SSブログ

柴壱、美容院へ行く+外に出てタワー写真採用です(BlogPet) [カンパネラとコラボ]

このところ、ちょい忙しく、更新も、コメントレスも、お仲間の皆様への訪問も滞りがちで申し訳ありません。

先週末、いえもう先々週になりますが、初めての美容院へ行ってきました。(関連記事は【コチラ】

柴壱の住む街は、ターミナル駅でも繁華街でもない、普通の住宅地というか文教地区なのに
駅のあっち側にもこっち側にも美容院と理髪店が多いのです。
あれじゃぁ、お互いに競争厳しいだろうなぁ、と思ってしまいます。

仙台で5年近く暮らした街、○ヶ丘はそれ以上に、美容院、理髪店の多いところでした。
おそらく、柴壱の家から半径500メートル圏内に、美容院&理髪店(ひっくるめてヘアーサロン)が
20軒以上、いや、もっとあったと思います。

引っ越して間もない頃、宮城ローカルのテレビを見ていたら○ヶ丘の特集で
「なぜ○ヶ丘にはヘアーサロンが多いのか?」
というのをやっていました。
何故だと思います?

その特集によれば…
○ヶ丘は、学生や若い単身者用アパート、マンションが急増しているエリア
ということで、若い男性、女性向けのヘアーサロンが増えている、とのことでした。
なるほど!です。
柴壱が現在住む街も、学生や若いカップル向けのアパートやマンションが
次々と建っていますから、そう考えれば、わからないでもありません。

仙台の時もそうでしたが、数ある中から、独自の嗅覚で自分に合いそうな美容院を見つけるのは
大変だけど、結構楽しかったりもします。
若いスタッフで若い子ばかり相手にしているようなお店は、どうかと思うし
昔ながらの割烹着みたいな白衣着たオバチャン美容師さんが一人で切り盛りしてるようなのも
ちょっとなぁ…って感じだし、ねぇ。
カリスマ美容師みたいのが、やたら高い割り増し技術料を取るのも、敬遠です。

出てくるお客さんの様子を見たり、ガラス張りのお店なら前を通りながらチラリと覗き見たりして、
お客さんの年齢層の幅が広かったり、自分と同年代(に見える)のお客さんが多そうなお店を
選ぶのです。
仙台では、嗅覚が当たって、若いスタッフ中心のお店でしたが、約5年お世話になりました。

今回選んだお店も、比較的新しくてスタッフは若かったですが、
お客さんは若い男性から白髪のオバチャンまでいて、まあ、よさそうな雰囲気でした。
お値段も、この界隈では手頃な感じでしたし。

カットだけしてもらったんですが、前より若向きな、というかちょっと今風な感じになりました。
まあ、アレコレ細かな注文をつけなければ、柴壱の髪質に今の流行を取り入れるとこうなる
といったところなのでしょう。
若い男性スタッフさんだったのですが、会計の時に名刺をくれて、店長だと挨拶されました。
新顔の客には、店長が対応してご贔屓を掴む、ということなのでしょうか。
有効期限2ヶ月の割引券を貰ったので、伸びた頃にもう一度行って
お付き合いを続けるかどうか決めようと思います。


カットの後は、ハンズで買ってきたリキッドタイプヘナ「ヴェルデカラー」でカラーリング。
日曜日に、初めての自宅染めで、そりゃあもう、大騒ぎさ!

美容院で聞いたところ、マニキュアは大丈夫だけど、白髪染めや普通のヘアカラーはもちろん
ヘナも、必ず事前にパッチテストが必要、とのこと。
ヘナって、自然素材だから肌に優しいのかと思ったら、植物に弱い人は要注意なんですって。
そんなヤワな肌じゃないぞ、と思ってたけど、昔、バイト先で古~い資料を素手で抱えたら
見事に紙だか紙ダニだかにかぶれて、カイカイ~ぃになったのを思い出しまして、
美容院から戻るとすぐに、腕にちょこっと塗ってみました。
もちろん、ひと晩たっても大丈夫でした。

柴壱が買ったヴェルデカラーは、ボルドーカラーに染まるもの。
したがって、薬剤も濃い赤。
お風呂場に垂れたものは、まるでドス黒い血のよう‥‥
あっちこっちに付けないよう注意しつつ、後ろの見えないところはブルテに手伝ってもらって
大騒ぎのうちに、なんとか染めることができました。

