SSブログ

soyana 発見! [柴犬マニア]

黄金週間に入る直前のことでしたが、家の中で探し物をしておりました。
最近は、仕舞い忘れが多くて…というか、探し物ばかりしている柴壱です。(あぶない!ボケのはじまり?)

で、探していたのは、大した物でもなく、何だったかすっかり忘れましたが、
ついでに、東急ハンズの袋に入った、こんなものが見つかりました
soyanaTMです~~~~~   

続きをどうぞ↓


Pet博2006@幕張に行ってきました♪ [柴犬マニア]

気持ちのいい、五月晴れの一日でした

寝正月・寝夏休み・寝ゴールデンウィークの我が家、休日の朝は遅いです。
いつものように、「いいとも!」を見終わってから出かけました。

 

4/29から5/7まで、幕張メッセで開催されている【Pet博2006in東京】に行ってみました

 

続きをどうぞ↓


nice!(7)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

久しぶりにワンコ情報を2つほど! [柴犬マニア]

といっても、任天わんこでも、リアル柴わんこでもありません。

 

≪其の壱≫

【しばわんこの和のこころ】ってご存知ですか?

続きをどうぞ↓


nice!(6)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

再び、わんこにゃんこの名前 [柴犬マニア]

土曜日の高揚した気分と、うれしい疲れで、やっとこさ長い記事をアップできた柴壱です。
                                  【きょうの任天わんこ@横浜(06.04.08)】

さて、たくさんのワンコたちと「すれ違い」をして、皆さんがいろいろ凝った名前をつけておられるので、
とても興味を持ちました。
(個人的には、みずほさんダージリンウーロンほうじぃに興味津々の柴壱)

で~、土曜日の余韻が消えないうちに、皆さんのペット君たちの名前の由来をお聞きしてみたい
と思います。

昨年12月13日の【わんこちゃんこの名前】という記事で、
  【柴犬陸さん】の陸君
  【kissさん】COOちゃんまーふぃー君花ちゃん
  【ごんたろうさん】ごん君
  【つなみひでさん】ちゃい君
そして、
  【実里さん】の任天わんこのサバーちゃんコロ君
の、名前の由来をお聞きしました。
その、第2弾、続編、再来といったところです。

本物のワンコにゃんこはもちろん、nintendogsからポストペットまで、何でもOKです。
皆さんのペット自慢を兼ねてぜひお聞かせください

「自分の記事に書いたよ」というトラックバックも大歓迎です。

ソネブロ町内・外の柴ワンコ仲間の皆さん
土曜日すれ違った任天わんこ仲間の皆さん
            どうぞよろしくお願いいたします

ちなみに、うちのいっささくぞうの名は、俳人・小林一茶、政治学者・吉野作造に由来しております。
(経緯は、【前回の記事】に書いてあります)

続きをどうぞ↓


nice!(11)  コメント(50)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ペット

さらに柴マニアグッズを [柴犬マニア]

時々お邪魔しているgooブロの【すもも母さん】のところで、柴マニアのが騒ぐものを見つけておりました。

すもも母さんちのすももちゃんは、ソネブロが重くてストレスいっぱいの時に、
柴壱の心を癒してくれます。

そう、で、先日楽天で買ったというのがコレ

続きをどうぞ↓


nice!(9)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

先週末の柴マニア [柴犬マニア]

先週末、ソネブロが重い、重い、とぼやいている間に、楽天でお買い物をしちゃいました。
もちろん、コレですよ・・・・

続きをどうぞ↓


nice!(12)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

柴マニア、チョイ自慢させていただきます! [柴犬マニア]

勝手に「柴マニアの執念シリーズ・三部作」になってしまいました。
最後は、チョイ自慢の柴グッズをご紹介させていただきます

続きをどうぞ↓


nice!(5)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

柴マニアの執念に今度は呆れていただきます! [柴犬マニア]

ガシャポンの記事では、皆さんに笑っていただき、そのうえ励ましまでいただいて
ありがとうございました

あそこまで柴犬に嫌われると、もうガ・ハ・ハ・ハッと笑い飛ばすしかない、
って感じですよね。

さて、柴マニアの執念は、何も今に始まったことではありません。
ケータイについていたストラップ、お気づきの方も多いかと思いますが、
コレなのです

続きをどうぞ↓


nice!(11)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

笑っていただきます!! [柴犬マニア]

この際、皆さんに大いに笑っていただきましょう

続きをどうぞ↓


nice!(14)  コメント(33)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

お知らせ&オマケショット@ららぽーと [柴犬マニア]

