SSブログ

子育て終わってお引越し

このところ、己の注意力散漫ぶり、3歩歩くと忘れるボケっぷりにいささか凹み気味ではありますが
一応元気です!

元気がないのはパソ君の方で、このところ頻繁にネット接続を拒否しやがります。
修理に出さないとダメかなぁ…というのが、目下のところ柴壱の頭痛のタネだったりするのですが。
それでも、他のプログラムやデータが無事なのが救いで、今日は使っていない別なPCへの
お引越し作業をしておりました。

しかし、PCというのは、よく使うソフト、辞書、ブックマーク…などなど
月日をかけて自分に使いやすいように育てていくもの。
柴壱の手先や脳みそに馴染むには、まだまだ時間がかかりそう。

そんなわけで、このところブログもフォトもツイッターも休眠してましたm(__)m

さて、ここからが本題、先々週の週末の話です。

このところ、キスデジを持って出る機会も少なく、ずっと気になっていたのが、
駅で子育て中のツバメちゃん家族。

6/5の朝、出かける時に見上げると、手狭になった巣から身を乗り出すように大きなお口を開けて
ゴハンのおねだりをしていました。

翌日、久しぶりに時間が取れたのでカメラを持って駅に向うとなんと、巣はもぬけの殻。

   40d_20100606_002-bl.jpg

前日には間違いなくいたはずなのに、いつの間にお引越ししたんでしょう。

巣の真下のベンチにはこんな注意書きと、敷かれた新聞紙の上にたくさんのフンが落ちていたのですが
   40d_20100606_006-bl.jpg
それもきれいに片付けられていました。

柴壱がカメラを持ったまま茫然としていると、通る人たちも「ああ、巣立っちゃったねぇ」と言いながら
過ぎていきます。
毎年恒例の初夏の使者、みんな気にかけているんですね。

諦めきれずに、まだカメラを持ってウロウロしていたら、戻ってきました。
   40d_20100606_013-bl.jpg

親かヒナかはわかりませんが、あれから1週間以上経つ今でも、時々里帰りなのか
偵察にきているようです。
が、巣に収まった愛らしい姿は、もう見ることができません。

今年は、なんとなくツバメ飛来が例年より早かった気がしませんか?


駅前に、大手不動産屋の営業店があって、そこの軒先も、この2~3年、
ツバメの営巣ポイントになっていました。

よく、「ツバメが来る家は栄える」とかって言いますよね。
「トイレをきれいにすると美人になる」的発想のような気もしますが‥‥
ツバメは、優しくしてくれる人の家に巣をかける、とも聞いたような。

その不動産屋さん、5月の連休頃に取り壊してしまいました。建て替えるようです。
ブルテが言うには、その頃すでに巣作り始まっていて、ヒナもいたような、と。

工期が決まっているから、巣立ちまで待てなかったんでしょうけど
それなら、妨害してでも巣をかけさせない、という優しさがあってもよかったのでは?



≪閑話休題≫

前の記事に、いろいろコメントありがとうございました。
考えたら、お洒落な雨靴がない、ってのがそもそも残念な話ですわね。
やっぱり、梅雨時に冬用のブーツは、足ムレるよ!!

そして、ローラーシューズの件。
たしかに、親が厳しく言い聞かせて、約束を守らせるのが大事ですよね。
でも、ひねくれ者の柴壱が子供だとしたら‥‥

「大人だって、歩きタバコはダメっていうのに、道歩きながら吸ってるじゃないか~!!」

って、きっと反論しちゃいますよ。
子供は、親御さんや祖父ちゃん、祖母ちゃんが育てるのはもちろんのこと
直接的、間接的に社会全体が育てていくものだよね、とつくづく思うのであります。

先日、近所の信号付き横断歩道でのこと。
渡る直前に赤信号に変わってしまいました。
車が通る様子もないので、いつもなら左右を見て、ささっと渡ってしまうところなのですが、
向こうから幼児連れの母子。

世の中のルールやマナーを覚える大事な時期に、大人が信号無視はいかんよなぁ…

そう思って、踏みとどまっていたら、その母子、横断歩道の手前を堂々と渡っていきました。
もちろん、赤信号!
なんだかなぁ‥‥モヤモヤ感が残ったのでした。

ツバメちゃんは、短い期間に、どんな子育てをしているのでしょ!?



またまた愚痴っぽく、ぼやいてしまったので、気を取り直して咲きかけの紫陽花を。
   40d_20100606_017-bl.jpg
ツバメちゃんの写真が不発だった時、駅からの帰り道に見つけた紫陽花です。
今年は、見頃と天気と暇の3拍子が揃わず、紫陽花もショウブもハスもダメかも;;
(そういえば、前回、柴写真で柴ネタの前フリをしていたのだった^^; 柴ネタはまたそのうちに)


≪それでも、めげずにミニ告知♪≫

 ★ 6月20日 午後5時30分 第4回 それぞれの時間   詳しくは宮下悠さんのブログ

 ★ 7月3日 街角激写団撮影会(都電貸切「街角激写団号が行く」) 詳しくは激写団掲示板
    (そんなわけ…ネット不調…で参加表明まだでしたけど、撮影会まで参加予定です)


nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 3

Michy

不動産屋さんのツバメちゃん、どうなったか
気になる…
給食費も保育費も払わないでも平気な親がいる
時代かぁ。
かと思えば、生活保護を受けずに餓死する人も
いる…
このままでいいのだろうか??
by Michy (2010-06-18 01:26) 

ulyssenardin36000

確かにPCって個人的な「癖」がありますね!PC自信もメーカー的に癖がありますから、大変でしたね!宮下さんの企画、今回は時間帯が難しそう・・・・。
by ulyssenardin36000 (2010-06-18 04:54) 

smax

ごぶさたしております。
偽やくみつるです。3日はシャツだけでなく帽子もボーダーにしてお待ち申し上げております…って私も八犬伝さんも事故ってヒドい状態ですが(笑

たぶん、コンデジ参加になりそうです…。

私はPC、10年くらい前のXPが出始めた頃のPCをダマシダマシ使ってますね…。
HDDクラッシュで2回ほど修理に出しました。
回線も未だにADSL12Mだし。
メモリやHDD増設など結構大変な思いをしています(苦笑

by smax (2010-06-18 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。