SSブログ

山形の旅・05冬 すき焼きの巻 [食道楽]

新幹線は、福島を過ぎてつばさ号が切り離されるあたりから、外の景色が変わってきた
米沢までは峠越え。すっかり雪景色になっていた。

天気予報で、山形方面は雪らしい、とは聞いていたけど、
街中はパラパラ落ちる程度で、まだまだ、積もるほどではないだろう。

米沢駅に着いて、後悔した。
この間、デパートの「北海道物産展」で買った、「雪国仕様のブーツ」を履いてこなかったことを。
この日、米沢地方の積雪は21センチだったとのこと。


今回の旅の目的のひとつが、米沢牛のすき焼きを食べること。

山形に芝居を観にいく仲間のI氏から「今回も行く?」と連絡があったのが1週間前。

いつも行くメンバーは5~6人いて、それぞれ、各自でチケットを取り、ホテルを予約して、
三々五々米沢に入り、何となく現地で合流する。
現地では、山形の仲間たちとの交流(宴会)があり、あとは好き勝手に帰る、というパターン。

「久しぶりに、すき焼きでも食べたいなあ」という話になった。

実は、3月に『円生と志ん生』で山形に行った時も、柴壱はすき焼きを食べたかったのだった。
同じようにI氏から連絡があり、仕事を終えてから米沢に入るから、食事をしよう、
という話になっていた。
しかし、待てども待てども、I氏は来ず、会えたのはすき焼きには遅すぎる時間。
しかも、彼は、知人と会って肉を食べてきた、と言う。

「今まで待っていた私は、一体何なのヨォ~」

と、旦那や彼氏なら、文句の二つ三つも言いたいところだったけれど、
所詮、ただの芝居見物仲間。惚れてない弱み、で、グッと堪えた柴壱だったのだ。

絶対に一人でもすき焼きを食べに行くぞー

今回はそんな宣言メールを、あらかじめI氏に送っておいた。
もちろん、一人ですき焼食べるのなんて全然へっちゃら、な柴壱。
しかし、I氏曰く、「女が一人で、すき焼きつついてる図は、あまりにも・・・・だよ」

ということで、I氏を巻き込んで、念願の米沢牛のすき焼きにありつけた。

夜の雪道なので、ホテル近くの「肉の扇屋・ミートピア」に。
1階が牛肉直営店で、2階が牛肉料理の飲食店になっている。
米沢の 街の中には、そのようなお店がいくつもあるようだ。

一人前3,675円(並クラス)を選んだ。
係に付いてくれた女性店員さんが、鍋の用意をしながら
「今日は、いいお肉が入っていますよぉ~」と。


米沢牛にはちょっとうるさいI氏も、「これはなかなかいい肉だよ」

柔らかくて、甘みがあって、口の中でとろける本場米沢牛。
しかも、子どもの頃には好きになれなかった春菊まで、ほろ苦さの中に甘みが。
(柴犬は、ネギだけは相変わらずNGだけど)
もぉ~~~カーンゲキ

他に、つまみ一品とビール3~4本飲んで、二人で約1万円。
ちょっと贅沢だけど、東京でこの味を堪能するには、いくらかかることか・・・・

次回も、また行くぞー 一人でも


《オマケ》
翌朝、ホテルの窓から見た雪景色


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

柴犬陸

米沢牛、おいしそー。
お昼にはまだ早いけど、食べる準備はokですよ~。
ところで、柴壱さんはネギがNGですか?
記事には、
>柴犬は、ネギだけは相変わらずNGだけど
となっておりますが。
柴犬は柴壱の間違い?それとも私の読み違い?
柴壱さんは、とうとう柴犬になったのかと思ってしまいました。
なにはともあれ、犬にはNGのネギ、この甘さが堪えられませんわ~。
ところで、かく言う私はアルコールNGです。
by 柴犬陸 (2005-12-07 10:41) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
「私は前世が柴犬なので、長ネギが食べられません」
いつも、そのように言っております。
今日もバイト先での昼食時、何故犬猫はネギ類を食べられないのか?
という話題になりました。
分解する消化酵素を、体内に持っていないからだろうね・・・・という結論になりましたが、真実はわかりません。
ご存知でしたら教えてください。
因みに、私の場合は消化酵素云々ではなく、ただのワガママ、好き嫌いです。
(当たり前!)
実際には、玉ネギはOK。長ネギも、ラーメンの薬味程度なら食べられるようになりました。

nice! ありがとうございました。
by 柴壱 (2005-12-08 01:39) 

実里

柴壱さん、旅行楽しんで来られたようで何よりです♪
米沢牛いいですねぇ。じゅるん。
ちなみに私も長ネギを始めネギ類全般が苦手です。特に生。
食べたときはまだしも、食後に喉に上がってくるネギ臭が苦手なのです(T_T)
これから私も、前世が犬か猫だということにしておきます(笑)
by 実里 (2005-12-08 08:48) 

すき焼きいいですねぇ~.
昔,ネギは薬味以外では食べられなかったのですが,いつからか食べるようになりました.
今でも好んで食べようとは思いませんが…
by (2005-12-08 22:23) 

柴壱

♪実里さま♪
ようこそ!です。
私の柴キチぶりを知っている人に
「前世が柴犬だから、長ネギが食べられない」と言うと
たいていの人が、覚えてくれます。
覚えてもらったから、どうだ、ってこともないのですが(笑)
by 柴壱 (2005-12-09 02:01) 

柴壱

♪ごんたろう様♪
いつも、nice! ありがとうございます。
すき焼きや鍋物のネギ、焼き鳥のネギも、どうしても食べられません。
ネギ好きの人に言わせると、
「すき焼きでネギを食べないなんて、人生の半分損している」のだそうです。
ごんたろうさん、せっかく食べられるようになったのなら、
損しないように食べた方がいいかも・・・です。
by 柴壱 (2005-12-09 02:09) 

きす

すき焼き食べる事できたのね!!
途中 ヒヤヒヤしちゃった~笑
by きす (2005-12-09 18:38) 

柴壱

♪きす様♪
nice! ありがとうございました。
米沢に行った時は、米沢牛食べたいですぅ。
でも、「女の一人すき焼き」は、やっぱり「可哀想」でしょうかネェ。
by 柴壱 (2005-12-10 02:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。