≪nintendogs飼い主さんにお知らせというかご案内≫

ソネブロ町内会で写真好き、実験好きの【ごんたろうさん】
柴壱のリクエストに応えて、記事をアップしてくださいました。

リクエストとは・・・・
 「バカ○ョンデジカメでも任天わんこたちの写真を上手に撮れそうなコツがあったら教えて!」
というものです。

ごんたろうさんが密かに(?)飼っているnintendogs赤柴のごん君&はなちゃんをモデルに、
きれいな写真を紹介してくださいました。

いつも、液晶画面が反射したり、わんこ達の動きが早くてピンボケ写真ばかりなんですが、
ちょっとした工夫で、ステキな写真が撮れそうです。
飼い主の皆さん、わんこ達の写真がうまく撮れなくて・・・という方、参考になさってみては? 
記事は【こちら】から。

ごんたろうさん、どうもありがとうございました
今回のすれ違い会には、ご参加いただけなくて残念でしたけど、
次の機会には、ぜひ、また一緒に楽しみましょう


≪オマケショット@ららぽーとドッグラン≫

ららぽーとウェスト(旧船橋そごう)の5Fというか屋上には【ニャイルドワン】という
ペットエリアがあります。
ペットショップと、それほど大きくはないですがドッグランコーナーがあり、
飼い主さんたちは、ワンちゃん(もちろん本物)を連れて遊びに来ています。
「すれ違い大会」の時でも、ここで本物のワンちゃん達が戯れるのを見るのは、
一つの楽しみです。

昨日は、2月にしては暖かな陽気だったせいか、たくさんのワンちゃん達が、
飛び回って遊んでいました。
トイプードル、ミニチュアダックスなどなど、といった小型犬が多いのですが

昨日は、珍しく柴わんこの家族が来ていました。
柴犬がお好きで、3匹飼っている様子。みんな、ピンクのコスチュームを着ていました。
しつけの行き届いた、お行儀のいいワンちゃんたちでした。


ちょうど、この様子を眺めていた時に、【なつ&しんさん】と3回もすれ違ったのでした。
そろそろ場所を変えようか、と出口に向かった時にすれ違ったのが【実里さん】
周りには、それらしい方は見当たりません。
私の背後にあったエスカレーターから上がってこられたところだったのでしょう。
DSの通信感度に感服!

で、実里さんの代わりに見つけたのが、このコたち。

ニューファンドランド犬です。
これで、また1歳。まだ、あと10キロくらいは大きくなるのだとか。
「写真撮らせていただいて、いいですか?」って聞いたら、
こんなふうに、おとなしく「お座り」してくれました。
飼い主さんの言うことをよく聞く、いいコたちです。
ちょっと怖がりのブルテ96号も、思わず、撫で撫でしてしまいました。(でも腰が引けてる?)


nice!(7)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

昨日のラッキーと今日のガックリ [柴犬マニア]

まずは先週のこと。
地元さくらやにあるガシャポンコーナーで、「nintendogsフキフキスイング」なるものを見つけ、 
すかさずトライ。(1回200円)



(全部で6犬種、犬種ごとに毛色2色ずつ。計12パターン)
1回目のトライ・・・・ホワイトチワワ・・・・もちろん、狙うは柴犬
めげずに2回目のトライ・・・・ミニチュアダックス・・・・残念

この日は、ツキがない、と諦め、また日を改めることに。

そしたら、【みゆきさん】が、一発で黒柴を当てたのこと。
俄然、やる気満々になった柴壱。柴犬当てるぞー

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

で、昨日は、銀行、郵便局の用足しのついでに、ちょっと地元ロフトに寄り道。
そこで見つけたものは・・・・

広口のガラス瓶(ちょうど、駄菓子屋で飴玉やお煎餅が入って売られているような)に入った
この「朝隈俊男シリーズ犬のつぶやき」なる、これまたストラップ。
これも、ガシャポンではないけど、一種の当てもの。(1個181円)
   
(全部で6犬種 プラス シークレット1種)
中味の見えないものを選んで買う、スリルはガシャポンと同じだけど、
ガシャポンのように1回ずつお金払って中味を確かめて、というのは、ちょっと・・・・。
じゃぁ、いくつ買えば柴犬が出てくるか。
全部買えば必ず柴が入っている、というなら全部買うんだけど・・・・
と悩んで、1/2の確立を狙って、とりあえず3個選んでレジへ。