このヴェルデカラーって、リキッドタイプで、生え際だけ染めることもできるし、
トリートメント感覚で、毎日使うことも可能なんですって。
伸びた分だけリタッチできるのは良いですよね。
初めてで、うまく染まらなかった部分もあるので、明日、生え際だけ再チャレンジです。
なにしろ、次の週末は、若い皆様方と任天ワンコのオフ会ですから(笑)

でも、ヴェルデカラーって、1本約2500円で、ショートで2回、ロングなら1回分。
決して安くはありませんよね。
ちなみに、件の美容院では、ワインレッドのマニキュアは扱ってないけど、
取り寄せることはできる、とのこと。お値段は、ショートで約3800円。
今は暖かいからいいけど、冬になったら自分で染めるのなんて、寒そう。
やっぱり、美容院任せにしちゃうかな‥‥
それより、ワインレッドなんかやめて、ナチュラルカラーの安い白髪染めにしろ!ってか?

*ココまで柴壱が書きました(07.05.20 01:00) 
 以下、いつものカンパネラの独り言です。


あとになって2枚は、nintendogsの「すれ違い」
に夢中になってフロアで、何十枚と撮った中で、外に出てタワー写真採用です
あと大きいすれ違いや、記事とか、コンセプトになってフロアガイドを撮るには噴水があったのナイスショットはこの前は、車の展示会のように水が落ちてきました
前回の記事は(チヨロギさんの記事)
で紹介されてい.
とか思ってるの。


*このエントリは、ブログペットの「カンパネラ」が書きました。


カンパネラが、「タワー写真採用」と言っているので、ボツにしたミッドタワーの写真、
1枚採用します。
  


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 18

ユキサクラカエデ

美容院ってほんとたくさんありますよね。
自分のお気に入り見つけるのもなかなか大変です。
いいカンジな美容院で良かったですねー
カラーリングはいまの季節なら自分でやるのもいいですよね!
ボルドーカラーなんてなんだかステキ!
by ユキサクラカエデ (2007-05-20 19:24) 

Cocona

初めていく時は不安でいっぱいですよね
一種のカケ
豊洲でお会いした時の色でしょうか
素敵な色目だったので記憶に残ってます
by Cocona (2007-05-20 20:26) 

みゆき

私は自分で軽く茶髪にしてるんですが、パッチテストはやったことがないんですよ。
やっぱ、やった方がいいんですかね?
私の場合気まぐれで急にやるから、2日前とか無理なんですよね~
by みゆき (2007-05-20 21:53) 

柴壱

♪ユキサクラカエデさま♪
nice! ありがとうございます~☆
商売として成り立つのか、と思うくらいに美容院があちこちにあって
皆さん、どうやってお気に入りを見つけているのか気になります。
カラーリングは、ブキッチョでおっちょこちょいなものですから、
家でやる時は、汚さないように、って神経を使わなければならなくて大変です^^;
by 柴壱 (2007-05-21 01:47) 

柴壱

♪Coconaさま♪
nice! ありがとうございます~☆
1本の通りに、間に別な店1軒挟んで、ほぼ並んだような状態で美容院が
あるんですから、どっちに入るか、ホントにカケのようですわ。
豊洲でお会いした時は、お恥ずかしいほど白髪が伸び放題だったと思いますが、
白いものがかなり多いので、それがボルドーに染まると、少し明るくなるつもり
なのです。
by 柴壱 (2007-05-21 01:57) 

柴壱

♪てくてく様♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2007-05-21 01:58) 

柴壱

♪みゆき様♪
nice! ありがとうございます~☆
普段使っている薬剤で、かぶれたりカイカイになったりしなければ、
大丈夫ですよ。
でも、ヘナは別物みたいなので、もし使う時は、ちょっと試した方がいいかも
ですね。私も、美容院で言われなければパッチテストなんかしなかったですけど。
頭皮がカイカイになるのって、ちょっと辛そうじゃないですか。
by 柴壱 (2007-05-21 02:10) 

チヨロギ

カンパネラちゃんの独り言に自分の名前を見つけて、
なぜか有頂天です♪
ボルドーカラーの柴壱さん、お会いしたらきっとひと目でわかりますね。
私はカラーリングって、したことがないんです。
すぐに落ちるヘアマニキュアを自宅で何回かやって、
面倒になってやめてしまいました^^;
どうも若い友人をつくる必要がありそうです(笑)
by チヨロギ (2007-05-21 19:31) 

柴犬陸

自分でカラーリングですか?
私にはムリな話です。
ヘアマニキュアをここ数年利用していますが、それも自分では全くしません。
新しい美容室って、自分に合うまではしばらくたいへんですね。
私は、友人に聞いて、彼女の行く美容室にしました。
by 柴犬陸 (2007-05-22 17:20) 

