl.jpg
締めは、双樹さんのお姉さんのリュックに付いていた可愛いライオンさんで。

参加の皆さん、お疲れ様でした。
そして、ご心配かけて申し訳ありませんでした。
キスデジ君が壊れたのは悪ノリし過ぎたせい、
というのは、街角激写団的発想としてはnice!なのですが、
別にそういうワケではなさそうなので、どうぞご安心くださいませ>やくちゃん。


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 6

柴犬陸

土曜日にいらしてたんですね。
その日は陸の親族会でして、1日違いでした。
私にとって、もっとも身近な桜並木です。
でも、ここからスカイツリーが見えるとは知りませんでした。

by 柴犬陸 (2010-04-11 00:17) 

ぐす

せっかくお誘いいただいたのに行けなくてごめんなさいです。

例の場所の地元情報です。。。
線路側の道には路駐している方もいます。
となりのショッピングセンターにとめて買い物がてらの方もいます。
どちらもあんまり誉められない方法なので、こんな書き方で・・・。

P.S.早く行かれたほうがいいかもしれません。
by ぐす (2010-04-11 06:56) 

八犬伝

おおっ、1回でまとめられましたか。
by 八犬伝 (2010-04-11 21:06) 

smax

すみません、悪乗りしすぎて柴壱さんがブログに書けない原因を作ってしまった愚か者です

どおりでガチャガチャ挑戦してるアラフォー親父の姿がないと思いました(笑

キスデジもあんなのを撮らせてしまったため、エラーの原因となり申し訳ありません。
でも1回でまとめられるなんて、表現力と構成力がすごいですね~。
私、撮れるだけ撮って整理がつかない状況です…_| ̄|○
by smax (2010-04-11 23:03) 

ぽて

電車と桜、ど〜してもうまく捉えられず悪戦苦闘でした^^;;
オリンパスの彼、気になりましたねぇ♪
中野の街歩き編は忘れた頃にお届けでっす。何せ仕事遅いもので(汗)
by ぽて (2010-04-12 22:52) 

ulyssenardin36000

おっ!
色々、綺麗にまとめていらっしゃいますね^^
私はなかなか思うように行きませんでした。
まだ、残りがございます^^:::
by ulyssenardin36000 (2010-04-14 06:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カメラの魅力と魔力やすらかに‥‥ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。