SSブログ

カンパネラは(BlogPet)+うちのマンションでは [カンパネラとコラボ]

カンパネラは、日系は検索された。がきょうカンパネラは、軍人とか介したかも。ところでカンパネラが座みたいなお話しなかった?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「カンパネラ」が書きました。



*ココから下は柴壱が書きます(07.03.24 01:00)

ポカポカな一日でした。
お休みなので、マンション内の桜の様子を見に行ってきました。


開花まであともう一息です。ガンバレ!!
一応、先週撮ったのと同じ樹です。
同じ枝を狙うのはなかなか難しいですが、満開まで、定点観測してみたいと思います。

写真を撮り終えて、家に戻ろうと、ふと掲示板を見ると、こんな貼紙がしてありました。
    

たしかに、最近野良ちゃんが多いのですわ。
可愛いからとか、可哀想だからって、餌を与える人の優しさも、わからないわけじゃないけど、
結果として、不幸な野良ちゃんが増えて、もっともっと可哀想なことになる、ってこと
理解して欲しいんですよね。
どうしても餌をやりたいなら、自分ちの里子として責任持つくらいの覚悟がなければ、ね。
因みに、うちのマンション、責任持って迷惑のかからない飼い方をするならば、ペットOKです。

家に戻って、北側の納戸のような部屋でピアノを弾いていると、ハトが羽ばたく気配。

  
柴壱、大っ嫌いなんですよ、ドバト!! (だから、写真も小さめにしちゃいました)
布団や洗濯を干す南側のベランダにはあまり来ないので助かってますけど、
北側の室外機置き場のようなベランダは、油断すると、ドバトの棲家にされてしまうのです。
で、去年の大規模改修の時に、大枚叩いてネットを張ってもらいました。(希望者だけ)
おかげで、我が家は一安心です。(写真で、格子のようになっているのがネットです)
我が家目掛けて飛んできたら、ネットがあるので、外階段に止まった、ってとこでしょうか。
下の階にもう1羽止まったので、夫婦かもしれません。

中高層マンションでは、悩みのタネになっているところも多いはず。
うちのマンションでは、害鳥対策ということで、行政の指導のもとにバードトラップを仕掛けたそうです。
2ヶ月の間に22羽捕獲したとか。(それでも、まだ来る(´・ω・`))
う~ん、生き物だけに、それはそれで辛いものがありますよね。大ッ嫌いとはいえ。
これもやっぱり、公園やら駅前やら神社仏閣やらで、やたらとエサやる人がいるからいかんのよね…。


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 12

みゆき

私の家の前の花壇にも野良猫ちゃんが何匹かいて、以前うちのプランターもおトイレにされていました。
これがまたものすごい臭いで・・・
花壇の方の花を植えてないところには猫よけをしてます。
猫も嫌いじゃないけど、そういうところがちょっとねぇ・・・
by みゆき (2007-03-24 17:15) 

チヨロギ

うちのベランダにも来ますよー、つがいのハトが。
油断すると巣作りをしてしまうので、気がつくと追い払っているのですが、
一向にいなくなってくれません。
こびりついたハトのフンは、掃除するのも大変なんですよね・・・(-_-;)
そんなわけで、柴壱さんと同じく私もハトが大の苦手。
天敵のカラスを密かに応援してます^^;
by チヨロギ (2007-03-25 00:50) 

紫月

お久し振りです。ご記憶にありますかどうか(^_^;
ハトは私も苦手です;ちょっと油断していると
ベランダの隅などに巣を作ろうとしますよね(苦笑)
うちのマンションでもハトが巣を作ってないか定期的に
自己確認を…との貼り紙が。
それに野良猫ちゃんも多いのも同じです。
餌を与えないで下さい…とも貼り紙があります。
責任を持てないなら、与えてはいけない、
と言う意見にも賛成です。可哀相…と
思ってしまうのですが、やはり飼えないし我慢です…。
最近ようやく暖かくなってきましたね。
画像にある桜、開花するのが楽しみですね♪
by 紫月 (2007-03-25 15:13) 