実里

私も、ここしばらくは家でヘナ染めしています。
時間かかるし、結構赤系に染まるし、染まり悪いし、と
化学染料にいろんな面で劣ってはいますが、
天然染料なので人体にやさしげなのが一番ありがたいです。
最近はダイソーで買ったヘナを使ってるので、超安上がりですし(笑)
週末は、柴壱さんの素敵なボルドーカラー、楽しみにしてますね♪
ワンコ猛特訓中の実里でした。
by 実里 (2007-05-23 09:23) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
nice! ありがとうございます~☆
20代の頃からかなり白髪が気になっていて…
といって母と同じ白髪染めにはまだ抵抗があったので、
いろんなカラーの選べるマニキュアをやってもらったのがきっかけなんですよ。
黒い中にボルドーなので、それほど目立ってないつもり(本人は・笑)なのですが
ボルドー(つまり白髪)が大半を占めるようになったら普通の白髪染めに
変えるつもりです(^^ゞ
最近は高校生でもやっているいわゆるヘアカラーは、私も未経験なんですよ。
by 柴壱 (2007-05-24 10:13) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
nice! ありがとうございます~☆
私も、マニキュアだろうがおしゃれ染めだろうが、自分でなんてとんでもない…
という不器用ぶりなんですよ。
それでも、思ったほど大変ではなかったです。
ま、美容院でやってもらうという「時間的な贅沢」も捨てがたいですけどね。
そういえば、地元に情報交換をする友人がいないので、美容院も病院も
すべて、自分の直感まかせでした…(´・ω・`)
by 柴壱 (2007-05-24 10:31) 

柴壱

♪実里さま♪
実里さんもヘナの愛用者さんでしたね。
美容院でいろいろ聞いたところ、なかなか自分の思う色が出ないのが難点だけど
髪が傷まず、むしろハリ・コシが出るのだと言ってました。
マニキュアと同じ感覚で、傷んだ感が全くないのがいいですね。
それにしても、ダイソーでヘナが買えるとは…美容業界も厳しいですね。

うちのワンコたちも土曜日に向けて特訓中です♪
by 柴壱 (2007-05-24 10:39) 

私も先月背中まであった髪をバッサリ ショートにしてみました。
洗うのも乾かすのも楽でとっても気に入っています。
でも、髪を染めるのは会社で禁止なので真っ黒のままです。
だから、重い感じになってます。ピアスも禁止で、穴がなくなりそうだったから、昨日のお休みに付けてみようとしたら なかなか穴に通らなくて
薄皮見たいのが出来てきちゃったみたいなんです。
思い切ってズブっと通したら今日には、少し腫れてしまいました。
by (2007-05-24 21:49) 

私も、3日前に美容室に行って、髪を切って来ました。(^-^)
それと、仙台の○ヶ丘って、昨年一ヶ月半ほど住んでいた所です。
うーん、確かに美容室が多かったように思います、学校も。
カットは、切った時も重要ですが、少し伸びてからも見ないとね。
上手い美容室だと、少し伸びてからも結構整ったままですよね。
あ、カラーリングは、私は自分で頑張っておりますよ。(^^)
美容室で染めてもらうと、ベットリ液を付けられて頭皮に沁みてダメなもので。いつも、グリーン系のブラウンにしてます。
by (2007-06-02 23:35) 

柴壱

♪tanukiさま♪
nice! ありがとうございます~☆ コメレスが遅くなってしまってゴメンナサイm(__)m
接客業は、いろいろ身だしなみルールも厳しくて大変ですね。
私は、黒いものを茶色にするのは、ちょっと抵抗があるのですが、
何しろ白いものが多くて…それを、面白がってボルドー系にしているんです。
ピアスの穴、大丈夫ですか? 私は、ピアスもあけてないんですけど
何だか痛そう(>_<)
by 柴壱 (2007-06-04 22:58) 

柴壱

♪saraさま♪
nice! ありがとうございます~☆
○ヶ丘にお住まいでしたか。それは奇遇!! 科学館のある所ですよ。
半径500メートルといても、片側が森林公園なので、半円形の中に
20軒くらいのヘアーサロンがある、大激戦区でした。
私も、カットして早くもそろそろ4週間。
日数を経ても、まとめやすいカットかどうか、評価する時期ですよね(^^)
by 柴壱 (2007-06-04 23:04) 

柴壱

♪きす様♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2007-06-04 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。