ここで、気づいたら4時15分前。
買ったものの中味、確かめたい気持ちをグッと堪え、さくらやのガシャポンも諦めて、
駅向こうの郵便局へ急行!
何とか、郵便局と銀行の用を無事に済ませ、そのまま帰宅。


さっそく、買ってきた「犬のつぶやき」を開封・・・・
ジャジャジャ~ン!
最初の1個は、なんとブルテリア
まいっか、うちには、ブルテ96号と呼ぶ同居人(またの名は夫)がいることだし。
続いて、ジャジャジャ~ン!
見えてきたのは、薄茶色のボディ・・・・ヤッターーーーー柴犬です。
1/2の確率で、柴犬が出てきて、ラッキーでした。

「どうだ!!」
「てへっ」


ちなみに、3個目もブルテでした・・・・

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

今日こそは「フキフキスイング」柴犬当てるぞー できれば赤と黒。
と、勇んでさくらやに足を運んだものの、いくら探しても「フキフキ~」の機械が見当たりません。

嗚呼、売り切れて、他のグッズに入れ替わってしまったのね・・・ガッカリ!!

ま、仕方なく、夕飯の買い出しに、イトーヨーカドーへ。
すると、エスカレーター横に「フキフキ~」のガシャポン発見
残りはわずかに3カプセル。その中に、茶色っぽいのがひとつ。
願いを込めて、100円玉2枚投入、そしてガチャガチャ!
出てきたのは・・・・

コーギーちゃんでした・・・・。またまた残念
あとの残り2カプセルは、白っぽいのが見えたので、柴犬に非ず、
ということで、今日はもうこれ以上ムダ金を使うのはやめ。

こんなふうに3匹並んでいると、それはそれでカワイイっか。



【みゆきさん】のブログが更新されていて、今度は赤柴をゲットしたとのこと。
おめでとー! でも、う~~うらやますぃーーーーーーーい!

私も、赤柴と黒柴、両方ゲットするまで、もう少し投資続けますよぉ~


それにしても、確率論的には、いくら投資すれば、赤柴と黒柴両方揃えることができるのかしら?
12種類の中から、2種類を選び出す確率・・・・
高校の数学で、確かに習ったはずだけど、当然のことながら、全く憶えていません。

どなたか、数学に詳しい方いらしたら、教えてくださいな!
今後の、このテの「当てもの」の参考のためにも。


nice!(7)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

となりのわんこ [柴犬マニア]

先週、2年以上空き家になっている実家に、風を通しに行ってきた。

庭は雑木雑草で荒れ放題、家の中は、何とな~くジメッとした臭いが漂っているけれど、
変わらず歓迎してくれるのが、隣りのわんこ・えるちゃん

今から約9年前の夏の終わり頃、まだ元気だった母から
「お隣さんち、ワンちゃん飼い始めたのよ~」
と、当時仙台にいた私に連絡があった。

それから何日も経たないうちに、再び母から電話で
「お父さん、具合悪くなって・・・入院することになったの・・・・」と。
そうして、翌日駆けつけた時が、えるちゃんとの初対面となった。

日本わんこの血が混じっていると思われる、ミックスわんこ。
まだまだコロコロの赤ちゃんで、柴犬のぬいぐるみ「ゴン太」のよう。
子犬ながらに、母も私も無類の犬好き、と察して、
尻尾をブルンブルンと千切れんばかりに振り回し、
そのうちに「撫で撫でして~」とお腹を出した。


父は、最初の入院から約1年間、入退院と寝たり起きたりの生活を繰り返して、亡くなったが、
その間、看病に明け暮れる母と、仙台と実家を往復する私の心を、十分に癒してくれた。

「犬は三日飼えば三年恩を忘れない」という。
もちろん、えるちゃんを飼っていたわけではないけれど、
子犬の時にさんざんお腹を撫でて遊んだことは、
9年経った今も忘れていないらしい。

父が亡くなった後、一人で頑張ってきた母も、病気をして心細くなり、
私の家の近くに住まいを変えた。
それから約2年、えるちゃんは、空き家になった実家の番もしてくれている様子。
現に、その日も、雑木を切りに来てくれた植木屋さんには、盛んに吠えていた。
私には、相変わらず、千切れるほどに尻尾を振り、クォ~ンと甘えた声を出すのに。

この間は、お隣さんがお留守で、写真を撮ることができなかったので、
今年いただいたお年賀状を。

そういえば、【陸君】も9月生まれの9歳。
同じように、あの頃、コロコロだったのね、きっと。
人間で言えば、そろそろ中年から熟年に差しかかる年代かしら?