柴壱

♪みゆき様♪
nice! ありがとうございます~☆
ネコちゃんだって、可愛いですよね。でも、責任者(飼い主)のいない野良が
むやみやたらと増えて、不衛生になるのはホントに困りものです。
ネコ避けしているおうちも、結構見かけますよ。
ワンコは、法律や条令が厳しくなったせいか、街中では野良を見かけないですね。
「三丁目の夕日」で、野良犬が路地裏を走り回っているの見て、ちょっと懐かしかったりもして。
by 柴壱 (2007-03-27 12:53) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
nice! ありがとうございます~☆
やはり来ますか、ハト。帰巣本能で、一度巣作りをすると、毎回来るようになるので、
気をつけなければね。特に、室外機のような物陰が好きらしいので。
うちは、ネットを張ってもらう前は、100円ショップで、ゴムで出来た櫛の歯みたいなのを20個くらい買ってきて、手すりと室外機の上に付けてました。
それだけでも、ずいぶん違いましたよ。付けた当初は、階上のお宅に来るようになったそうですけど^^;
by 柴壱 (2007-03-27 13:08) 

柴壱

♪紫月さま♪
ご無沙汰しておりました。時々お邪魔してはいたのですが…(^^ゞ
もしかして、ご挨拶は今年初めてだったりして。今さらですが、「ことよろ」です。
マンションのハト対策は、全体で取り組まなくてはダメですよね。
分譲、賃貸に関わらず、不動産価値が下がりますからね…。
ベランダをハトに占拠されてるマンションなんか、誰も住みたくないですもの。
紫月さんのお住まいも、貼紙で注意喚起して、管理組合がしっかりされているようですね。
このところ暖かいので、桜の花がチラホラ開き始めました。
柴壱の標準木も、勝手に開花宣言です(^^♪
by 柴壱 (2007-03-27 13:27) 

お久しぶりです。
家にも、鳩もネコも来ます。
鳩は、庭に植えてある柿木やゆずりの木とやらに止まっていますが
ねこなんです問題は、家の、物置として使っているプレハブに住み着いているらしく ガサゴソ毎日音がしていたなって思ったら、子猫の声がするんです 赤ちゃんを産んでいたんです。ビックリですよ
最近は、母ネコが家の庭で昼寝とか餌探しとかしてるから
テツが怒って吠えるんです。しかも、テツを散歩に連れ出すと庭にいて
テツに攻撃的な態度なので、テツが、ひっかかれちゃうと思い抱き上げています。ここは、テツのテリトリーなのになぜかネコのほうが威張っているんです。困ってしまいます。生き物なので殺せないし子猫もいるから可哀想で しばらく様子見ようかと話していたところです。
by (2007-03-29 10:22) 

umeji

負けるな!のnice!です。
はとの糞が実は人間の肺には恐怖らしいのです。
肺に入るととんでもない事が起こる!らしいです。ワカッテナイ・・・(苦笑
にゃんこは今盛りなのか、早朝散歩(に出ていたとき)に
ぎゃ~ぎゃ~そこらじゅうで泣いていて不気味でした。
by umeji (2007-03-31 12:42) 

きす

うちも、誰かが餌あげるもんだから、繁殖し続けてネコちゃんすんごいことになってるよ~!
by きす (2007-04-01 08:56) 

柴壱

♪tanukiさま♪
nice! ありがとうございます~☆
tanukiさんのお宅に来るハトは、あのイヤらしいドバトではなく、少し可愛い
キジバトの方でしょう、たぶん。生き物なので、害がない限り大事に見守って
くださいね。
問題は、ネコの方ですよね。「保健所に即電話!」ならカンタンですが
結末が想像つくだけに、そんなムゴいことはできないですものね。
先住のテツ君がいるから、ネコちゃんも飼うというのは大変でしょうから
いい里親さんが見つかるといいですよね。
しばらくは、心の痛む話ですね。
by 柴壱 (2007-04-01 13:10) 

柴壱

♪umejiさま♪
nice! ありがとうございます~☆
そうそう、ハトの糞の細菌が肺に入ると、最悪命取りになるらしいって話
私も聞いたことありますよ。
公園なんかで、子どもにハトと遊ばせている親御さんを見ると、ゾーッとしてしまいます。
ネコは、春先になると、夜な夜なスゴイ声で鳴くので、不気味ですよね。
あっ、早朝からですか。
by 柴壱 (2007-04-01 13:17) 

柴壱

♪きすちゃま♪
nice! ありがとうございます~☆
ノラちゃんにエサをやるなら、避妊とかトイレの始末とか、そういうことすべてに
責任持って可愛がって欲しいよね。
きすちゃんのところは、鳩害は大丈夫ですか~?
by 柴壱 (2007-04-01 13:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。