SSブログ

あじさい見物+「シバイヌ・ファン」と「柴犬ファン」(BlogPet) [カンパネラとコラボ]

カンパネラが柏の葉へ登場するはずだったみたい。


*このエントリは、ブログペットの「カンパネラ」が書きました。



*ココから下は柴壱が書きます(07.06.23)

BlogPet カンパネラ、ちょっと手抜きです↑(笑)
タイトルなんか、前の記事、そのまんまじゃん!!
ということで、木曜日に出かけた紫陽花で有名な【本土寺】の話をたっぷりめに。
  


その日、予定していた用事がキャンセルになり、空模様を見計らって午後から出かけました。
最寄り駅のJR常磐線・北小金駅に着くと、すでに3時近くなってましたが、
それでも、本土寺を目指す人がゾロゾロと。
すでに見物を終え、帰る人たちもゾロゾロ。
何でもない、普通の洋品店で「何か土産物を」と群がるオバチャンたち、スゴイです。

  

  

参道に洋風のカフェが1軒。
  
このお店、3年前の晩秋に紅葉を見に来た時に見つけたお店。
その時は、まだオープン間もなかったようですが…紫陽花のこの時季、大賑わいです。

   

   

店内は、白を基調にしシャレた造りで、シャガールの絵を展示してあるようです。
女性のグループ客でいっぱいでしたが、運よく空席があり、かなり遅いランチを取ることができました。
トマトとなすの冷製パスタです。


境内には約1万株の紫陽花が植えられています。

  

梅雨入りしたとはいうものの、連日の日照り続きで、紫陽花もややお疲れモード。
元気のない紫陽花たちに「活を入れる」かのように、あちこちで水が噴射されています。
  

だいぶお疲れのコ(花)もいるようですが、見頃としては今がピークなのかもしれません。
  

  
  

  

花菖蒲も5千株ほど植えられているそうですが、こちらは完全に盛りが終わり。
それでも、健気に頑張っているコを見つけてパチリ。
  

紫陽花見物の順路を少し離れると、境内になぜかお稲荷さんがあります。
このあたりは、緑の木陰が涼やかな感じです。
  

建物の中を見ることはできませんが、(予約制有料で内部拝観可能)
日の光を浴びて静かな回廊を隙間から覗き見ることができました。
  


閉門の4時半を過ぎると、参道の土産物屋さんも店じまいを始めます。

  
前回、紅葉を見に来た時は、このお店からおでんの温かい香りが漂っていて
紅葉見物前にお店に吸い込まれて、お土産を買っているオバチャンたちが多いことに
笑ってしまったのでした。

ちなみに、この本土寺、紅葉もなかなかです
  
3年前の晩秋に行ったときの写真探してみました↑(古いCaplioで撮影)

昨年、一昨年は、残念ながら忙しくて行かれなかったのですが、
今年は、何とか時間を作って、紅葉も見に行こうと今から楽しみにします。

そうそう、この本土寺のある北小金駅が住まいの最寄り駅という某俳優さんが
TVでこぼしてました。
紫陽花が見頃のこの時季、電車で仕事場へ出かけるのに、駅の切符売り場が
紫陽花見物のオバチャンたちが大行列して困る、と。
俳優さんは定期券なんか持ってないですものね…
   
この日は、SuicaやPASMOが普及したせいか、行列してませんでした。
っていうか、すでに夕方5時近かったからかもしれませんね。

柴壱の自宅からだと、柏の葉流山おおたかの森(つくばエクスプレス線)に比べて
本土寺の方がずっと近い感覚だったのですが、平日日中は電車(JR武蔵野線&常磐緩行線)の
本数が少なくて結構時間かかってしまいました。
新線の便利さに負けてますよ~ッ、JR! ガンバレ!!



先週末、「本土寺に登場」すればよかったのですが、「流山おおたかの森SCと柏の葉公園に登場」
した柴壱&ブルテ。
「紫陽花の写真撮りたい」
というブルテに付き合って、今から再び本土寺まで出かけてきます。


松戸本土寺(あじさい寺)


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 13

ユキサクラカエデ

柏の葉。お友達の最寄り駅ですが、行ったことありません。
かわいい駅名ですねー

あじさい綺麗に撮れていますね!
最初の写真、日差しが少しあってあじさいがステキです♪
by ユキサクラカエデ (2007-06-23 19:36) 

チヨロギ

紫陽花、きれいに撮れていますね^^
お疲れモードには全然見えませんよ~!
某俳優さんって、S藤Y介さんのことでしょうか?
もしその方なら、駅前のサティとか電車の中とか、
何度か見かけたことがあります。
サティをぶらぶらするのが大好きらしくて。
電車ではシルバーシートに堂々と座ってました(笑)
本土寺はしばらく行っていませんが、
おっしゃるように紅葉の時季はいいですよね~^^
by チヨロギ (2007-06-24 00:15) 