長生きしてね~
えるちゃんも、ソネブロ町内会のわんちゃん達


nice!(10)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

うちのコにも「匍匐前進」を [柴犬マニア]

ソネブロ町内会の柴わんこたちの間で、
なぜか「匍匐前進」ポーズが流行っているらしい。
っというわけで、うちのコにもやらせてみました。

続きをどうぞ↓


nice!(11)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

人気わんこベストテン@笑っていいとも [柴犬マニア]

「笑っていいとも」の《ピッタリ21》のコーナーで、
人気犬種ベストテン、をやっていた。

ちなみにこのコーナー、出演者が二手に分かれ、候補に挙がった10項目(この場合は10犬種)が、
何位になるかを予想して、交互に当てて行く。
順位がそのままポイントになって、合計がピッタリ21になれば勝ち、
合計が21にならない場合は近い方が勝ち、合計21を超えたら負け、というゲーム。

さて、ベストテン候補の犬種は、というと・・・・
ウェルシュ・コーギー / キャバリア・K・C・スパニエル / 柴犬 / ジャック・ラッセル・テリア /
トイ・プードル / ボストン・テリア / マルチーズ / ミニチュア・シュナウザー /
ヨークシャー・テリア / ロングコート・チワワ
                  ・・・・ベストテンは、青山ケンネル調べによる、というもの。

「柴犬は人気がある」とか「いや、洋犬の方が人気だ」とか
出演者みんな、口々に意見を出し合っていたけれど
1位は何? 10位は? 柴犬は何位?
気になる結果は・・・・

続きをどうぞ↓


nice!(8)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

あなたと私の犬バカ度 [柴犬マニア]

昨日、本屋で会計を済ませた後、何気なく文庫コーナーに戻って立ち寄ってみたら、
柴犬のような、ワンコの表紙が目に留まった。
イヌ年のお正月のせいか、ワンコ関連の本が、普段よりたくさん平積みになっている。
手にとってみるとこんな本だった。

続きをどうぞ↓


nice!(10)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

ラベルマイティ生活 [柴犬マニア]

今冬は、ホントに毎日寒い。
寒い日は、暖房つけて家にいるより、ウィンドーショッピングにでも出かけた方が、よっぽど経済的。
と思うけど、こう寒いと、ついつい家に籠もりがち。

必然的に、自宅でPCにへばり付く時間も長くなる、というわけで。
(夏には迷惑なノートPCの熱気も、ちょっと、ありがたかったりして)

だいたい、ネットサーフィンで皆さんのブログをお邪魔して、
一通り楽しんだあとはコレ

続きをどうぞ↓


気絶するほど犬が好き! [柴犬マニア]

このフレーズにピンと来るあなたは、お若い女性?
それとも、かなりの犬好き? じゃなければ、毎日満員電車で吊り広告を眺めるサラリーマン?

雑誌「CREA」(文藝春秋社)では、ここ数年、1月発売号で「犬特集」を掲載している。
女性誌的に「ネタ枯れ」になるこの時季、「犬特集」をやったら大ヒットだったので、
それから続いているとか? ちなみに、同じく「ネタ枯れ」の夏には「ネコ特集」。
私も、5~6年前から、毎年この時季、若い女性のつもりで買っている。
大好きな森田米雄さんの「はなデカ写真」もここから大ブレイクしたとのこと。

毎年そうなのだけど、登場するのは洋犬がほとんど。
もちろん、日本を代表する柴犬も出てくるには出てくるが・・・・。
ま、ワンコそのものが好きなので、いいんだけど。

CREA (クレア) 02月号 [雑誌]

CREA (クレア) 02月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2006/01/07
  • メディア: -


で、特集ページに≪愛犬家300人に聞いた「犬との愛情生活」大白書≫というのがあって、
飼い始めたきっかけ、出会いは様々でも、買われているワンコたちの犬種は次の通り。

 1位 柴犬
 2位 パピヨン
 3位 チワワ
 4位 ヨークシャー・テリア
 5位 シー・ズー

・・・・以下、10位まで気になる方は「CREA」をどうぞ。

ワーイ、ここでも柴犬が1位だぁ~ と素直に喜ぶのはまだ早い。

続きをどうぞ↓


nice!(5)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

柴マニアな生活 ~印鑑編 [柴犬マニア]

朋友柴犬弐号(柴弐)から、
「ブログ開設祝い&誕生日祝い&クリスマス&お年玉前倒し」の
福袋が届いた。

さすがに、柴壱同様、柴犬マニア道具マニア小物マニア文房具マニアの柴弐、
柴壱の喜ぶツボをきちんと押さえている。

で、福袋の中身のメインがこれ


直径約12ミリの、シャチハタタイプの認印。
黒柴の顔がとってもキュート

ちょうどタイミングがよかったので、友人宛の年賀状には、ブログ開設のお知らせとともに、
ペタペタ押しまくってしまった

今後は、この印鑑使って、「柴壱」の屋号で、何か商売でもするかなぁ・・・・なんちゃって!
ま、私のことだから、手紙とか何かに、とにかく押しまくるだろうな。

因みに、この印鑑、「アニマルスタンプ・カワナ」さんでネット販売しているそう。
http://stamp.kawana-net.com/

 

実は、ハンコと言えば・・・・

以前、こんなのも作ってしまった。


約17ミリ×53ミリの住所印。
ちょうど、郵便振替用紙の、払込人住所氏名欄に納まる大きさ。
もちろん、この画像では、加工して消してあるけど、名前・住所・電話が書いてある。
何気な~く、柴犬のシルエットが、柴マニアを主張。

もうひとつは・・・・

こちらは、朱肉を使うタイプの認印。
「柴壱」ではなく、ちゃんと苗字(一応ヒミツ)が彫ってある。書体は同じような隷書体。
郵便貯金の登録印にも、使えるし、銀行印でも、一部の銀行を除いて使えるとか。
預貯金の登録にはまだ使っていないけど、回覧板や宅配便の受領印には、
これを使っている我が家。
離婚届にハンコ押す時も、これ使うってか 
(今、テレビで「熟年離婚」の話題をやっていたので、ちょっと思ってしまった)
ジョーダンだす

これら、二つのハンコは、城山博文堂さんでネット注文。
http://www.age.jp/~hakubund/hanko/



今年も、残すところ半日。

来年はイヌ年ということで、柴マニアな生活には、ますます拍車がかかりそう



まだ、始めて2ヶ月のブログですが、
お付き合いくださった皆様、どうもありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願い致します。

皆様、よいお年を・・・・


柴マニアな生活 暦編 [柴犬マニア]

柴犬マニアの柴壱が、毎年この時期、躍起になって探し求めるのが
「柴犬カレンダー」

ワンちゃんをモデルにしたカレンダーは、数々あるけれど、こだわっています、柴犬に!
日本犬と言えども、最近は海外でも人気のようで、外国製のものも、いくつか。

来年がイヌ年とあってか、例年以上に柴犬(日本犬)をモデルにしたものが多いような気が・・・・

そこで、できる限り買い集めてみた。

よくも、まあ、集めに集めてこんなにも。

犬小屋みたいな家の、どこにそんなに飾る場所があるのさ!って声が聞こえてきそう。

でも、眺めているだけで癒されるぅ~!

 が、し~かし、それだけで満足できないのが、マニア柴壱。

ということで、オリジナル作ってみました。

モデルは日テレ「鉄腕DASH!」北登クン。サイズは32mm×52mm。
エーワンMD用ラベル(貼って剥がせるタイプ)にプリント。PCなんかに貼るつもり。

ソースネクスト「感動素材Dog1000」より。サイズは89mm×127mm。
エーワンデジカメ用L版マグネットシート使用。冷蔵庫に貼る予定。


「感動素材Dog1000」より。サイズはB5判。
サンワサプライ「手作りカレンダーキット(吊り下げ用)」使用。
さて、どこに掛けるかなぁ。(印刷ソフトはすべて、ラベルマイティ6)

こんなふうに自作カレンダーを作って、ストレス解消をしている柴壱。
これが自分の愛犬の写真だったら、どんなに楽しいことか。
(さすがに、こればかりは任天犬ではムリ)

そこで、

皆さんの自慢の愛犬写真募集します。
ただし、柴犬限定。毛色問わず。

な~んて呼びかけてみたら、集まるかしら?

 


AIBOが欲しい! [柴犬マニア]

これこそ、究極のバーチャルペット。

イヤ、本物のペットだ。

柴犬みたいに立ち耳でも巻き尾でもないけど・・・・

でも、なんだか楽しそう。

トラックバック数、すでに840件超。

ダメ元で、応募してみようっと。

トラックバックの練習を兼ねて・・・・うまくできるかな。
(初トラバです)

ヨロシクどうぞ・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。