柴壱

♪ユキサクラカエデさま♪
nice! ありがとうございます~☆
柏の葉にお友達ですか~! 横浜からは、ちょっと遠いですね。
駅のある辺りは「若柴」(柴という字に反応してしまう柴壱)というのですが
新しく整備された街に「柏の葉○丁目」という地名が付いているようです。
ステキな名前ですよね。
紫陽花を撮るのは難しくて、トップの写真は、100枚以上撮った中で
気に入った写真の数少ないうちの1枚です(苦笑)
by 柴壱 (2007-06-24 15:31) 

柴壱

♪チヨロギさま♪
nice! ありがとうございます~☆
そうそう、S藤Y介さんですよ~! 駅前のサティに頻繁に出没する話も
TVでしてましたね。
本土寺は、今の時季、そして紅葉シーズンには大賑わいとなりますが
普段静かに生活している近隣住民のことを考えると、
傍若無人なオバチャン観光客には、いかがなものか、と
ついつい思ってしまうのです。
私は、なるべく群れずに一人で行こうと思うのですが…^^;
by 柴壱 (2007-06-24 15:36) 

柴壱

♪ペンタさま♪
nice! ありがとうございます~☆
by 柴壱 (2007-06-24 15:36) 

みゆき

紫陽花ってかわいいですよね~
今の季節にピッタリですね。

それから、秋には紅葉ですね。
今はいろんな場所で写真を撮って、ブログで公開するっていう楽しみがありますもんね。
柴壱さんの行動力なら、また素敵な写真がいっぱい撮れそうですね。
by みゆき (2007-06-24 18:50) 

りざっち

トップの紫陽花の写真
光の透け具合が「いい感じ」nice!です。
1万株、見事ですね。

りざっちも、紫陽花の写真を撮りましたが
やはり雨が少ないせいか、元気がイマイチと思っていました。

秋には素敵な「紅葉の本土寺」の写真、期待しています。
by りざっち (2007-06-24 22:18) 

柴犬陸

そういえば、1年前に本土寺に紫陽花見物に出かけました。
もう盛りが過ぎていて、ちょっと残念だった記憶があります。
このお寺は、紅葉がきれいだと、その時柴壱さんからコメントをいただいていましたね。
今度は秋に行ってみようかと思います。
この分だとすぐに秋になりそう。笑
by 柴犬陸 (2007-06-25 00:04) 

紫陽花のグラデーションが何ともいえず美しいですね☆
雨が少ないからか、近所にある紫陽花もなんだかへたっています;
ちゃんと降ってくれるといいんですけどね^^;水不足ぎみですし。。。

洋風のカフェにもさりげなく紫陽花が置いてあって、
和洋折衷?って感じですね(^0^)
by (2007-06-27 00:39) 

柴壱

♪みゆき様♪
nice! ありがとうございます~☆
紫陽花って、お花の一つ一つはかわいいし、微妙な色の違いも神秘的で
面白いですよね。
ただ、これだけたくさんあると、写真としてはとらえどころがなくて
(…というか腕もイマイチで)難しいです。
このお寺は、紫陽花より紅葉の方が、写真になるような気がするのです。
by 柴壱 (2007-06-27 10:40) 

柴壱

♪りざっち様♪
nice! 1票ありがとうございます~☆ 手動アップしました~!!
今年はホントに雨が少なくて、うちのマンションの紫陽花たちもくたびれてますよ。
ここ本土寺の紫陽花も、ひとつひとつを見ると、かなりお疲れな感じなんですが
それでも、1万株もあると、ちょっと圧巻ですよね。
四季折々で楽しめるお寺のようなので、紅葉の時季にもまた行きたいと思ってます。
by 柴壱 (2007-06-27 10:58) 

柴壱

♪柴犬陸さま♪
nice! ありがとうございます~☆
そうそう、去年の陸さんの記事、改めて見させていただきました。
紫陽花の頃って普通は雨ばかりなので(今年は異常)、自分の都合と空模様を
見計らっているうちに、見頃を逃してしまいますものね。
紅葉は11月末から12月初旬が見頃。まだまだ先の話と思っていても
すぐにその季節になりそうで怖いですね、たしかに(笑)
by 柴壱 (2007-06-27 11:05) 

柴壱

♪satukiさま♪
nice! ありがとうございます~☆
紫陽花の色って、酸性とかアルカリ性で変わるとか聞きますけど
こんなふうにたくさん植えられていてグラデーションになるのは、不思議ですよね。
あのカフェは、参道のお店の中では異色な感じです。明らかに女性をターゲットにしてますね。
スイーツメニューも、和から洋まで、いろいろでしたよ。
by 柴壱 (2007-06-27 11:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。